トップページ >安藤紗織 >2019.03.21 さおりんオススメの桜スポット✿

2019.03.21 さおりんオススメの桜スポット✿

2019年3月21日(木・祝) WASABI

 

伊豆市八木沢・大久保地区に・・・

穴場な桜スポットがあるんですよ~✿

伊豆市観光協会 土肥支部 事務局長・山田伸次さんにお話を伺いました!!

20190322155451-d20fb4599bcd100132f806803962bc8ccb092b5b.jpg

 

136号線沿いをずっと南へ走らせていくと...

『駿豆学園入口』という石碑が左手にみえてきます!!

20190322155934-5922c9da2b30fe74efe1dbba424cd8f34be31b0a.jpg

この左手の道へ行き...どんどん上へ上へと登っていきますよ✧

 

そうすると...『里山』と呼ばれる山に到着するんですが・・・

山道沿い、そして「里山」に・・・150本以上の桜が咲き誇る場所になっているんです~!!

河津桜や土肥桜...そしてオオシマザクラが3分咲き、ソメイヨシノはつぼみがつき始めたそうです✿

20190322160207-c1ba9d3a9876c9bee3ad938c129bedb1952ccec4.jpg

(⇑もう葉桜になってしまった、土肥桜)

 

「里山」はハイキングコースになっていて・・・一周30分くらい!!

20190322160700-0ec03638ca26cb299c6d3cff302883dfa7e83acf.jpg

この「里山」の中にも桜の木が何本も何本も植えられているんです(*^_^*)

20190322160456-748400f1f1d6d35c2a5de5a360ac6ee30a47d322.jpg

 

そんな桜スポットで今見頃をむかえている桜の木があるんです✿

それが・・・『淡墨桜(うすずみざくら)』✿✿✿

20190322161028-aa6d47ee1dd43d968684c1ef1c2350cf3a38bf6b.jpg

20190322161506-13057a91700326480c49088f2a4d7c01fafe8ce7.jpg

20190322161521-be40bbb7e8aa89d2440eb1a823b3e1c2065f2d6b.jpg

(※取材当日が雨天の為、3月22日(金)に撮影のものを掲載。

             By伊豆観光協会 土肥支部事務員さん)

 

20190322161747-afcea84074114dcdd0a988943ec5ab055a4296ef.jpg

『淡墨桜』は...

蕾の時はピンク。

花開くと...白。

散り際には...淡い墨を帯びてくる、という色の変化を楽しむことが出来る桜なんです✿

 

この『淡墨桜』は、岐阜県根尾村に原木があって、日本三大桜のひとつなんですよ☆

なんで岐阜県の『淡墨桜』が伊豆にあるのかというと・・・

昭和58年に大久保地区の過疎化が進み、この場所を盛り上げていきたい!!という想いから、「里山」桜の里づくりを進めていたんですって!!

根尾村の老人クラブの方がこの企画に賛同してくれて、苗木を譲ってもらい、今もこの地に咲いているんです✿

20190322180716-3deba0d6e4ae1bed03082fad2079f2e7e2bf3dc8.jpg

今年で36回目の開花となりました!!

高さ18メートル、横幅15メートルまで立派に成長しています!!

20190322180652-66777993905b92f66170ee887335470c93cdabef.jpg

 

今も、当時の方の想いを繋いで、大久保地区の名物になっています\(^o^)/

毎年、県外・市街の方にも好評で、遠方からも訪れるという穴場なスポットなんですよ♪

 

いろんな桜が時期ごと楽しめる素敵な場所なので、ぜひ遊びに来てください!!

山田さん、ありがとうございました♪

20190322181337-db88a8a5db3f8c1e324dac68b13bd029d3cdcfbe.jpg

コメント (1)

淡墨桜 名前の通りすごいピンクってわけではないですけどきれいですね。奥の方にあるのであまり人が多くなさそうなのでゆっくり見たいときには良いですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.03.21 さおりんオススメの桜スポット✿

キャスドラダイアリー