トップページ > 2017年1月

2017年1月

2017年1月 4日

あけまして おめでとうございます!!2017仕事はじめ(・∀・)♥

みなさん、あけましておめでとうございます。

今日も、いいお天気ですね。

窓際にいたら うとうとしてしまうような

まあるい日差しが降り注いでいます。

冬の晴れの日が私は大好きです。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか

風邪など、ひいていませんか?

20170104145529-858f4292c3ae50ec7d4a953aa23674184d4eb185.jpg

私は今日が仕事はじめ。

ラジオニュース2本を終えました。

毎年思うことですが

新年にお会いする方々に笑顔で

今年もよろしくお願いします」と言い合えることに

幸せを感じます。

それだけで

今年もいい年になりそうだなと思うのです(´ω`)ふふふ

20170104145958-45efce09bbda1500809c03f9a5b895ddd69c53c7.jpg

ブラックボードも新春仕様に書き換えました↑

いつもSBSテレビ、イブアイ

そしてこのブログを見てくださるみなさん

「今年も、よろしくお願い致します」。

イブアイNEWS本日18:50から

20170104163227-7d31013994f4fd25662736ea5affe7876af62d29.jpg

イブアイエンタは、明日からスタートです

新年最初の木曜日3丁目の昭和

生中継で昭和探しです!!(´`)

さらにさらに

朝倉さやちゃんもスタジオ出演です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を隠そう.超ミラクルスーパー出不精なわたくし。

1年に1度いただける長期のお休みは、

たいてい実家にいることが多いのですが・・

(スタッフにもそう言われました。笑)

重たすぎる腰をやっとこさ上げ、行ってきました異国の地へ!!

20170104154730-aae73e0f7e33d79e6171a9fbb7cf3048de67cdaf.jpg

どこか、わかるでしょうか?

20170104154408-1f0d37363df7418e1fd69cb3480387b4a4996daa.jpg

漢字で書くと・・

20170104154433-6871841ee9b8447e6bd103cd05a091eb92906ff7.jpg

こうなるらしいです(爆)

なんだか見たことのない漢字・・。

地元・学生時代を過ごした大学の近く・今住んでいる静岡

これ以外は我がアウェイ。

出不精内山の海外珍道中。

つらつらと書いてゆきますね。

学んだことは

人はどこでも生きてゆける!!」です。

つづく。

2017年1月 5日

良いこと続きでイブアイエンタ始動!!♥・内山海外珍道中①♪

本日からイブアイしずおかエンタ始動!!!

朝から、小沼さんと私服がボーダーかぶり

これは縁起がよさそうだっ

20170105193712-9630e60eea2d1a938b524192e8c701e93b139339.png

さらにさらに

新年食堂へ行くと・・

20170105193856-3ce3ecd0fc517f1f7b4f77cc9c383c8211c7c058.jpg

おっおおっっ((゜Д゜))!!

20170105194110-ac02c61ac8759acfabb3115fd115dd306474dce4.jpg

我が社食四天王・カレーうどん

。・*ご降臨*・。(´Д`○)パァァァァッ♥♥

はやる気持ちを抑え

「今年もよろしくお願いします」

と言いながら社食を進む。

ここの職員さんたちは、スゴい

マスクの向こうでも笑っているのがわかる。

手際よく昼食をそろえていくのですが

何も言わなくても

おネギ、抜いときましたよ」などと気遣ってくれる。

1日に何百人と利用するのに 1社員の好き嫌いを把握しているなんて

本当頭が下がります。

いつもありがとうございます。

20170105194316-a61025ebdcf2729f7510a43b75b4a4f900b78ae3.jpg20170105194339-51834397311256a2c6dd28c454fb985d0f724c71.jpg

カレーうどん(ネギ抜き・一味多め)を完食

ほんとにほんとに新年早々いいこと続き!!

新年1回目イブアイエンタ放送

小沼さん生中継で昭和を探し

スタジオには、さやちゃんが!!

20170105194510-ce9f9013b46742a912ef546f1a665a157b09550d.jpg

さやちゃん、ありがとうございました

さやちゃんが好きな、おせちのチョロギ・・気になるなあ・・(・・)。○

20170105195017-396f9f89aec1b62faa41cc07917219bb510dd9de.jpg

2017年もスタートを切りました!!

イブアイしずおか エンタ

改めまして

本年も、よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

-出不精内山の海外珍道中その①-

海外経験乏しい内山。

インターネットや友人のアドバイス通り

お化粧しない・加湿マスク装着でいざ、飛行機へ!!

13時間近いフライト・・ということで

旅のおともに本も2冊

最初のうちは、タッチパネル式の画面で遊んだり、映画を見たり・・

そうこうしているうちに

噂の「フィッシュ or チキン?」が来た。

ききき(((゜Д゜)))キタぞッ!!!

妙に緊張するジャパニーズピーポー内山。

しかも問われたのは

続きを読む " 良いこと続きでイブアイエンタ始動!!♥・内山海外珍道中①♪ "

2017年1月11日

寒いですね(´・・`)★内山海外珍道中その②★

みなさん、こんばんは。

20170111003225-c2da01f62ce4a9da5b5bc999f3779d5024dfdd50.jpg

本日は夜勤です★ミ

夜になり冷え込んできました。

私もコートとあったかい飲み物であったまっています。

ぬくぬく。

寒いのは苦手ですが、

湯船・お布団・あたたかい飲みもの・・

ゆるゆるしたぬくもりは

なんともいえない幸せを感じます。

冬の贈り物ですね。

みなさま、どうかご自愛ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○出不精内山の海外珍道中その②○○

20170110203126-eec28de14a115044bc8497821b3673d11b421ce4.jpg

「内山、カナダのおいしいものに出会う!」の巻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時差ボケからか、ベットに溶けるように眠り込んだ内山。

「ねー!!ね――ッ!!!外すごいよ――!!」

はじけた黄色い声で目を覚ます。

低血圧の私の朝は まるで丸くなったダンゴムシ。

ちょっとやそっとじゃ布団から出ません。

あまりにも黄色い歓声を上げているので

眠気まなこで窓の外を見ると・・

20170110215333-5f519effed13296826bf223302837b47f17fbe27.jpg

わあ...

心が一気に透き通りました。

目も覚めるような一面の銀世界・・

雪を見て犬のように喜ぶ友人を見て

ああ。やっぱり静岡県民だなあ(´`)と実感。

寒そうだけど、外に出たい!!

はやる気持ちを抑え、現地に住む友人の迎えを待ち

午前9時・出発!

20170110220239-7b2aea68caaca99da140ebafdded66c147ff3503.jpg

この日の最高気温は、0度

もう一度言いますが、最高気温!!

現地の友人によると、ここ最近特別暖かいらしいです。これでも!!

ううむ。毛穴が引き締まりそうだ。

ラッキー・・なんて思いながら町を散策。

20170110220617-0188d276ff14f36514976a1f5b0f761fa3a26a0f.jpg20170110220954-b04abe18acf0e43490d4beb318f0b0ebbf069f24.jpg

建物も、何気ないお店のディスプレイも。全部絵本の世界みたい。

20170110221046-4c6d01f2deadae94f23178987a19e1873c4e33f6.jpg20170110221100-8a476a00a5d431aa256a025e5492038b53e52e90.jpg

おとぎ話の世界みたい~と思っていたら、目の前を路面電車が通ったり。

素敵に昔と今が共存している世界。素敵だなあ。

中でも私が一番驚いたのは

20170110221226-86562cb07b6c0500e12feba82bbca2221908d0fd.jpg

道を歩いているとよく見かける

たくさんの袋を肩からかけた人。

20170110221314-44de35d81cbf91589d06636b3cad5cc9a2d59faa.jpg

↑こういう方がなんだか重たそうによっこらよっこら

歩いているのですが・・

続きを読む " 寒いですね(´・・`)★内山海外珍道中その②★ "

2017年1月13日

本日は英語食堂ロケ♥&質問返し♪

みなさん、こんばんは★ミ

今日は、新年最初の英語食堂のロケでした

20170113204658-0f98aac679180cb2cd51fb0c0918380ed17efd8c.jpg

いつも通りわいわい

爆笑の中、絶品パスタができあがりました!!

20170113204810-4a7dd279e656e3d55630f6011a8f8d4a0113c617.jpg

いつもおいしい料理を教えてくれるレイコさん

おもしろく編集してくれるSちゃん

20170113204910-4c16f06d37ed44d783f85964e917ff2d4f8e18f4.jpg

「こうしたほうがいいんじゃないか」「この方がいいです!」

どうしたらおもしろくなるのかしっかり考えて指示してくれる

1年目のスーパールーキーです!!

20170113204956-7123320222f198783beeb43d3048f096bd0aef07.jpg

Sちゃん。後から効率よく編集できるように

いつも取材中にメモをとっているのですが・・

続きを読む " 本日は英語食堂ロケ♥&質問返し♪ "

2017年1月17日

今週も、よろしくお願い致します&出不精内山の海外珍道中その③

みなさん、こんばんは

今週も、イブアイやこのブログを見て下さって

ありがとうございます。

早いもので、1月ももう後半ですね。

気づけば街は節分やバレンタインの商品が並んでいます。

はあ・・。時が経つのって本当に早い!!

でも。今週もマイペースにゆこうと思います(笑)

CIMG4464.jpg

月曜日

朝倉さやちゃんがスタジオに遊びに来てくれました(´`)わ-♥♥

実はこの日の私の髪型‥

20170117222911-6bfefcb11da4dce33961b6d1047c1bd9dc53101c.jpg

こんな複雑なことになっていたのです

メイクさんが、手作りのリボンで飾ってくれました。

せっかくだから、テレビに映してあげたかったのですが・・

なかなかカメラに背を向ける機会がなく(;Д;)

ここで日の目を見せたいのです・・

20170117223104-23a532eecf3fd53c70207ffe82cb1c277dc28350.jpg20170117223130-c1ee7366b9f176dae0a44623d8ceee72dce119d0.jpg

いつも髪の毛を綺麗にしてくださる鶴さん

フォルテ中田店にいらっしゃいます。

ありがとうございました

CIMG4414.jpg

いつも素敵な衣装を提供してくださるお店のみなさん

選んでくださる衣装さん

ヘアメイクの方々

みなさんのおかげで毎日楽しくイブアイを放送できています。

季節感や流行を取り入れたファッションやヘアメイク。

ぜひ、イブアイHPの"ファッション"のページもご覧ください

CIMG4465.jpg

だいたい真面目に撮っていますが

CIMG4456.jpg

密かに遊んでいたり‥(だいたいマーガレットと私)

CIMG4393.jpg

↑↑ブルブル(この日は寒かった)

CIMG4405.jpg

↑↑この日は、おむすびが出てきました!!笑

超不定期で

比連崎さんのワンショットがあることもあります!!(爆)

CIMG4457.jpg

テテ―――ンッ!!

【ファッションカタログ風】比連崎さん

いろんなところに注目してみてください

上級者のイブアイの楽しみ方です(´`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●○出不精内山の海外珍道中その③○●

20170117225035-57823505205488a21e1edb4423dbfe820fd49792.jpg

セントローレンス市場をたのしむ内山一行。この人だかりは

20170117225116-b72b7c8194934e925613a436159ec7626e8141fe.jpg

マスタード屋さん。

カナダはマスタードも有名なようで、辛さや味はもちろん

ペーストの緩さ?も選べます。

メープルシロップ入りのマスタードが人気

これが甘・辛・酸のバランスが絶妙!!

とっても美味で自分にお土産を買いました

20170117225301-58f6ef65b36adab95a911edd1f496cce686b48c4.jpg

いやはや。見るものなんでも可愛くて。

これは、あの人にぴったりだな。

これは、あの人が喜びそうだな・・

いろんな人の顔が浮かんでくる。

なんだか日本が恋しくなりました(爆)

20170117225440-05e35891357e882bc582a0c27ff202e26a2871e6.jpg

ちょっと歩き疲れたら、立ち飲みのカフェへ。

いろんなところにあります。

20170117225525-8f520ff59408d445281f094ca4cc54ec994ed5f9.jpg

私がハマりすぎたのが‥

これ!!

20170117225633-6980cab029fac21fb8cdc7e6642e2daa9482b8dd.jpg20170117225739-22f081dc998a3c249cf747ab5b378a32f2b7cdf7.jpg

ホットチョコレート

お店によって全然味がちがうのですが

いたるところにお店があります。

ミルクとチョコの優しい甘さが、じんわり体中をつつんでくれます。

20170117231532-5f960c034719e815a254a8f7384c1a9089e70c24.jpg

名残惜しいけれど、たくさんお土産をゲットして

セントローレンス市場を後に。

20170117231609-ea824297efa595b405324dda25b878037bdf51a6.jpg

次に向かったのは

現地に住む友人おススメの

「ディスティラリー地区」。

レンガの素敵な建物が連なる地区。

かわいい雑貨屋さんや洋服屋さんが並んでいます。

20170117231759-9b3927ca3dbc90304b46681d66d18d00e17f7924.jpg

大きなクリスマスツリー。

そうそう。

クリスマスはとっくに過ぎているというのに、

トロントの街にはいたるところにツリーがあって。

売っているものも、クリスマスグッズが本当に多いのです。

日本なら、クリスマスの翌日26日から

街はすっかりお正月モードですよね。

友人によると

ただ片づけるのが面倒くさいだけ」だとか(笑)

頭をよぎる、徒歩で届けるのんびり郵便屋さん

20170117232048-0f492d49b957620c606069fae1974e1046752522.jpg

ううむ。カナダのマイペース文化。

嫌いじゃないです(´`)

続きを読む " 今週も、よろしくお願い致します&出不精内山の海外珍道中その③ "

2017年1月23日

新たなチャレンジ!!出張英語食堂♥&コメント返し

みなさん、こんばんは

先週、レイコさん初めて外でロケを決行しました!!(・∀・)わ-

20170123140759-28624b73849705093e9a68d863ed097ef618f6bc.jpg

自撮りに苦戦中‥(・з・`)

この日の降水確率は70~80%

雨か‥(´・・`)と前日からしょぼくれていたところ

大丈夫!わたし、晴れ女だから!!」とレイコさん

20170123141032-d53281bd81bd48646f6848f9322144672aa117c9.jpg

信じられないことに、

見事お天気が持ちました!!*。・

20170123141207-dfd2c21bdc82094b22eb5a316d430c6b391ef639.jpg

太陽みたいなレイコさん。ありがとう

そうそう。なんでレイコさんが外にいるかというと・・

続きを読む " 新たなチャレンジ!!出張英語食堂♥&コメント返し "

2017年1月26日

バレンタイン取材&ゆったり祖母との休日♥

みなさん、こんばんは

20170126215154-0f3e44820a9ca728e7fb00914db70f8dc8c96b39.jpg

きのうは、イブアイNEWSでバレンタインの取材をしてきました

松坂屋静岡店では25日からショコラプロムナードが始まっています(・∀・)

バレンタイン市場は右肩上がり。

2015年から2016年の1年でも約90億円拡大しています。

「本命」・「義理」だけじゃなく

友人や近所の人やお世話になっている人へのお礼

自分などなど、渡す人の幅が広がっているからだとか。

20170126215416-9a4b93c43f15542091ac9bfacca3c025fec8b0ef.jpg

↑こういった"SNS映えする"かわいいチョコレートも注目なのだそう。

私はSNSをやっていないので、ブログでアップ!!(笑)

チョコレートって、1粒で幸せな気分になれる素晴らしい食べ物だなあと思うのです。

ゆっくり口で溶かすと、なんだか幸せな気分がじわ~っと広がる。

自分に「ごほうび」としてチョコレートを買う方も増えているそう。

私も選ぼうかと思っています(´ω`)ふふふ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタイン、節分・・

季節はどんどん進みます。

庭に、梅の花が咲いているよ」と喜んでいたのは、我が祖母。

20170126220631-ab3d442072eefca1a59795c1ca410bf696a0efd6.jpg

祖母は、お花や野菜を育てているせいか

季節の移り変わりに気づくのがとても早いです。

20170126220728-da2e206b93dcb2c9d1c34f9653510f684ea7277e.jpg

廊下でぬくぬく日向ぼっこしている祖母。

にこにこ眺めているのは

??(゜゜)

20170126221019-3f1acc90dd210c78874b6acdafd884b80588b915.jpg

祖母だいこんを切って干いてみただよ。

  「岡部さんが作ってたからね

岡部さんの屋上農園に触発されて

切干大根を作っていました()

おばあちゃん・・に干しているところが昭和だなあ・・(´Д`)

なんだかほっこり。

ちなみにこれは、2回目の切干大根づくり。

1回目に干したのは上手に完成したそうで

母がお味噌汁や煮物など日々の料理入れて使っているそう。

祖母がおいしいよと喜んでいました。

一緒にいると、とても癒される祖母。

いるだけで、癒しのオーラを放っているというか・・

祖母の時間は、ゆっくりと流れている

そんな気がします。

週末、そんな祖母とおでかけしてきました。

続きを読む " バレンタイン取材&ゆったり祖母との休日♥ "

トップページ > 2017年1月

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント