トップページ > 2013年3月

2013年3月

2013年3月11日

3.11

 

きょうは、3月11日。

 

みなさんに向けてどんなブログを書けばいいか

言葉を綴ればいいか迷いましたが、

今、この日に思うことを忘れたくないので、思ったことを書かせてください。

 

きょうで、東日本大震災からちょうど2年が経ちました。

2時46分が近づくと、時計を見ては胸騒ぎがしてきます。

 

2011年3月11日。午後2時46分。

学生最後の春休み中だった私は

自宅のこたつでお昼寝をしていました。

 

ぐらぐらぐらっ

と、激しい揺れで目が覚めて。

よくある地震かと思い、震度を知るためにつけたテレビ。

そこから流れてくる信じられない映像を見つめて

しばらく泣くことしかできませんでした。

これは、何かの映画のワンシーンなんじゃないか。本気でそう思ったほど

あまりにも今同じ日本で現実に起こっていることだと信じられませんでした。

 

それからというもの、

テレビで心の痛む映像を見るたび涙があふれてきて

なにかできないかと、募金や、物資の寄付をしにいきましたが、

それでも連日の悲しい報道に

なんて無力なんだと悔しくて、また涙が出てきてしまうこともありました。

 

アナウンサーになり、今度はテレビから伝える側となり。

 

おやすみを利用して行った、宮城県。

震災後1年たって、元の町の姿を、生活を、少しは取り戻しているだろうか。

復興は、どのくらい進んでいるだろうか。

そんな甘い考えを持っていた自分につきつけられた目の前の風景に言葉を失いました。

 

 

夏に訪れた、母の実家、福島。

元気よくいろんな話を聞かせてくれたタクシーの運転手さん。

おもしろい冗談に大笑いして、最後に「ありがとうございました!元気が出ました!」と言うと

「実は、おじさん、家も全部流されちゃったんだよ。でも、元気!」と、笑いながら言っていました。

 

相変わらず元気だったおばあちゃん。

いつもと変わらない生活をしていることに安心しましたが

農家であるため、目に見えない風評被害に苦しんでいました。

でも、涙を見せない。「苦しい」、「悲しい」と言わない。

心配すると「大丈夫だけど、夢も希望も、もうないよ」と、冗談交じりに笑っていました。

「おいしいのに」「大切に育てたのになあ~」と。

 

その言葉が、その笑顔が、ものすごく痛くて。

泣いている顔を見るよりも、心が締め付けられたのを思い出します。

 

ケガをして血が出てどんなに痛くても、洗って、消毒をしたら、いつのまにかかさぶたになり、治っています。

建物だって、壊れてしまっても、また、立て直すことができます。

2年経つと

当時負った大怪我が治った。

つぶれてしまったお店を別の場所で始めた。

そんな嬉しいニュースを耳にします。

 

でも、

心に負った傷は、誰の目にも見えません。

笑って、その傷を隠すことだってできてしまいます。

だから、その傷の本当の深さを気づいてあげることも難しいと思います。

心の復興は、目に見える復興よりも、きっともっともっと、時間のかかるもの。

難しいものだと感じさせられました。

 

忘れないでください。

 

笑いながら、心で泣いている人。

笑いながら、心の闇をさまよっている人がいることを。

 

日本中の皆が、心から笑える日が来るまで。

本当の復興ではない気がしてなりません。

 

ボランティア、募金、寄付

そのほかにも

被災地の方が言っていました。

「いいところがいっぱいあるから、来て欲しい」

「おいしいものもたくさんあるから、食べてほしい」

ですから、

観光に行く

東北産のものを味わう

こんなことでも支援できます。

 

そして、一番聞いた言葉。

「わすれないでほしい。」

 

黙祷をすることでだって、

ただ声をかけてお話をすることでだって、

救われる気持ちがあるかもしれません。

 

いろんな形で、私たちにできることがあります。

 

3月11日を、震災を思い出して悲しむのではなく

また3年目の復興のスタートラインとして考えたいなと思います。

DSCN0934.JPG(png)

 

2013.3.11

 

明日からまた、がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

2013年3月12日

半袖!

