トップページ >例年と違う梅雨明け。気づいたこと。

例年と違う梅雨明け。気づいたこと。

みなさん、こんばんは

本日、東海地方も梅雨明けしたとみられると

発表がありました。

20180709202719-51975b1329dabea6af0136b93a47402b83a3e75d.jpg

澄み渡る夏空。

例年なら、待ちに待った嬉しい梅雨明けなのですが

今年は空が青くきれいなぶん、虚しかったです。

「平成30年7月豪雨」

西日本を中心に100人以上の方が亡くなり

いまだに行方がわからない方の捜索が続いています。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りするとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の方、避難生活を送っている方

どんなに心細く不安でしょう。

みなさんの心が晴れ渡る日が

どうか、少しでも近い未来に来てほしいと切に願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20180709203312-1316e7a0d32b56d68f3739f55cc2c23bb67027e0.jpg

20180709203348-4dd5e3f80dac6640b485a0fb16df0a9aee732b14.jpg

今週のイブアイエンタは

小沼さんは喉の調子が悪いため

大事をとっておやすみです。

また元気な姿を見せてくれるのを待っていてくださいね。

これから暑い日々が続きます。

みなさんも、体調を崩さないようにお気を付けください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の夏の体調管理のおすすめは甘酒。

毎年冷やして飲んでいるのですが...

20180709204349-7087771ecfc36a76d81adea0735f584e06789bbe.jpg

初めて甘酒スムージーなるものに出会いました!

おいしかったです。この夏、家でもまねしてみよう。

と思っています。

20180709203944-50c5c2aa6c990144aca71e535a553c3ea05f15a0.jpg

なんでも願いを叶えてくれると噂のパワースポットなのですが

いざ「願い事」と言われたら...

ものすごく考えたのですが

思い浮かびませんでした(爆)

ありがたいことに

今のままで、十分しあわせだと気づけました。

なので

20180709204058-c5737fcdcca0ac9816a04119dafe07662972c69f.jpg

祖母に長寿のお守りをゲット。

大雨警報が出ると心配で

すぐに実家へ電話をしてしまっています。

祖母が出るとほっと一息。

当たり前のことですが

大切な人が、元気で笑顔でいてくれることが

なにより尊いことです。

20180709205004-ca48409a8a1ae818f0d5d1b7b043e5aab338391e.jpg

改めて、いつ災害は起こるかわかりません。

大切な人を守るためにも

もう一度"もしも"を考えて備えを点検しましょう。

まわりにいる人が元気で笑っていなきゃ

自分も笑えません。

こう気づけたのも、友人との旅のおかげ。

本当にありがとう。

では、またあしたです

コメント (19)

放送おつかれさまでした
者の多さや浸水被害の映像で正直悲観的な想いになることが多かったんですが、
同じ川の近くの有名な大原美術館が浸水想定して備えていたり、
イブアイでのハザードマップなどの情報で減災が十分可能というのを知れて気持ちが前向きになりました
闇雲に不安がるよりこうした知識吸収と備えが必要ですね
小沼さんお大事になさってほしいと思います
最近夏でも甘酒を売るところが多くなりましたけど、
うっちーさんは以前から冷やして飲まれていたんですねぇ
自分も真似したいと思います
甘酒は夏の季語で、暑い夏を乗り切る昔のエナジードリンクだと最近知って驚きました

              うっちー
            こんばんゎ~☆彡
西日本豪雨や地震もあったし 怖いね><
うっちーも健康に注意^-^っ
今週も く^0^/ ガンバ
今週も 

うっちーこんばんは、ブログ更新ありがとうございます。
静岡も梅雨明けのニュースが届きました!普段よりも早めの梅雨明けで喜ばしい所ですが、先週末に西日本で起きた豪雨の大災害で沢山の方が亡くなられたり安否不明の方が沢山いたり、
町を土砂や泥水が飲み込む映像を見て本当に辛い気持ちになりました(TT)だから今年の梅雨明けは手放しで喜べません(TT)
亡くなられた方たちのご冥福を心からお祈りします!あと被害に遭われた方たちへ心からお見舞い申し上げます!被害に遭われた方たちが少しでも早く穏やかな日常を取り戻す様に願うばかりです!
災害が起きると普通に日常生活を過ごせる事って本当にありがたくて尊い事だと気づかされます!私は毎年一年が始まる時に神社で今年も無事に過ごせる様に!って願ってます!何をするにも自分や自分の周りの方が無事に過ごせると本当に幸せな事!だと思えるんですよね(^-^)
勿論うっちーも無事に過ごせる様に!って私は思っていますよ(^-^)一日一日を無事に過ごせて良かったって思える事が幸せな事なのかも?知れませんね(^-^)
梅雨明けして本当に暑い日が続きますね!西日本豪雨で被害になった方たちが暑い中で復旧作業で熱中症にならないように願ってます!
うっちーも私も熱中症には気をつけて健康第一で体調崩さないでお互い仕事頑張ろうね(^-^)
今日もお仕事お疲れ様でした(^-^)

