トップページ > 2014年1月

2014年1月

2014年1月 1日

あけましておめでとうございます!

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

 

NCM_1220.JPG

 

朝5時のSBSから見た静岡市内。

 

静かで、空気が澄んで冷たくて

凛とした雰囲気。

元日の朝の日の出前のこの雰囲気が大好きです。

 

心が洗われる気がします。

 

元日の早番勤務も毎年恒例になってきました!

新年早々、1番にニュースを読むので、やたらと緊張してしまいます。

 

無事、朝ニュースを終え

食堂で、お雑煮もいただきましたよ(´∀`)♪

NCM_1223.JPG ほっこりです♪

 

考えれば考えるほど

周りのスタッフ、関わっているすべての人のおかげで

私が存在できていると感じます。

 

静岡県民の皆さん。

いつも、ありがとうございます。

取材へ行くたび、街で声をかけていただくたび

おたよりをいただくたび

私が逆に励まされ、元気をいただいています。

 

今年も「静岡愛」をモットーに一途に取り組んでいきますので

イブアイともども、よろしくお願い致します。

 

みなさんにとって、よいことがたくさんある2014年となりますように・・・

 

感謝をこめて。

 

 

 

2014年1月 5日

初夢♪

 

一富士

二鷹

三なすび!!!

 

みなさんは、初夢、見ましたか?(´∀`)

 

この一富士二鷹三なすびには続きがあるそうで・・

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」というそうです

扇は、裾広がりの形から縁起が良く

煙草は、もくもくと上がる煙から、運気上昇の兆し

座頭は頭に毛がないことから「怪我なし」と言われ

よい夢とされているそうです。

 

 

毎年、毎年

初夢を見ないわたくし。

というか見ても忘れているのか、はたまた熟睡しているのか・・・(;Д;)おおお

 

しかし!今年は、見ることができました♪(´Д`●)あいむはっぴー

残念ながら一富士二鷹三なすびのどれでもありませんでしたが。

よいことがあるように願っています。

 

みなさんの初夢は、どんなものでしたでしょうか?

 

みなさんに幸多き一年になることを祈っています。

 

 

 

 

NCM_1226.JPG 

 

新年早々やけどをしてしまいました(汗)

お餅を焼いているとき・・

今年に入って早くも2度目です(爆)

どれだけお餅をたべているのか

そしてお餅を取り出すのがへたくそなんだ

と自問自答しております(´_ゝ`)むにゃむにゃ

 

主食がお餅となりつつある餅女内山。

 

新年最初のイブアイは、明日からです(´∀`)ノ

元気にお会いしましょう♪

お知らせ♪

 

1月12日!今度の日曜日には

SBSラジオ公開録音

新春アナらじスペシャル

が開催されます!!!

 

あならじ3人娘の長女、重長アナウンサーと、わたくし内山。

そして特別ゲストを迎え、盛り上げていきますので、ぜひ

1月12日、日曜日は

サントムーン柿田川のセントラルコートへ遊びに来てくださいね♪

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(●´∀`●)ノ

 

詳しい内容は・・

なだ秘密です(´ω`)

NCM_1238.JPG

2014年1月 8日

草薙周辺♪

月曜日・・・

 

イブアイオンエア前に牧野アナと草薙球場周辺をぶらり♪

 

素敵なお店がたくさんありました(´▽`●)ノ

 

NCM_1244.JPG 

この日、店主の早苗さんは、お誕生日でした♪

早苗さん、ハッピーバースデイ!\(´Ⅴ`)/

とっても素敵なスイーツのお店でした!

 

NCM_1246.JPG

こちらのお店は、一見外観からは何のお店なのかわからない・・

というか営業しているのかどうかさえわからない

超!隠れ家的なお店♪

牧野さんがどうしても気になっていた!ということでお邪魔しました。

 

店内に入ってみると・・そこは別世界!

