トップページ > 2014年3月

2014年3月

2014年3月 4日

秘密・・・

 

NCM_1472.JPG

 

「なんか、ついてるよ!」

 

 

 

んヌォオオおぉぉぉぉぉぉ(`Д´)ノぉぉぉぉぉおおおッ!!!!!

 

 

NCM_1471.JPG

 

(´_ゝ`){ ノット ツイテル。バット ツテル~

 

NCM_1472.JPG

 

ネジ、巻いてあげようか?」

 

NCM_1471.JPGのサムネール画像

 

(´_ゝ`){ オーゥ。リアリィー? but  アイアム ニンゲン。 

 

本番前の報道フロア。

 

内山が歩けば誰もが振り向く!・・・ではなくツッコミます。

 

最近では、もはや内山がなにかを背中につけて歩いている姿は日常の風景と化しています(爆)

 

とても滑稽な姿かもしれませんが

これ、大事なアイテムなのです(゜Λ゜)うむ。

大きめの衣装の時は、いつもクリップで調整しています。

どんな洋服もジャストサイズにしてしまう

ディスイズ 魔法のクリップ♡

ですので内山は、天気予報の時に細心の注意をはらっております 

 

ガク(((゜Д゜)))ブル

 

110.jpg ← この角度がギリギリ!!!

 

意地で!真横は向きません!!!!(´Λ`)フンヌッ

魔法のクリップを見せてたまるかああああああ

と、心の中でふんばっています。

 

よーく見ていると、魔法のクリップがちら見えする瞬間があるかもしれません。

 

ぜひ、内山のクリップにも注目してみてください(´▽`)爆

 

 

 

 

 

 

2014年3月 7日

お知らせ

 

まもなく3月11日。

東日本大震災から、丸3年を迎えます。

 

そんな今、皆さんにぜひ知っていただきたい本があります。

 

NCM_1492.JPGのサムネール画像

 

『ひまわりのおか』と『ふるさとはフクシマ 子どもたちの3.11』です。

 

『ひまわりのおか』

は、津波で74人の児童が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校で

お子さんを亡くされたお母さん方が、亡き子供にあてた手紙まとめた絵本です。

 

絵本ですが、私は、ぜひ大人のみなさんに読んでいただきたいです。

 

本当に本当にせつない想い、言葉がつづられ

涙なしには読み進めることができませんでした。

地震や津波が奪った大きなものを苦しくなるほど感じさせられました。

 

そして、もう一冊

『ふるさとはフクシマ こどもたちの3.11』

は、被災した子供たちが書いた作文です。

子どもたちの言葉だからこそ、素直で生なましく、

やはり、胸を刺すもの、涙があふれる作文が多々ありました。

 

全国でこの本の朗読会が行われ、話題になっているのですが

静岡で、明日、朗読会が行われます。

 

NCM_1491.JPG

参加は無料で

どなたでも参加できます。

 

本の朗読だけでなく、被災地へ行った方やボランティアを続けている方、ひまわりのおかの絵本作家である葉方丹さんなどとの

パネルトークも実施され、

「今、私たちに何ができるのか」を考える場となります。

 

私自身、母方の実家が福島にあり、震災後福島へも行きましたし、

今回絵本で取り上げられている宮城県の大川小学校や仮設住宅を訪ねた経験があります。

DSCN0407-thumb-300x225-71306.jpg

あの時目にした光景の衝撃から比べると

時が経つにつれ、災害の報道は少なくなり、被災地も日常を取り戻しているかのように感じられますが

福島の祖母の話や、いろんな方からの被災地の話・・・

当時は生きることで精いっぱいだったからわからなかった

「3年経ったからこそ感じる苦しみ」が、あることを、最近知りました。

支援の仕方は、時が経つにつれ変えていかなければなりません。

 

まずは、「忘れないこと」

そして、「まだ、苦しみや悲しみと戦っている方が同じ日本にたくさんいる」ということ感じ

「今、私たちにできることは何か」をぜひ多くの人に考えていただきたいなと思います。

 

なぜなら、私たちが住む静岡県も、地震や津波の話は他人事ではないからです。

 

朗読会は

3月8日(土)

午後2時から、静岡市のアイセル21で行われます。

誰でも参加でき、無料ですが予約が必要です。

ご希望の方は

054-200-4894まで電話してください。

 

私も、参加させていただきます。

ぜひ、多くの方に参加していただきたいです。

 

2014年3月14日

きょうは・・・

 じゃじゃーん!!!