こんにちは。
今年の梅雨明けはとても早かったけど、大きな災害があったのは、早く梅雨明けした事より印象深く、そして記憶にとどめておきたい事です。イブアイニュースでも、災害関係の報道が多くて日本が地震の国であったり、最近は地球環境の変化によって起こりうる、豪雨などの自然災害の多さを実感します。
日頃の備えは食べ物や生活用品だけじゃなく、災害への意識や知識。その時に何をすべきかをちゃんと判断できるためにも、こういうイブアイの報道を通じて、前もって準備しておく事が大切ですね。今回、静岡県には幸い、大きな被害が無かったものの、内山さんの言う通りいつどこで災害は起きるか分かりませんし、報道を通じて日頃から出来ることをしていく事が、まさに防災に繋がりますね。
暑い夏の過ごし方、内山さんは甘酒なんですね。以前も確か甘酒が好きとおっしゃってたと思いましたが、確かに美味しいですよね。甘酒スムージーってあるんですか。甘酒というと、昔、地元の地区の運動会や、お祭りなんかで甘酒が振る舞われて、好きでよく飲んでました。最近、そういえば飲んでないですし、久しぶりに飲んでみようと思います。
あと、パワースポットに行かれたとの事ですが、もしかすると熱海の来宮神社でしょうか。大きなクスノキがある事で有名ですけども、僕は巨木が好きです。神社に行くと大きな御神木があったりしますが、本殿に祀られている神様と同じ位、巨木や御神木はパワーがある気がします。どんな木でも樹齢が何百、何千となれば、存在感はスゴいですが中でもクスノキはなんだか、力強くて好きです。トトロに出てくる、サツキちゃんとメイちゃんの家の近くにある大きな木が、まさにクスノキなんですよね。あんな大きなクスノキが庭にあったら、守り神ですね。
熱海の来宮神社はいつか、行ってみたいところです。大楠の幹の周りを一周すると、寿命が延びるとも言われますし、内山さんのおばあちゃんも、きっとお守りで元気で長生きされる事と思います。
これから暑い日が続きそうですね。小沼さんがちょっと長引いてますが、内山さんもくれぐれも体調にはお気をつけて。無理しないでね。

うっちー、こんばんは! 今日、梅雨明けをしたなんて、つゆ知らず!なんてね。大雨での甚大な被害には本当に自然の恐ろしさを感じます、また、小沼さんの喉の調子が悪いので、大事をとっておやすみとのことで、とってもこちらも心配です。また元気な姿を見せてくれるのをお待ちしてますので、しっかり治してくださいね。さて、この写真の大木のなんでも願いを叶えてくれると噂のパワースポットとは、いったいどこなのですか? 何か写真から確かに神秘的なパワーを感じますね。本当に願いが叶うような気がします。パワースポット巡りなんて、なかなか粋なことですね。自分の趣味に一つにしたいですね。うっちーが言うように、「当たり前のことですが大切な人が、元気で笑顔でいてくれることが
なにより尊いことです。」ってオイラも実感してそう思います。日ごろの当たり前のことが本当は一番大切なんですね。いつもありがとう、うっちー! 今日も心穏やかに今から眠れそうです。じゃ、(^o^)ノ < おやすみー、うっちー!!

今回の広域に及ぶ長雨の原因として
温暖化による海水温の上昇の他に前線の停滞があると思いますが
その一因として偏西風 (上空の風) の極端な蛇行があったのでは?と個人的には考えています
確か偏西風はかなりのスピードなのでこれが北の寒気を中国地方側に引き込み
あの西日本を這うように伸びた後北上する前線のラインに繋がった気がします (当時の偏西風のメインストリームと前線はほぼ重なっていたと思います)
もっとも素人考えですから田中予報士に聞いたら「・・・」と返されるかもしれません
いずれにせよ人が技術でコントロールできる事ではないので
“今後は年々雨による被害は大きくなる” を前提に町づくりを考えないといけないでしょう
山のそば、河川流域、海沿いの住宅や施設をできるだけ離れたところに移す、そのために国や自治体が財政面のサポートをする
あるいはアスファルトを可能な限りはがして雨を大地に吸収してもらう
吸水性に優れたアスファルトというのがあったと思うので必要なアスファルトはそれに替えていく
いざという時の “水の逃げ道” のようなものを造る
こういったアイデアがどの程度現実的かは一概に言えませんが
災害に強い町づくりを目指す中長期的な取り組みが必要な時代に入った気がします