 

みなさん、こんばんは♪

 

今日は、本当にいいお天気でしたね(´▽`)

 

だんだんと暖かくなってきました。

本日の静岡市の最高気温は18度7分

 

気分もるんるん。

私は半そで。

 

 DSCN1299.JPGのサムネール画像

 

3月上旬ですでに今年2回目半そで。(´д`)爆

 

このままだと、夏には裸で出社するのではないかと

心配されております(´д`)汗

 

 何を隠そう、私は本当に暑がりで・・。

「ご飯を食べる」という行動をするだけで

汗が・・(´д`)。

夏場には、駐車場からお店まで少し歩くだけで

「プールに行ってきたのか!(゜д゜)」と思うほどの

尋常じゃない量の汗をかきます。

 

その結果

友人からは、「見ているだけで暑い(´д゜)」とののしられ

みずしらずの店員さんには

「あ・・暑いですね!笑」と吹き出され・・(泣)

 

生まれてこのかた

涼しい顔でスポーツなんてできやしない。

 

我がスーパーコンプレックス。

略してスパコン。((´д`))

 

でも、私も不思議に思うのですが

冬は冬で・・・。

 

DSCN1070.JPG

 

社内でもコート着用。

 

DSCN1237.JPG 

 

すごく寒がってます。(((゜д゜)))ガクガクガク

 

結論。

がりで、がり。」

それが内山(´_ゝ`)ふっ

 

とはいえ、

「ちょうどいいなあ」と思う季節が短すぎて

困っています。(;д;)うあー

 

思い返せばいつかの理科の授業。

野生動物は、外敵から身を守るために耳が動く。

守る必要がなくなった人間は、耳を動かす筋肉が退化した。

気に登るために足の指は反り返ったり、よく柔軟に開いた。

木に登る必要がなくなって・・・むにゃむにゃ

 

とにかく、耳が動き、なんだか足の指が猿よりなんだそうで。

先生に「内山は、まだ人類の進化の途中なんだな!」

衝撃的カミングアウトをされたことがあります。

 

(゜д゜)!?

 

そうか・・。

私、まだ、地球の気温に慣れていないのかも(´д`●)ぽっ

確か哺乳類と鳥類以外は、

外気温に影響されやすい「変温動物」だと習いました。

変温動物気味だと思うことにします。

 

気象予報士の比連崎さんによると

明日の県内は、20度を越える所が出てくるそうです。

 

まだ・・半そでで対応できる。(゜_ゝ゜)!

 

寒暖の差が激しい季節です。

みなさん、体調をくずさないように着をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月13日

MUSIC!

 

みなさん、こんばんは♪

 

DSCN1302.JPG(gif)

 

ズンチャッ

ズンチャッ

ズンチャッ(´з`)~♪

 

DSCN1325.JPG(gif)

 

Yo!Yo!(´з`)ノ

 

音楽を聴いています。

今週のMUSIC DIVEの準備です♪

 

 

DSCN1301.JPG どーん!

 

今週のMUSIC DIVE でかけるCDたち(´▽`)

 

最新の音楽にめちゃくちゃ疎いわたくし。

勉強せねばッ(´д`)

 

ミュージックダイブのスタッフからも

アーティストの名前がうまく読めず

読み方が昭和のにおいがする~!(´д`)笑

と言われました。(激沈)

 

苦手分野に挑戦ですから!

もう必死です(;д;)汗

 

思えば高校生の時・・

 

時代はCDからMDの時代を迎えていました。

そして、流れに乗ってMDプレーヤーをget!(`▽´)キラーン!

 

しかし・・

操作方法が難しく

なんだかボタンはちっさいし

自分の聴きたい曲がいっこうに聴けず(´П`)くぅぅ

巻き戻しもわからないし

曲が一巡するのを待ってる私。

 

その時間が暇すぎて替え歌をつくる始末。

 

わたしまーつーわっ

いつまでも まーつーわッ

たとえあなたーが巻き戻ってくれなくて~もッ♪

 

でも、すぐにそんな生活に嫌気がさし

時代に逆らって

母にテープレコーダーをねだった高3の夏

今考えると、我ながら勇気ある行動。

でも「テープレコーダー」って、もうあまり売ってないんですね(;д;)

 

店員さん「テープレコーダーは・・いま生産自体が・・」

こんなセリフを耳にたこができるかと思うほどききました。

これでもかというほど、どこいもないっ!(;д;)おおお

 

いろんなところを探し回って

やっと、やーーーーーっと手に入れたテープレコーダー。

 

いつも持ち歩きました。

ボタンはでっかいし

「巻き戻し」って日本語でかいてあるし

聴きたいものはテープ別にしとけば一発だし。

 

快適ッッ!!!(´▽`)♪

 

あのとき

MDのフラストレーションから開放されたときの感動。

忘れません。

 

そんなこんなで、生まれて24年。

所持しているCDわずか2枚。

 

扱える音楽機器は

テープレコーダとかろうじてCDプレーヤー。

 

超低スペック。

 

この私が毎週こんなに最新の音楽を聴いているなんて、

奇跡にちかいのです!!!

 

でも・・・たのしいっ(´`)♪

音楽って、いいですね♪

いまさらですが、いろんなジャンルの音楽を聴くことが

おもしろく感じて毎週わくわくしています。

 

気づくのが遅すぎて

人生半分損した気分ですが・・

これからそのぶんいろんな曲をいーっぱい聴こうと思います。

 

なんだか心地よすぎて

血液までサラサラになってる気が・・。

 

今週も、素敵な曲がいっぱいです!(´▽`)

日曜 午後3時から♪

SBSラジオ「MUSIC DIVE」ぜひお聴きくださいっ♪

 

*********************

 

 

 

 

2013年3月14日

四葉のクローバー

 

みなさん、四葉のクローバー

見つけたことありますか?

 

 

私は・・・

ありません(´Д`)泣

 

 

春になると、田んぼのれんげ畑でよく探していました。

 

 

見つけたいなあ・・(´Д`●)

 

 

1万分の1の確率なんですって!

 

DSCN1300.JPG

四葉のクローバーのクッキー♪

 

かわいい(´ω`)

 

しあわせな気分になりますね♪

 

 

幸運を運んでくれるという四葉のクローバー

果たして食べていいのか、

なんとなく躊躇しています(´Д`)

 

(たぶん食べますが!爆)

 

幸運にあやかるべく

もうすこし、眺めていよう。

 

いや、拝もうかな。(´)(`)なむなむ

 

 

2013年3月18日

ぐるぐる♪

 

みなさん、こんにちは(´∀`)♪

 

きのう、静岡県でも桜の開花が発表されましたね!

 

気象台にある桜の標本木が5輪咲いたら、「開花宣言」なんですって!

朝からスタッフが

「あと1輪!あと1輪!」とバタバタしていたので

私もわくわくしながら待っていました(´Д`●)わくわく

 

平年よりも8日早く、去年よりも7日早い開花だそうです。

 

急にあたたかくなりましたもんね!

週末、取材中にスイセンも見つけましたよ♪

DSCN1333.JPGのサムネール画像 かわいいっ

 

お花見したいなあ~(´Д`●)。○〇

 

DSCN1329.JPG(gif)

 

すっごく嫌そうな顔ですみません(´・・`)

日光がまぶしかったんです(汗) 

右後方にちーっちゃく映っているのは、飛行機です!!!

 

金曜日は、早番からのロケしゅっぱーつ! 

静岡空港から、島田をぐるぐるしてきました♪

 

と、いうのも

4月から荒木アナウンサーの後を引き継いで

火曜日のコーナー「ぐるぐるレストラン」を担当することになったんです(´∀`)

 

今回は、島田市!

おいしいもの・・・たっくさんありました(´Д`●)ぷはぁ

 

ちょっとだけ・・♪

DSCN1336.JPG(png)のサムネール画像

 

今まで、イブアイのオンエアまでに会社に戻ってくる取材が多かったため

あまり遠くへ行ったことのない私。

 

これから、どんな町へ行って

どんなおいしいいものがあって

どんな人に出会えるのか

 

毎週たのしみで仕方ありません!!!

 

みなさんの町にもおじゃまさせてもらうかもしれません。

その時は、よろしくお願いします(´・・`)

 

さて、明日はあたたかくなりそうです。

場所によっては、25度を超えるところも!(°Д°)ひょえー

今年すでに2回、半袖出社のわたくし。

3月にしてノースリーブデビューかと頭を悩ませています。

実現すれば、内山観測史上最速!!!(°Д°)

 

なやむなあ・・。

 

本当に、気温の変化が激しいので、

みなさん、体調を崩されないよう気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

2013年3月19日

あつい!

 

みなさん、こんばんは♪

 

今日は、とっても暑かったですね(´Д`)

静岡市は、28度を記録しました!

この気温、7月下旬並。

3月の観測至上もっとも暑くなりました。

全国で、1番暑かったんですって!(°Д°)

 

そんな中、私は案の定、汗だく。

お化粧、ほとんど取れました(´Д`)うあー

 

CIMG0890.JPG(png)

 

朝からヨガのランキングの取材へ・・・♪

 

いい汗かきましたっ(´∀`)!

 

今月4日にオープンしたばかりの

ヨガとエステの施設を取材してきましたよ♪

 

家でもできる!

ナイスバディに近づけるかもしれない

ヨガのポーズを紹介します!