 NCM_1517.JPG

野路さんが、ホワイトデーにお返しをくださいました(´ω`)

野菜が苦手な私を考慮してか、にんじんクッキー♡

野路さん、にんじんの味はしませんでした!!!

とってもおいしかったです(´Д`●)はむはむ

 

アナウンス部にどかーんとチョコを毎年置く私に対して

毎年個人的にお返しをくださる野路さん。とても紳士です(;Д;)なんだかすみません。

ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホワイトデーのお返しに意味がある

と、先日あならじ内でお話ししましたが

 

キャンディー・・・長ーく楽しめることから、「長いお付き合いを臨みます」

マシュマロ・・・すぐに溶けてしまうことから「あなたの気持ちを包んでやわらかくお返しします」

クッキー・・・さくっとしていることから「ライトな関係。お友達のままでいましょう」

というような意味があるといわれているらしいのです。

 

と・・・・いうことは

 

おおおおおお(((゜Д゜)))おおおおおおおお

 

 

野路さん・・・

ライトな関係を望んでいるのですね(´_ゝ`)爆

 

冗談さておき、お返しを選んでくださった気持ちがなによりも嬉しいですよね♪

 

本当に、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

本日は 

ランキングの取材に行ってきました。

 

消費税増税前に売れているものをチェック!!!

 

 

NCM_1514.JPG

 

これは買っておいたほうがいい!という意外なもの

ありましたよ!

24日のランキング、必見です(´∀`)

 

NCM_1515.JPG

カメラさんと音声さんと。

入社3年目の私ですが、今日は初めて後輩にかこまれてのお仕事でした!!!

左から24歳、25歳、23歳。

なぜか音声のO田くんは、私のことを「内山先生」と呼びます。悪い気はしません(´_ゝ`)爆

先生気取りで取材を行いました。

 

後輩が今年も増えるので、改めて私もしっかりせねばと思いますね。

春。

気持ち新たにがんばりましょう!

 

2014年3月17日

海藻おしば

 

みなさん、こんにちは(´▽`)♪

 

みなさん、週末はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

今日から月曜日!がんばりましょう!!!

 

さて、私は土曜日に沼津へお仕事へ行ってきました。

NCM_1518.JPG

みなさんは、「海藻おしば」という言葉をご存じでしょうか?

 

私は、恥ずかしながら初めて聞いたのですが

30年以上前になんと静岡で生まれたアートなのです(´▽`)どやどや!

押し花のように、海藻を押してつくる

漢字にすると→海藻押し葉ですね♪

 

NCM_1520.JPG

 

 2014031714530000.jpg こちら、「ノリノリブラザーズ」(勝手に命名)

食べる海苔って、実は海に生えているときは黒くないんです!(゜Д゜)なにっ!?

全部ノリの仲間ですがカラフルで個性があります。

 2014031713050000.jpg(png) 「トサカノリ」

静岡が誇る国民的アニメ。ちびまるこちゃんで言うなら

クラスのアイドル城ケ崎さん的存在でしょう。

 2014031713040000.jpgこちらは「スサビノリ

 

 脇役だけど欠かせないフジキくんといったところでしょうか。

自虐的なやりとりで一緒にいるナガサワくんを引き立てるあたり、

このミステリアスな色合いで他の海藻達を引き立ててくれる存在でもあるでしょう。 

 

2014031713030000.jpg こちらは「カゴメノリ

ごつごつした形。インパクトのある形。

一度見たら忘れないインパクトの持ち主、山田くんと通じるものを感じますね。はい(´_ゝ`)

 

2014031713050000.jpg(png) 「カギイバラノリ」

 

これはまさに、あれでしょう。

「へ~い、ベイビーたち~」のハナワくんでしょう

この巻き具合・・とてつもないインテリジェンスを感じます。ふむ。

 

こんな具合で、私も海藻の魅力にとりつかれてしまいました。

2014031810140000.jpg

海の中にも、こんなに美しい「海の森」があるのです。

陸上の森にばかり目を向けてしまいますが、海の森は、環境のバロメーターでもあります。

温暖化で減少してきているという海の森。

 

私たちは、海の中へも目を向けなければなりません。

 

私が一番お気に入りの海藻を最後にひとつ。

 2014031713060000.jpg イロロ♡

ただ・・・とてつもなく名前にひかれてしまっただけなのですが(´Д`●)激萌

 

潮間帯上部の岩上に生えているらしいです。

 

イロロッ!!!

 

2014年3月20日

アイアム 画伯。

 

真剣な顔で原稿を打つデスク。

18時台ニュースの追い込み

この時間帯はピリピリしたムードが漂っています。真剣!!!

 

2014031915570001.jpg ピリピリ・・・

 

少し引きで見てみると・・・

 

2014031915570002.jpg

パソコン画面になにか貼ってあります。

 

寄ってみましょう。

 

ズームイン!!!

 

2014031915570000.jpg Σ(゜Д゜)ノノ ハッ!!!

 

 

 

 

2014031915570002.jpgのサムネール画像

 

こ・・・これはッ!!!

愛娘が書いてくれた「がんばれお父さん」的な似顔絵・・(´Д`)

 

かと思いきや。

 

 

何を隠そう書いたのはこのわたくし

表題「コンビニ帰りの増田デスク」

2014031915570000.jpg

 

社内コンビニから帰ってきた時の浮かれ気分のデスク

体の小刻みな動き右手のコーラで表現。

 

この・・なんとも絵心のない似顔絵が、ピリピリモードのデスクを見つめている光景。

なんだか申し訳なくなりました(´Д`)汗

 

私は絵がとても苦手なのですが(爆)

評価の厳しい野路さんからも

「内山さん、乳搾りのほかにも特技があったんですね」

「絶妙なタッチです」

スタッフからは「画伯」という称号をいただきました。

オ~!アイアムガハク~ (´Д`〇)いい響きです(喜)

 

内山画伯。

処女作

2014031915570000.jpgのサムネール画像

「コンビニ帰りの増田デスク」

 

プレミアつくかしら。

 

目指せ、ルーブル美術館!(`Д´)9ムキッ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

イブアイのスタッフがいる情報センターは

みんなが家族のような、わきあいあいとした雰囲気です(´Ⅴ`)

私はこの職場が大好きです。

 

皆が目指しているのは、「見た人が、もっとしずおかを好きになってくれること

もちろん私も地元静岡が大好きで、この地に生まれ育ったことを誇りに思っています。

静岡が大好きなスタッフ、静岡が大好きなアナウンサーが作っている番組が「イブアイ」です。

イブアイアイはしずおかアイ」をモットーにがんばっています♡

 

今日の特集も

しずおか愛に溢れるこの方!

小沼さん三丁目の昭和ですよ♪

 

午後4:45~イブアイでお会いしましょう(´▽`)ノ

2014年3月24日

らじおぱーく

週末は、SBSラジオのお祭り

「おいでよ!ラジオパーク」でした(´∀`)

私は、日曜日に参加させていただきました♪

 

観客 大勢.jpg

 

人!人!!人!!!

 

たくさんの方が来てくださいました(´ω`)♪

 

2鬼頭さんと入り中.jpg

鬼頭さんと浜松出身コンビ♪

 

浜松フラワーパークからラジオWESTの入り中継も担当しました!

 

sakura2.jpg SBS若手アナウンサーと吉本芸人さんたちとのトークバトルも!

 

桜.jpg

 

グランドフィナーレ.jpg(png) 

グランドフィナーレは全員集合!

 

ラじパメンバー.jpg

 

リスナーの方と直接お会いできる機会は本当に少ないので

とても貴重な機会です。

 

今年もたくさんの方々とお会いすることができてうれしかったです。

 

また来年、お会いできるのを楽しみにしています(´∀`●)

 

本当に、ありがとうございました♪

 

 

お知らせ♡

みなさんに、お知らせがあります♪

 

来週の月曜日!3月31日から「イブニングeye」が

イブアイしずおか」にパワーアップします!!!(`Д´●)9ムキッ

 

 イブアイ.jpgのサムネール画像 

イブアイ(エンタ).jpgイブアイ(NEWS).jpg

夕方4時45分からは「イブアイしずおか エンタ」として

より、しずおかをこめて「見れば、しずおかが大好きになる番組」を目指します。

6時15分からのニュースは「イブアイしずおか NEWS」として

県内ニュースをよりわかりやすくお伝えします。

 

キャスター、スタジオも一新。

新コーナーも登場し、よりパワーアップします(`Д´●)9ムキッ

 

全貌は、徐々に明らかにしていきますね♪

 

今日は、イブアイしずおかのスタッフジャンパーが完成しました!

CIMG6466.jpg カラフルなのです!

全10種類!!!

CIMG6468.jpg 

小沼さんは、ピンク

超絶かわええです(´Д`●)激萌♡

 

CIMG6482.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 牧野さんは、をチョイス!

さわやかさマックスでございます。

 

photo2.jpgのサムネール画像 

濱田くんは、情熱の

ヨっ!パッションダーハマ!!!(´Д`●)

 IMG_7275.jpgのサムネール画像 比連崎さんは・・・・こ・・・・

 

ここここここ(((゜Д゜)))ここここここここ

 

紺。

 

 IMG_2055.jpg まさかのカブリに逃げ出す内山。

 

イエス。私も紺をチョイス(´_ゝ`) 

 

CIMG6479.jpg

 

とにかく職場がカラフルになり、ハッピーな気分で仕事をしております。

 

イブアイしずおか情報、ブログ内、そして現イブニングeyeの毎日の放送の中でも紹介していきますので

おたのしみに♪

 

 

 

 

2014年3月25日

♡イブアイ情報♡

 

報道のスタッフ的一週間。

 

ハッピーマンデー」月曜日 

スマイリーチューズデー」火曜日

そして少し疲れてきた週の半ばに

リラックス ウェンズデー水曜日

 

 

 

そして・・・やってくるのが

 

(((゜Д゜)))

 

2014032420590002.jpg

「内山 ガクブル 木曜日」

 

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!

 

スタジオの入り口や

キャスター席から見える

カンペにも・・・↓↓

 

2014032420590001.jpg

このように・・・

スタッフ手作りの看板が掲げられています。

 

2014032420590003.jpg

 

木曜日は、小沼がスタジオに来るから内山が震えている

大嘘なのですが

スタッフたちが勝手におもしろがっていたずらをしています(´Д`)悲

 

 

なのでこの場を借りて!!! 

全然ガクブルではないのです!!

NOT ガクブル アイアム ワクワク!!!

 

 

小沼さんは、とっても優しい頼れるお姉さんのような存在であり

本当にかっこいい憧れの存在でもあります。

 

 

3.23.jpg 小沼さんとディナー。

 

先日は、私の大好きなハンバーグのおいしいお店に連れて行ってくださいました。 

 

仕事の話、プライベートの話

いろんな話を聞いてくださいます♡

小沼さんの凛とした生き方は本当に憧れます。

お話をする度に、人生に役立つ深いお言葉をくださる小沼さん。

本当にありがとうございます(●´∀`●)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方4:45から放送

新番組「イブアイしずおか エンタメインを張るのは

 

われらが小沼さんです!!!

 

キター\(゜∀゜)/―――ッ!!!

 

わたくし内山もご一緒させていただきます!

 

CIMG6467.jpg 

 

「イブアイしずおかエンタ」

メンバーは

小沼アナ、濱田アナ、比連崎気象予報士、そして私

 の4人でスタジオを運行してゆきます(´∀`)♪

 

番組テーマは、しずおか

見れば、もっと地元しずおかが好きになる番組」を目指します!

 

私も小沼さんもしずおか出身ということで、地元が大好きです♡

しずおかを愛しております。

イブアイのスタッフはしずおか愛にあふれた人たちばかり。

 

そんなメンバーでお送りするイブアイしずおかエンタ

期待してください!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

6:15~放送のニュースパート

イブアイしずおか NEWS

 

は、今まで通り牧野さんわたくしでニュースを伝えさせていただきます。

新コーナーも登場し、よりわかりやすいニュースをお伝えします。

 

 

報道局にも新しくキャスター席を作っていただいたのですが・・

 

NEWSキャスター席

2014032514260000.jpg

取材が多くなる牧野さん。資料であふれています。

(゜∀゜)うむ。では私はエンタキャスター席を使用させていただこう!!!

 

 

と。いうことで

エンタ キャスター席

長机を小沼さん、濱田くん、私で使用。

エンタ席.jpgのサムネール画像

 

 

向かって右側が小沼さんゾーン

キラキラとピンクがいっぱいで小沼さんらしいです(´∀`●)♡

2014032513360001.jpg

 

 

そして向かって左側がわたくしのゾーン。

2014032513570000.jpg

大好きなくまもんとお菓子(爆)

 

 

 

その結果・・・・

エンタ席.jpg

申し訳なさそうにちょこんとパソコンの横に場所を確保した濱田くん。

 

なぜかポケットティッシュを置いています(萌)

ワックスにポケットティッシュ・・・きっと身だしなみに気を付けているのでしょう。

 

2014032513360003.jpg

 

ごめんね。濱田くん。

これが年功序列というものなのです(爆)

 

と、いうのは冗談で。

今度、濱田BOXを用意してあげようと思います。

 

 

愉快なメンバーでお送りするイブアイしずおか

乞うご期待です!!!

2014年3月30日

いよいよ!!!

 

0010.jpg

2年半。慣れ親しんだスタジオセット。

この洗練されたデザイン。

他局の友人たちにも「かっこいい」とうらやましがられるセットでした。

 

この2年半。本当にいろんなことがありました。

いろんな試行錯誤を繰り返す中で結束が生まれアイディアが生まれ

本当にイブアイスタッフみんなの手で作りあげてきた番組です。

CIMG1529.JPGのサムネール画像

 

「イブニングeye」を担当できたことを誇りに思います。

そして、またこの仲間で番組作りに携われることを

私は本当に幸せ者だと思います。

 

「いいものを変える」これには

非常にリスクを伴いますし

勇気がいることです。

 

 CIMG1532.JPG(gif) 床から変えます!!!

 

真剣なまなざしでセットを見つめているのは

巨匠。高松さん。

CIMG1572.JPG

さまざまな有名番組のスタジオセットを手掛ける方です。

SBSでも前回大好評だったイブアイスタジオセットや、特番のセットは

高松さんの手によるものです。

CIMG1567.JPG(gif)

巨匠のこだわりは「見えないところにもこだわる」ところです。

CIMG1569.JPG(png)

新人濱田くん。さっそく何かを見つけたようです。

ナイスリアクション!(´Д`●)

 

CIMG1570.JPG

スタジオの奥のほう!

(カメラに映るか映らないか・・・)

よーく目をこらしてみてみると・・・

 

 

 

 

テーブル.jpg見えないところの模型がものっすごく可愛かったり・・・

細部にまでこだわりを感じます♡ 

 

高松さん2.jpgのサムネール画像

「うたばん」「ブロードキャスター」「日本有線大賞」などなど

素晴らしいスタジオセットを手掛けてこられたTBS美術の高松さん。

今回も、まさに高松マジック!!!

 

本当にありがとうございました。

みなさんも、新しいスタジオ細部にまで目をこらしてみてください♡

 

 

 

CIMG6664e.jpg

いよいよ明日がスタート!

イブアイ しずおか

しずおか愛たっぷりでお送りします(´▽`)ノ

2014033020070000.jpg

 

午後4:45~

「イブアイしずおか」ぜひご覧ください♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

セットが気に入りすぎて

「住みたい」と言っていたら

住んでいいよと言われました。

2階部分.jpg スタジオセットの2階部分。

 

2階もあるんですよ♡

ぜひ注目してみてください(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ > 2014年3月

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