甘酒はうちではもっぱら冬に活躍します、夏はアイスコーヒやら麦茶やら
オススメはアップルジュースをかけたバニラアイスでしょうか?
自分もお祖母ちゃんっ子だったので長寿のお守りは好感です
農家の娘で畑仕事とパチンコの好きな祖母でした
既に他界していますがいろいろ教わった気もしています
ところで人力車のくだりで “はいからさん” という言葉が出てきたと思いますが
自分も何となくそう思って見ていました
こちらは和装の紅緒のイメージですが
ショートカット以降の今の内山さんは洋装にイメチェンした紅緒に似てると思います
実は読み返したいなぁと思っている漫画の一つでもあります
当時は胸キュンでした

インフラ復旧、町の復興には少し時間がかかるでしょうが
避難された人達のサポートがスムーズに進むといいなと思います
とはいえ熱中症は幸い災害を免れた人達も油断はできません
気をつけましょう

うっちーこんばんは( ・∇・)

梅雨明けしたんですね♪
いつもならこれから夏本番!って気持ちになれますけど、今年は西日本の方たちのことを思うとこの先の酷暑の中での復旧作業で無理せずに体をいたわって欲しいなと感じます。

集中豪雨はどこで起きてもおかしくないですから、今一度もしもの時にしなければならないことを再確認しておいた方がいいですもんね(^^)
災害というのは“待った”がないですから…

うっちー熱海旅行ですか?いいですねぇ(´∇`)
来宮神社の大楠、今がしあわせ…欲のないうっちーに感心しちゃいましたけど知らない間にしあわせは寄ってきますよ(^^)b
他に美味しい物食べてリフレッシュできましたか?

甘酒スムージー、飲みやすそうだし夏バテには効きそうですね♪
僕はこの時期は酢を採るようにしてます。
リンゴ酢を水筒に入れて仕事中は飲んでます(^.^)
お酢のチカラはなかなかいいですよ☆
リンゴだけじゃなくいろんなお酢がありますから試してみるのもいいですよね。

うっちーの家族を思いやる優しい気持ち、大切ですよね。
近くにいると恥ずかしくてなかなか表に出せないですが…笑
後悔しないためにもちょっとしたことでもしていきたいですね(^^)

それでは、また明日です☆

災害は、いつ自分に降りかかるかわかりませんね。ニュースを観ていても、同じ日本か?と思ってしまいます。仕事柄、人助けもしてます。日々覚悟は、してますが 生きて 日々 生活出来てる事に感謝ですね。被災に逢われた方 愛する方を亡くされた方達に 新たな幸せが訪れる事願うばかりです。明日からも、体調に気をつけて頑張ってください❗

西日本豪雨 亡くなった方のご冥福と被災された方々のお見舞い申し上げます。
当たり前に過ごしていた日々、当たり前にいた家族が壊れてしまう耐えられない、変わらない日々が幸せなんだと思います。

小沼さんも心配ですね!(´;ω;`)
甘酒スムージー美味しそうですね!
そーいえば、甘酒のキットカッドなんてのもあったような?甘酒商品今年はよく見るような気がします!(^_^;)

願い事のあたりからは、うっちーらしいな~って思いました!誰よりも優しいうっちーの笑顔こそみんなに幸せを届けてますよ!(*^^*)うっちーの笑顔大好きですしうっちーには、本当に幸せになってほしいです!
是非、無理しないでゆっくりマイペースなうっちーをこれからも見せてください(о´∀`о)

明日・・・今日も頑張りましょう(^o^)v

虫の声が聞こえます
この辺では秋の虫たちがこの時期から鳴いています
どこか小銀河団を思わせる不思議な響き
ちなみにセミの声は自分には何故かパルサーというイメージです
地球は広い宇宙に浮かぶ一つの惑星に過ぎませんが
故郷である宇宙を身近に感じさせるためにわざわざ神様が用意した生き物みたいです

こんばんわ♪
浜松にてお休みです(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

明日と明後日はしっかりイブアイデーです‼
楽しみだなぁ☆

良い旅でよかったよかった(^.^)
絵里加さんが幸せならそれでよしです‼
ずっと幸せでいてくださいな(#^.^#)

そ~いえば…先日車を擦りました…
駐車場にて。
車止めをちょっと乗り越えてしまい壁に…
壁も近すぎるぞ‼
明日はディーラーさんで見積もり聞いてみます!

そしてそろそろ
海に行きたいですね~☆

天災にはどうしようもなく無力で辛いですね
(;_;)

台風のような一過性てばなく、前線だから毎年にならない事を願うばかりです

小沼アナ心配ですね
(;_;)

この前、奥さんを連れて大楠の所までドライブ行きましたよ
(^∇^)

自分が買ってきたのは『酒難除』と書かれた酒で失敗しない御守り
( ´艸`)

神社にお参りとか、七夕の願い事とか、奥さんと出会ってからは全部同じです

病気のせいで毎日キツイ思いをしています

『病気を治してくれ』なんて贅沢は言いません

『奥さんの病気を少しでも楽になりますように』
(ー 人 ー)

SBSの企画で自分の願い事を考えたけど、やっぱりこれしか浮かばないから応募はやめておきました

テレビの力やお金なんかじゃどうにもならないからです
(;_;)

うっちーは、ドライブとかはするんですか?

本日の「コレダZ」!
まさに体幹を鍛えるウッチ-の為のグッズでしたね。
今度は華麗なシュートポーズ決めて下さいね

うっちー、こんばんは。
ちょっと早いくらいの梅雨明けでしょうかね。
青々と澄みき空を見上げてみると本格的な夏が来たなーって気分で海に山に川遊びに行きたいです!

でも、今回の集中豪雨の大災害、ニュースの映像で観て、こんなに酷い状況だとは…。家も車も流されて、泥だらけで早くライフラインとか復旧出来て元の生活に戻れればと思ってます。
亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。被災された方も多くいて、心よりお見舞い申しあげます。

この前、大阪の地震の時はサッカーワールドカップ、今回の西日本の集中豪雨では梅雨明けで気持ちいい青空…自分には何も起きてないから、別の事で喜んでいたり楽しんだりしていても心の片隅では複雑な気持ちで過ごしていました…。

ニュースでも取り上げられていた静岡県は何を教訓にすべきか?
ハザードマップ大事ですよね!自分や両親、親戚など住んでいる場所のハザードマップを再確認して最低でも命だけは助けられるよう、活かしていきたいですね!

うっちー、オススメの健康管理の甘酒!飲みたいけどー、アルコール類が苦手で(^_^;)
でもお菓子やケーキに入っているブランデーは食べれますよ(^^)

甘酒って米麹と酒粕の2種類あるみたいだけど、米麹の甘酒からチャレンジしてみます。

うっちー、今が幸せで願い事が見つからないなんて幸せですよ

天災を防ぐ事はできませんが今までの経験から自然災害や病気の危険を回避する方法を人間は知っています。
昨日あるラジオ番組を聴いていたら夜間に熱中症になってしまう人が多いと言っていました。家の壁などは太陽の熱を蓄え夜になっても室温が下がらないため体温が高いままになってしまいます。熱中症になると脳梗塞などの病気になる危険があるのでエアコンや扇風機などを適切に使い寝ている時の体温調節にも気を配りたいものです。

週刊アズマでは熱帯夜でもぐっすり眠れる敷きパッド「Nクールスーパー」を紹介してくれました。サラッと快適な寝心地に加え消臭効果もあり、まさにお値段以上の価値がある商品ですね!

うっちー、お友達と來宮神社にお参りに行かれたんですね。
來宮神社の神様はうっちーとうっちーの家族が健康で幸せに暮らせるように見守ってくれると思います。
おばあさんに「大楠長寿御守」をゲットしたんですね!
可愛い孫からのプレゼントにおばあさんは「ありがとう、ありがとう」と喜んでくれたことでしょう♡
そうそう。おばあさんが夜間熱中症にならないように「敷きパッドNクールスーパー」をプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか?自分用にも欲しいと思うしこの際、家族全員使ってもらいたいですね。私はうっちーの家族ではないので自分で買いまーす♡

みのりんの声、はやく治って欲しいです。
うっちーの乗っている愛車か静新SBSの社用車かはわかりませんが、気になります(^_^)

西日本の豪雨 被害に会われた方の心の傷が癒えるといいなって思います。自分より家族のことを思ってお守り買うなんてほんとうに家族思いですね。自分も心がけたいと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >例年と違う梅雨明け。気づいたこと。

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント