コラム・コメント

Vol.003

生涯に渡ってダンスに親しもう!

こんにちは♪鈴木しげこです。
テレビや雑誌では、エクザイルやAKB48など、華やかでカッコいいダンスがたくさん紹介されています。ダンスコンテストも花盛りです。驚異的な身体能力と表現力のパフォーマンスは、世界に通用するレベルに達しています。業界に携わる一人として、たいへん喜ばしく思っています。
しかし、小学校・中学校にもダンスが導入された背景には、メタボと呼ばれる「生活習慣病」の増加にあると思われます。肥満成人増加は著しく、その殆んどが不活発な生活をしています。定期的に運動している人口は、アメリカ約12%に対し、日本はたった3%です!
音楽に合わせて動くと、きつさや苦しさを軽減してくれます。仲間と集い踊ることで、現代人が忘れかけている「協調性・助け合い」の気持ちも芽生えます。ダンスは健康増進の為に、子供の頃から親しんでほしい運動のひとつと、捉えてもいいのではないでしょうか?
子供時代に「天才ダンサー」と呼ばれようと、大人になったら「ただのおデブさん」では駄目なのです。私は年齢相応に楽しめる、ダンス提供のお手伝いをしていきたいと思っています。

プロフィール

鈴木 しげこ

3歳から様々なダンスに出会い、ダンス企画・運営業に携わったのち指導者転向。CM出演や振付などにも携わる。雑誌コラム執筆等活動は多岐に渡り、子供から高齢者まで、身近で楽しいダンス・フィットネスを提供中。