トップページ >ありがとうございます!

ありがとうございます!

 

10687338_281442258730187_9181699566136269625_o.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10636912_281138555427224_2646939128428901671_o.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イブアイしずおか

エンタNEWS両番組とも連日をいただいています。

 

 

夕方4:45からは イブアイしずおか エンタ

Movie[20140913-223853].png

Movie[20140913-223741].png

Movie[20140913-223914].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、仲よく放送中です(´∀`)ノ

 

そして、夕方6:15からは

イブアイしずおか NEWS

Movie[20140913-223303].png

その日あったNEWSをどこよりも早く、わかりやすくお伝えしています。

 

スタジオカラーも内容も、エンターテイメントとNEWS

両極端なようで、芯はしっかり一貫しています。

しずおか」です。

 

イブアイアイはしずおか

 

スタッフひとりひとりの静岡を思う気持ちは、どこの局にも負けないと自負しております。

 

どこまでも、県民のため

どこまでも、県民目線、県民愛。

 

きっと、イブアイを見れば

もっと静岡のことが好きになるはずです。

 

たくさんの方にご覧いただけている今に感謝をこめて。

これからも、イブアイをどうぞよろしくお願い致します。

 

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、静岡出身。しずおか大好き!といったら静岡弁

 

月曜コーナー「ちーっとばっか静岡弁では、

知られざる方言の語源や意味をひも解いています。

 

5402ab8c513f51fd89eb68f2ca4da7b6-thumb-450x247-108211-thumb-450x247-108212.png

Movie[20140714-211552].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、わたくし内山が、即興でヒントの絵を書きます(`・ω・´)φカキカキ・・・

よく、「下書きしてるの?」と聞かれますが、

本当に1発勝負で書いております!

Movie[20140722-105911].png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして正しい静岡弁の使い方講座。

スタジオでの寸劇(もはやコント化していますね)に毎回笑ってしまいます。

 

私も静岡県民ですが、知らない静岡弁も多く

知っている言葉でも、意味や歴史を知ると、以外にも「へえ~」がたくさん出てきます。

 

東京で過ごした学生時代。

浜松駅のホームに降り立った瞬間。

「だらあ~!」と聞こえてくる周りの静岡言葉に

とてつもない居心地のよさというか、ほっとする感じを受けたことを今でも忘れません。

 

使われなくなってきてしまっている「方言」。

ふるさとの言葉が消えてしまうのはとてもさみしいです。

積極的に、誇りをもって使っていきたいですね

 

先日、静岡弁の取材中に

DSCN1959.png

「これを渡したかったんだよー!」と、ある方が手拭いをくださいました

DSCN1961.png

静岡弁がずらーっと書かれた手拭い。

感動してしまいました(;Д;)

本当に、ありがとうございました。

 

毎回、取材へ行くと

「また来てね。」「楽しみにしてるよ。」

「先週来なかったからしょんぼりしちゃった」

「みんなで協力するよ」

そんな温かい言葉ばかりもらって、涙がでそうになります。

ご迷惑をおかけしているのはこちら側なのに・・

 

ちーっとばっか静岡弁のコーナーは、

しずおかのみなさんの協力で出来上がっています

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

街で取材していますので、見かけた方は気軽にお声をかけてくださいね♪

 

そんなこんなで静岡弁の原稿準備をしていると・・

夜勤中のイブアイファミリー末っ子の濱田アナが

アップルパイ1.png 

姉さん、お疲れ様です!!!

アップルパイ2.png

おおおおおおお(;Д;)おおおおおおお

 

も!

もしかしてだけどー

もしかしてだけどー

私、先輩っぽっくなったんじゃないのかと実感(゜Д゜)ぽっ

 

実の弟にも、「姉さん」なんて呼ばれたことございません。

 

ありがとう。濱田アナ。

 

日々、共演者、先輩、後輩、スタッフ・・

そして視聴者のみなさんに支えられてなんとか立ってるんだと実感します。

 

本当に、ありがとうございます。

 

月曜日からも

夕方4:45からのイブアイしずおか エンタ

CIMG2186.png

そして6:15からは、イブアイしずおか NEWS

CIMG2187.png

 

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント (10)

連日1番おめでとうございます!!
ひれちゃん、はまだクンがお祭り騒ぎしてもここは仕方ないですよね( ̄▽ ̄)毎日16時45分になるのが楽しみで仕方ないんです。水戸黄門が終わる1分前に6チャンにしてスタンばってますよ(^^)
SBSはテレビもよく見るし、ラジオもよく聴くんです!
本当にSBSさんにはお世話になっております(^.^)
これからもテレビ、ラジオともにいい番組を作っていってください^o^
この前109の前でちーっとばっか静岡弁のロケをやっているところ見ました!生うっちーさん初めて見たけど…テレビで見たまんまでしたぁ( ̄▽ ̄)

うっちーこんにちは。
視聴率1位おめでとうございます。
最近は仕事が忙しくてオンタイムで見ることができなくてすごく残念です。
うっちー画伯の静岡弁ヒントの絵をまとめて販売してもと。
絵でも癒されますから。

うっち~こんばんは、遅くまでお仕事ご苦労様です。
明るく楽しい話題いつもありがとうございます。
頼もしい先輩に まだまだこれから(ビシビシ指導を)の後輩と一緒にこれからも
いつまでも続いていくこと祈っております!!
今週もうっち~がハッピ~でありますように。
(ちなみにアナらじの心理テスト、自分は①でした(笑))

視聴率1位、おめでとうございます! やっぱ、イブアイしずおかですね! 毎日、本当に楽しみにして観ています。チーム「イブアイ」として、これからも楽しく、そしてためになり、さらに正確な情報を伝えて下さい。でもなんと言っても、うっちーに日々癒されています。うっちー、がんばって下さいね!

うっちーおはよう。
やっぱうっちーはみんなに愛されてるね!
今週も録画予約したよ!
テレビの前で応援してます
うっちー大好き!

ウッチーこんばんは、いつも謙虚ある姿が静岡愛となりイブアイ静岡の人気の秘訣だと思います。
東京にいる従姉妹が先日の静岡弁の放送を見ていて、羨ましがってました。
その従姉妹の娘が今から20年以上前に家に遊びにきていた時に姉と従姉妹とその娘四人で近所の駄菓子屋さんに行った時に駄菓子屋のおじさんに「かわいいね、ちぃっとばか待っててね」今まで笑っていた娘が半べそに、おじさん小袋いっぱい入ったお菓子を持ちながら「ちぃっとばかだけん持ってきな」ワ~ンと泣き出して「ミィのことバカって言った」おじさんに事情を説明したら「ゴメン!」と言いながら箱入りのお菓子までくれました。従姉妹もムッとしてましたが姉が説明したら「田舎って本当に温かいね」と静岡愛初体験しました。
従姉妹は還暦をとっくに過ぎ娘は「静岡の人と結婚したい」と言ってたのに、北海道民になってました。
今は方言を使う方は自分たちより年配の方々が多いようです、これからも美しく温かな静岡弁をおもしろく紹介してください。また長くなっちゃいました、ごめんなさい。

内山さん、このブログにはまたまた久々にコメントします。
9月7日の「MUSIC DIVE」でエリカの宿題に自分が出した問題が採用されて、
それを当てることできたのは本当に素晴らしかったです。
でもその時は、ちょっとヒントを出しすぎてしまったのでわかりすぎたかもしれませんね。
自分としてはちょっとそのことで反省してます…^^;
さて、SBSテレビの夕方のワイド番組「イブアイしずおか」がエンタ・ニュースともに
静岡県内で視聴率No.1を獲得したとのことで、本当にイブアイしずおかが静岡県の皆さんに愛されている証(あかし)ですね。
というよりは人気者の内山さんが出てるからイブアイしずおかの人気が上がっているからではないかと思ってますよ。
静岡の夕方は各局のワイド番組がひしめき合っておりますけど、これからもイブアイしずおかが
静岡県の皆様にずっと愛される番組でありますことを祈っておりますよ。
自分は福島県民ですが、ニュースの方は一部だけですがCSでも見れますし、
SBSのHP内のニュース動画でも拝見できますよ!

イブアイとっても楽しく見せて頂いてますエンタのコーナーは色々な情報盛り沢山ですね、中でも僕が好きなのは静岡弁と特集のバスツアーの回ですね
静岡弁温かくてほのぼのしていて全国にも自慢できる方言だと思いますよ。僕ももっと知っている方言あったら番組にリクエストして良いですか?(^_^)バスツアーのコーナーは旅行に行った気分にさせてくれるとっても楽しいコーナーですね、行楽の秋の参考にさせてもらいたいと思いますよ(^_^)v

うっち 視聴率一位おめでとうございます♪(^-^)v 毎日イブアイ静岡楽しみに録画予約して観てます!!(^-^)/
これからも応援してますのでお仕事頑張って下さい!!

同じ県の言葉でも地域によって違ったりしますよね。やはり地元のことを知るにはイブアイを見ないといけないですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ありがとうございます!

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

ORANGE

鉄崎幹人のWASABI

アナブロ

最近の写真

最近のコメント