 

来週の月曜日

今が旬ランキング

をおたのしみにっ(´∀`)

CIMG0892.JPG 先生と♪

 

ありがとうございました!(´∀`)ノ

 

 

 

2013年3月20日

マイナーチェンジ!

 

本日のイブアイの特集は

 

AKBならぬAKVめしでした!!!(`ω´)しゃきーん

 

・・味

・・価格

・・ヴォリューム

 

この3拍子がそろったら、無敵ですよね!(´Д`●)

 

みなさんのまわりにも、AKVめし、あるでしょうか?

もう、おなかがぺこぺこです(;Д;)ぐおー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな私は、ただいま夜勤中♪

 

CIMG0908.JPG(png)

 

春♪ということで、地味に前髪を切り

マイナーチェンジをとげております。

 

ちょっと切りすぎちゃったかな(°Д°)

 

夜勤がんばります♪

2013年3月21日

夜桜♪

 

夜桜がとってもきれいでした。

 

DSCN1351.JPG

 

DSCN1352.JPG

 

見上げたら、一面ピンク色!

桜が降ってきているみたいです。

 

思わずなにもかも、忘れて

ぼーっとしてしまいます。

 

みんなでわいわいお花見も大好きですが

一人で見る夜桜も、好きです。

 

そういえば、

ちっちゃいころ「夜桜お七」・・好きだったなあ(´д`●)

この時期、坂本冬美さんになりきって

祖父の部屋で熱唱していました。笑

 

ウェザーマップによると(比連崎さん)、24日(日)から31(日)頃が

見ごろだそうです(´▽`)♪

 

あしたもがんばりましょう!

 

 

 

 

 

2013年3月25日

週末まとめ

 

みなさん、こんばんは♪

 

しばらくブログが書けていなくて

申し訳ありません(;Д;)

週末の出来事をまとめて♪

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

金曜日

 

ぐるぐるレストランの2回目の取材!

今回は、静岡市街をぐるぐる歩いて、おいしいものをい~っぱい

食べてきました!(´Д`●)むふふ

 

新鮮なお魚を食べて

ケーキもたべて

たどり着いた先はmyオアシス(´Д`●)ぽっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1361.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

完食!(´Д`●)

店内は、まるで西部劇の中に入ってしまったような

とっても空間でした!

 

DSCN1362.JPG(gif)

DSCN1359.JPG(png)

 

素敵なご主人と息子さん♪

ありがとうございました(´∀`)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日

 

会社で日勤。

初ラジオデスクでした

「ラジオデスク」って、響きがかっこよすぎるっ(((゜Д゜)))

と、不安と感動で一日中震えておりました。

 

(土曜日の記憶が薄くてすみません(;Д;)うおー)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日曜日

 

「SBSラジオパーク」に参加してきました!

ラジパ~1.JPG

女子アナ大集合!!!

 

リスナーの方、ひとりひとりとはお話できませんでしたが、

たくさんの方にお会いできて、とってもうれしかったです!

本当に本当に、ありがとうございました!(´∀`●)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

会社のデスクにもどると

ニョロ太がつぶれそうになっていました。

DSCN1353.JPG(gif)

どんどんノートや資料、物がたまるA型らしからぬ机。

ニョロ太の命が危ないので片付けようと思いました。

が、疲れたためニョロ太を放置しかえってしまいました。

ごめんね、ニョロ太・・

 

 

みなさんは、どんな週末を過ごされたでしょうか(´ω`)

今週も一週間がんばりましょうっ!

机、今週片付けよう!

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月26日

思い出アルバム

 

古い~

アルバムの中あに~

かくれてえ~~~

思い出~がいぃ~っぱあい~♪(´з`)

 

DSCN1369.JPG(png)

 

DSCN1378.JPG(gif)のサムネール画像

 

お祭りに行く前の内山を激写。

撮影者:父。

ポーズ指導:父。

 

ポ、ポーズ指導・・・(笑)

特に座っている写真は、

角度にこだわっておられました(゜Д゜)

 

もう4~5年前、内山、二十歳の時の写真です。 

みなさんは、思い出の写真、どうしているでしょうか?

 

A型のくせにA型らしさのかけらもない内山の選択肢は2つ

① 印刷して箱に入れておく

② デジカメに入れっぱなしでたまに見てたのしむ

しかも②の確率激高。(´Д`)

アルバム作る気、ゼロ!(゜Д゜)ぶるぶる

 

その、ものぐさ太郎内山の写真が!

 

なんということでしょう!(゜Д゜)はわわわわ

DSCN1365.JPG

 

こんなに可愛くなりました(´∀`)♪

不器用な私でも、30分くらい夢中で作業して完成♪

涙ちょちょぎれます(;Д;)うおー

母にプレゼントしようと思います!!!

 

 DSCN1366.JPG(png)のサムネール画像 大満足っ!

 

先生、ありがとうございました(´∀゜)♪

スクラップブッキングという、手作りのアルバムです。

私・・はまってしまいそうです(●´з`)うふ 

 

今日は、進化系文房具のランキングの取材へ行ってきました♪

文房具って、おもしろいですよね!

文房具屋さんに行くと、いつのまにか何時間も経っていることがよくあります。

文房具屋さんで開催している、スクラップブッキング教室も体験してきました♪

来週月曜日のランキング、ぜひご覧ください♪

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

今日のイブアイの衣装♪

 DSCN1379.JPG(gif)のサムネール画像BE RADIANCEさんの衣装です♪

とっても可愛い淡い黄色のワンピース(´∀`)

生地も、大きな花柄のレースのようになっていて、凝っています。

 

春色の服は、気分もうきうきしますね♪

DSCN1395.JPG(png)

髪型も、軽やかにポニーテールにしてもらいました♪

 

明日もがんばりましょうっ!

それでは☆ミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月27日

CM撮影♪

 

内山「明日は社食のメニューが坦々麺なんですよ~!!!(´Д`●)」

 

サッカーW杯で日本が点数を決めた瞬間並みに

報道局にて、ひとり歓喜に沸いていたら・・・

 

Kディレクター 「明日は内山が昼食とれなくなるくらい忙しくしてやろう」

比連崎さん 「内山さん、幸せのバロメーター低いですね。」

 

(((;Д;))) 

 

 

みんな、ひどいです。(泣)

 

内山が大好きな社食四天王

 

絶妙な出汁とカレーのコラボレーション:カレーうどん

コクと辛さのツンデレ系:坦々麺

私はお酢たっぷりパリパリのまま食べる派:八方皿うどん

一味唐辛子たっぷり入れます:五目味噌ラーメン

 

なにがなんでも、四天王が出る日の内山のランチタイムは

ゆずらない!邪魔させない!!(`Д´){戦じゃ!

 

月曜日から楽しみにしていたんだ。坦々麺様。

今週対面できると知って、私の月火水は輝いていたよ。

やっと明日、会えますね。

 

誰にも邪魔させないっ!!!(`Д´)

 

はやく明日にならないかな~あ(´Д`●)タンタンメ~ン

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

本日、朝9時頃・・・

IMG_20130327_192125.jpgのサムネール画像

イブeyeメンバーは必死に鉄棒にぶらさがっていました。

 

私はお見苦しいへそ出しルックをかましてしまったので、

隠させてください(´Д`)土下座

 

IMG_20130327_192202.jpg

 

4月からのイブニングeyeのCM撮影をしました!

 

課題・・・「けんすい」

 

むむむむむ(((゜Д゜)))むむむむむm

 

 

 

IMG_20130327_192027.jpg

 

牧野のアニキ、さすがです(゜Д゜)!!!

 

さて、どんなCMになっているか

乞うご期待っ♪

 

2013年3月29日

ぐるぐる岡部町!

 

きのうは、きっっっちり、

愛しの坦々麺を食しました。

NCM_0127.JPG

 

坦々麺にたっぷりラー油を入れます。

 

好きなものは?

お肉と刺激物デ~ス(´_ゝ`)

 

2013年。

目標は、健康な生活を送ること。

 

がんばろう。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今日は、朝からぐるぐるレストランの取材へいってきました♪

 

ぽかぽか陽気で、外を歩くのもとっても気持ちがよかったです!

 

本日は、メディア初公開祭りでしたっ!!!(゜▽゜)

 

 

KOUJI.JPGのサムネール画像

 

素敵なご家族で経営されている糀屋さん。

メディア初公開の、糀をつくる「室」にも入らせていただきました!

5代目の娘さんのアイディアから誕生した絶品ジェラートも♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岡部町のゆるきゃら

おかべえ(´▽`)

おかべえ.JPG

テレビ初公開です♪

動くおかべえ!!!

 

おかべえの、なんともいえない可愛さに

もう虜になってしまいました♪

 

岡部町、ほんっとうに

いい町でした(´д`●)♪

 

4月からのぐるぐるレストランも、よろしくお願いします!!!

 

来週はどこの町に行くのか

今から楽しみです♪

トップページ > 2013年3月

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント