トップページ >堀内恵梨 >2020.2.17JA掛川市 苺部会

2020.2.17JA掛川市 苺部会

2月17日(月)WASABI

静岡といえばイチゴ

というくらい県内では苺の生産が盛んですよね!

イチゴだ~い好きなキャスタードライバーが

毎週、静岡で生産されている「苺」を訪ね歩いています~!

JA掛川市 苺部会のイチゴハウスにお邪魔しました!

2020202112222.jpg

生産者の栗田さんと♪

とても広いビニールハウスで土耕栽培で

を育てている栗田さん!

20200217150131-73dbb9dd9ad31499e11be771005763557493edf1.jpg

紅ほっぺを栽培しています!

今は1番果の収穫がほとんど終了し、2番果を収穫中!

2番果は収穫のピークで、毎日収穫作業が忙しくなってきているそうです!

この時期の「紅ほっぺ」は、シーズンでも特に甘みがのっていておいしいとのこと!

3番果の生育も順調なので

ここから春までは収穫に追われる日々になるそうです!

  

苺以外にもお茶・レタス・バラ・掛川牛・お茶・米などを中心に農業が盛んな地域!

いちごの生産は昭和30年代に始まり

面積は全体で8.9ha、部会の生産者数は49名。

品種構成は「紅ほっぺ95%」

「きらぴ香5%」の比率となっています。

栽培方法はビニールハウスでの高設栽培が(8割)

土耕栽培が(2割)となっており

出荷の時期は10月末~5月末頃まで!

購入はJAの農産物直売所『新鮮安心市場さすが市』や

県内西部地区のイオンで購入することが出来ます!!

20200217UP.jpg

「紅ほっぺ」は、ほっぺが落ちるほどの美味しさで

甘みと酸味のバランスが良くコクもあり

中までぎっしりと赤い果肉がつまっています。

とっても美味しかったです♡

  

栗田さんから苺の魅力を伺いました・・♪♪

苺は大変手間のかかる作物で、苗の管理から収穫収量まで1年以上の栽培期間となります。

果物の中で苺が苦手な人はあまり聞いた事はなく

お客様に「美味しいね」と言ってもらえると非常にうれしく

やりがいのある仕事だと思っています。

これからも品質のよい甘くて美味しい苺を生産していきますので

ぜひ沢山食べて頂きたいと思います。

 

みなさんもおいし~い

静岡イチゴ味わってみてください♡

  

栗田さん

ありがとうございました!!

 

コメント (1)

大きくて甘そうないちごですね。手間がかかるものだからたくさん食べて応援したいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2020.2.17JA掛川市 苺部会

キャスドラダイアリー

SBSラジオのキャスタードライバー3人で更新するキャスドラ日記です☆
私たちの仕事ぶりからプライベートまで色々書いちゃいますのでチェックしてくださいね♪よろしくお願いします!

★プロフィール!
堀内恵梨
安藤紗織
酒井知恵