トップページ >安藤紗織 >2019.12.17 お仕事拝見☆浜松郵便局へ

2019.12.17 お仕事拝見☆浜松郵便局へ

2019年12月17日(火) 聴くディラン

 

今の時期・・・そして年末年始も大忙し!!

「郵便局」のお仕事を拝見させていただきました~!!

浜松市中区旭町にあります『浜松郵便局』へお邪魔しました♪

窓口営業部 部長の加納 政貴さんにお話を伺いました(^^)/

20191219152325-2596e1040b714eedb5cedd9826df4aff0923ef47.jpg

 

年末年始が1年の中で一番の繁忙期の「郵便局」!

20191219164511-e5c8a12bbf512568c634a20a7567efdfe1ca0cc4.jpg

郵便局では、、、

12月15日(日)から年賀状の引き受けが開始されました!!

 

窓口ロビーは「年賀状」一色!!

20191219153538-44b9ab8a839c839ac5fe26287df0689ed36af92e.jpg

 

そして一階には、この時期限定!

大きな「年賀専用ポスト」も設置されていました!!

20191219153620-dc2ff09f80618286c4f6cbb542860f389d76965f.jpg

 

私たちが見慣れている赤いポストも...

よーく見てみると・・・

20191219153827-8e39ba68e252b44a6e31130cbe2c5c4583358440.jpg

投函口が「年賀郵便物」 「一般郵便物」に変わっていました!!

20191219153846-463cca1dc1ed4bf0e2a5c97e24c7b2619e060024.jpg

 

「年賀状」は、、、
明治6(1873)年度から発売したということで、もう146年が経ちました!!
そんな昔から存在するものなんですね~
 
 
年賀状の引き受けが始まってから、年末までの約2週間!!
全国の郵便局では、なんと約19億枚ものの数(2018年度時)の「年賀状」をを仕分けし、郵送の準備をしているそうです!!
 
「区分機」と呼ばれる機械で、郵便番号を読み取り、仕分けをしているんですって!
一時間当たり・・・5万枚は仕分けられるそうですよ♪
すごいですよね~!!
 
ここまでの作業も大変ですが、ここからが配達のお仕事!!
 
元日の午前中までにはお届けできるよう、配達の皆さんは当日寒い中頑張ってくださいます!
一人当たり何件回られるのかお尋ねしたところ・・・
600件~700件!とのこと!!!
 
こうして郵便局の方々のおかげで、わたしたちの家庭に年賀状が届くんだなぁと思うと、本当にありがたいですよね(#^.^#)
 
今、メールやインターネットの時代と言われているけれども、
「年賀状」でしかやりとりしない方もいらっしゃると思います。
 
「年賀状」って、
年に一回のイベントとして、大切なツールかもしれませんね♪
 
 
12月25日までに投函すると、元日に届けてくださいますよ~!!
 
 
お忙しい中、加納さんありがとうございました~!!
20191219164451-99561df4872863dbb820eeba4273027370732617.jpg
 

コメント (1)

郵便局の方にとってはかなり忙しい時期ですよね。1日に600〜700件って頭が下がりますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.12.17 お仕事拝見☆浜松郵便局へ

キャスドラダイアリー

★プロフィール!
藤井友香
太田明里
内野菜美

★卒業
倉知雪音
大内菜々子
安藤紗織
酒井知恵
秋田紗千加