トップページ >堀内恵梨 >2.24 JA遠州中央いちご部会

2.24 JA遠州中央いちご部会

2月24日(月)WASABI

静岡といえばイチゴ

というくらい県内では苺の生産が盛んですよね!

イチゴだ~い好きなキャスタードライバーが

毎週、静岡で生産されている「苺」を訪ね歩いてきましたが今回で最終回となりました・・・!

最終回は、JA遠州中央いちご部会にお邪魔しました!

202002224minna.jpg

部会長の松本さんと♪

今年は本圃への定植が遅れたため

12月の出荷が少なくクリスマスに満足な数量を出荷することができなかったそうです。

しかし年明けは株の生育は旺盛で

今月からは前年並みの出荷数量まで回復して

現在、出荷ピークを迎えています!!

   

松本さんは紅ほっぺのみの栽培ですが

JA遠州中央では新品種のきらぴ香の栽培も盛んに行われています!

JA遠州中央では全体で9ヘクタールの栽培面積がありますが

その約35%きらぴ香!!年々栽培面積が増えているそうです!

  

全体の面積の約70%以上がベンチを使用した高設栽培。

 

JA遠州中央いちご部会は、部会員は46名

栽培面積9ヘクタールの産地です。

30代40代の若手の新規就農者が多く、元気ある部会!!

県西部地区の磐田市、袋井市、森町でいちごを栽培しています。

  

「紅ほっぺ」&「きらぴ香」試食させて頂きました!

(紅ほっぺ)

20200224beni.jpg

甘味と酸味のバランスが良く

ほっぺが落ちるくらいコクがあって美味しい♡

  

(きらぴ香)

20200224kitarrarar.jpg

キラキラとした宝石のような輝きに

品の良い甘味とフルーティーな香りが特徴♡

 

「紅ほっぺ」も「きらぴ香」もとっても美味しかったです♡

 

 

部会長の松本さんから苺の魅力を伺いました・・♪♪

いちごは、真っ赤で甘くて、みんな大好きだと思います。

同じいちごでも、1粒1粒、顔が違うので、我が子のように可愛がっています。

そんな愛情たっぷりのいちご

是非皆さんに食べてもらいたいと思います!
 

  

みなさんもおいし~い

静岡イチゴ味わってみてください♡

  

部会長の松本富男さん

ありがとうございました!

コメント (1)

きらぴ香って静岡県内でしか栽培されていない貴重ないちごなんですね。今度、静岡行ったら買ってみよう。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2.24 JA遠州中央いちご部会

キャスドラダイアリー

SBSラジオのキャスタードライバー3人で更新するキャスドラ日記です☆
私たちの仕事ぶりからプライベートまで色々書いちゃいますのでチェックしてくださいね♪よろしくお願いします!

★プロフィール!
堀内恵梨
安藤紗織
酒井知恵