おいしい料理と珈琲、そしてあたたかい人たちが迎えてくださいました(´Д`●)帰りたくなくなってしまうくらいです。

 

牧野さん、比連崎さんも連れて草薙周辺のおいしいものを探してきたそうです♪

 

牧野のアニキ、ただ今全力編集中!!!(`Д´)アチョーッッ!!!

NCM_1250.JPG

 

牧野アナ、内山、比連崎さんが行く!

草薙周辺食べつくしの旅

本日午後4:45からのイブアイで♪

おたのしみにっ!(´▽`)ノ☆ミ

 

2014年1月11日

新年初!ぐるレス♪

 

最近、やたらと「太った!?」と聞かれるわたくし。

 

心臓に毛が生えまくっているわたくしは気にもとめていません(爆)

 

太ってなんぼです!!今年も食べ続けます!(´_ゝ`)キラーン

 

と、いうことで

さっそくこんな素敵なお店に・・

 

 

つばさ寿司 釣り写真.JPG

 

週に1度のお休みの日に

夜中の12時半から7時間もかけて釣り場へ出かけるご主人。

 

珍しいお魚や、高級魚を釣る腕前です!!!

 

そんなご主人が釣った新鮮なお魚をお得なランチで食べられるお店にお邪魔しました(´∀`)ノ

つばさ寿司.JPG

芸能人も御用達・・のお店なんですって!(゜Д゜●)まあっ!

 

それにしても私のこのコート・・・

編集しているディレクターのみなさんが

「内山、総集編を作ってもいつも同じ服だよ。これは、ぐるレス用の服なのか!?」となげかけられて撃沈(´・Д・`)ぬお

 

2014 内山。

服のレパートリーを増やす。

これも目標に致します(爆)

 

おしゃれになろう。2014内山。

 

そんな私の

2014年 初のぐるレスロケは・・三島!でした!

 

気になる張り紙を発見!!(゜Д゜)

茶々クレープ.JPG

 

そしてそして

 

商品、まさかの目の前で完売!(゜Д゜)ウヒョー

茶々クレープ 完売.JPG

 

三島でおなかいっぱい胸いっぱい♪

 

1月21日の放送です(´∀`)ノ

 

本年度のぐるぐるレストランも

よろしくお願い致します(´∀`)ノ♪

2014年1月12日

あならじ公開録音!

 

本日午後4時ごろの風景・・・

 

反省会.jpgのサムネール画像 しょぼーん・・・

 

※ 白塗りの方は、我がSBSの新人。濱田アナウンサーでございます。

 

 

濱田くん.JPGのサムネール画像 

「ヤケ酒だ!ヤケ酒ッ!!!」

※ お水を飲んでいます。

 

と、いうのも遡ること2時間前。

サントムーン柿田川で新春!アナらじスペシャル 公開録音が行われましたっ!!!(´∀`)

 

たくさんの方にお会いできて、とっても嬉しかったです。

寒い中、本当にありがとうございました。

 

歌舞伎.JPG(gif)

 

今回は、スペシャルゲストに

歌舞伎企画 雅屋の彦五郎さんと伊右衛門さんに来ていただきました!

歌舞伎3.JPG

 

 

日本の伝統芸能の歌舞伎。

「敷居が高い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが

今日、間近で見て、改めてその迫力、魅力、感じました。引き込まれる世界ですね。

 

新人の濱田くんも

濱田君2.JPG

ばっちりメイク!!!

 

歌舞伎5.JPG

 

歌舞伎の才能を開花させておりました(爆)

 

・・・・というわけで反省会。

重長さんが、アドバイスしてくださっています。

私と濱田くん・・怒られている風な演技をしていますが(ごめんなさい、重長さん!)

優しく教えてくださっています。

いろんなアドバイスをしてくださって、本当にありがたいです。

反省会.jpg 

 

あならじの公開録音は、毎回違ったコーナーやシチュエーションで行っているので、毎回勉強です。

 

濱田くん.JPG

「・・・アナウンサーじゃなく、歌舞伎に集中しすぎました(悔)」

と、濱田君。

 

彼の歌舞伎のクオリティは、素晴らしかったです。

びっくりしました!(゜Д゜)

すごく努力したんだと感じました。

濱田くんを見ていると、初心にかえります。

 

素敵な先輩と後輩

そして、温かいリスナーのみなさんのおかげで、今回のアナらじも楽しく終えることができました!

本当に、ありがとうございました!

見栄を切る.jpg

 

公開録音の模様は、

1月18日(土)午後6時半からの「重長智子のあならじ」、同じく午後8時からの「内山絵里加」のアナらじ内で放送します♪

 

濱田君のハプニングに

重長さんと私の女子アナトークも満載です(´∀`)

 

おたのしみに♪

 

2014年1月21日

おひさしぶりです♪

 

みなさん、こんばんは♪

 

先週は、イブニングアイをお休みさせていただき

ありがとうございました!

ご心配をおかけした方、申し訳ありません(´・・`)

内山は、元気もりもり旅へ出てきました。

空.JPG 

空を見ていると、自分の小ささを感じますね。

改めて、生かされているんだなあと。

自分を見つめなおすことができた貴重な時間でした。

 

今日からまたがんばりますのでよろしくお願い致します!(´∀`)ノ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、暦の上で「大寒」。

まさにその通り。「さむいっ」と今朝は起きてしまいました。

そんな寒さ厳しい日が続いていますが

昨日車を運転中に菜の花畑を見つけました。(゜Д゜)まっマボロシー

菜の花.jpg(gif)

 

少し、びっくりしてしまいました。

 

寒さもこれからが本番。

体感的にはまだまだ春は遠いですが、

春はもうすぐそこに来ているのかなと思うほど、見事に咲いていました。

 

陽に照らされたやわらかな黄色。

見ているだけで幸せを運んできてくれそうですね。

 

そんな私は、本日夜勤です。

NCM_1323.JPG

マイナーチェンジした髪色と髪型♪

どこが変わったかわかりますか?(´ω`)

ちなみに、会社で髪型の変化に気づいてくれたのは3人だけでした(爆)

 

髪の毛をショートカットにしてからというもの

すっかり短い髪の虜。

ものぐさ太郎な私にとってぴったりなようです。

 

では。

今夜は冷え込むようです。

あたたかくしてお休みになってくださいね

 

また明日午後4:45から

イブアイでお会いしましょう♪ 

 

 

2014年1月22日

冬だから・・・

 

みなさん、こんばんは♪

 

今日のイブアイのおたよりテーマは・・・「冬だから」(´▽`)ノ

 

テーマ「冬だから」.JPG

冬だから

たべたくなるのも、行きたくなる場所、したくなること・・・

いろいろありますよね(´▽`)

比連崎さん.JPG(png)

比連崎さんは「白菜」!!

冬は甘みが増しておいしくなりますよね

 

utiyama.JPG

わたくし内山は「干したもの

アバウトすぎて申し訳ありませんが

干し芋、干し柿・・・旨み、甘みが凝縮されておいしくなりますよね♪

 

私も干したら、旨みが凝縮されるのかな・・・(´_ゝ`)ボソッ

誰か干物にしてプリーズ。

 

そしてそして我らが牧野のアニキは・・・

 

 

牧野さん.JPG おっっ(゜Д゜)!?

冬だから・セセセセクシーポーズ!?(((゜〇゜)))んまあっ

 

と、思いきや、「スクワット」とのこと

 

りきせつ.JPG

冬に行うスクワットの良さを力説する牧野さん。

 

体が温まって、暖房をつけなくてもいい」そうです(゜Д゜)ウマー

 

斬新な節約術であります(´_ゝ`)うむ。

 

そんな時、内山の脳裏をよぎっていたのは・・・

冬だから.JPGのサムネール画像 アタタタタタタッッ!!!

このブレ方・・・(爆)

 

仕事から帰ってきてどこにそんなパワーが残っていたんだと目を疑うほどの速さで漕ぎまくる我が父(51歳)

BGMは乃木坂46「走れバイセコー」。

この冬、室内バイセコーブームが来ているそうです(汗)

 

あまりの勢いに祖母、母、私 爆笑。

 

額から流れる汗・・

これは、本当に暖房代節約になるかもしれない!♡

と、一瞬思いましたが

 

この直後、こたつでうたた寝していた挙句

むくっと起きて「俺のポテトチップス全部食べただろ!(`Д´)ムキーッ

と、怒りだした父・・(悲)

 

節約にも、そして本来の目的であるダイエットすら遠い道のりだと感じます。ええ。(´_ゝ`)

 

我が父の「冬だから・・・」は、室内バイセコー。

 

みなさんの「冬だから」は、なんでしょうか?(´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月24日

いちご♡

 

いちごいちごー!!!

いちご.JPG

 

いちご2.JPGのサムネール画像

 

来週の火曜日!28日放送

県内の直売所特集(´▽`)ノ

 

おいしーいイチゴ情報たっぷりですよ♡

そして、野菜、お魚・・・県内のお得な直売所情報もりだくさんでお伝えします!

おたのしみにっ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

本日は、ぐるレスの取材で長泉町に初上陸!してきました♪

同じく放送は来週の火曜日28日です(´▽`)

また、取材日記かきますね♪

 

週末は、気温があがりそうですね。

寒暖の差が激しいですのでみなさん、体調管理にお気を付けくださいね。

 

よい週末をお過ごしください☆

 

週末は、ラジオの女内山です。

土曜日よる8時からは「内山絵里加のあならじ」

日曜日午後3時からは「内山絵里加のMusicDive」ですが

今週は4時からの放送となります♪

 

イントロクイズ.JPG

 

イントロクイズも毎回奮闘しております(`Д´)

みなさんもぜひ、一緒に挑戦してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月29日

朝ごはん!

 

みなさんの、朝ご飯は、なんでしたか?

 

わたくしは、白米に辛子明太子(´_ゝ`)ベリィィ質素。

 

でもでも

NCM_1343.JPG

 

こーんなおしゃれな朝食で目覚められたら・・・

1日の仕事もはかどりそうですよね!

 

NCM_1344.JPG

2月5日の牧野さんのキャスター企画は

ズバリ!朝ごはん♡

 

イブアイキャスター陣が、静岡で朝食を食べ歩きます!!!

 

私と牧野さんは

「ここはパリかっΣ(゜Д゜)!?」と思うほどの素敵な空間

静岡の街中とは思えないほどゆったりくつろげる隠れ家cafeで朝食♪

 

比連崎さんと牧野さんコンビは、

がっつりお得な朝食や、ごはんがおいしい朝食を食べてきたようです(´∀`)

 

お米がおいしいって、嬉しいですよね♪

 

これを見れば、あなたの明日からの朝が変わるかも!

 

牧野さんの朝食特集は

2月5日のイブアイで放送です(´∀`)ノ

 

おたのしみにっ♪

2014年1月31日

ぐるぐる♪

 

ローズマリーって、いい香りですよね♪

NCM_1349.JPG

自宅でローズマリーのアロマオイルを使っているのですが

リラックスできる気がします。

 

本物を育ててみたいなあ・・と思う今日このごろです(´ω`)

 

今日のぐるレスの取材は、清水!

ローズマリーの似合うおしゃれなパン屋さんにも行ってきました♪

 

NCM_1348.JPG

 

美しい外観を撮っていたのに

知らぬ間に、いたずら好きのMディレクターが窓際にばっちり・・・(´_ゝ`)

NCM_1353.JPG 台本の「内山」の文字も「うっちー山」

 

かと思えば

 

NCM_1352.JPG 「うっち山」のときも・・・

 

楽しくロケをさせていただいていますm(__)mぺこっ

 

今回も、素敵なお店に出会えました♪

来週のぐるレスもおたのしみにっ

 

NCM_1347.JPG

 

トップページ > 2014年1月

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント