トップページ >安藤紗織 >2019.02.28 さくら咲く学校✿ひなかざり

2019.02.28 さくら咲く学校✿ひなかざり

2019年2月28日(木) 聴くディラン

 

とっても華やか!!

...そして、どこか懐かしさも感じる場所......

「原泉地域立 森の都 さくら咲く学校」にお邪魔しました(^^)/

理事長の佐藤 忍さんにお話を伺いました!!

20190304133504-bdc1315029e5a32ccd66499fd8a6d70e8afa4d29.jpg

 

「原泉地域立 森の都 さくら咲く学校」!!

なんて素敵な学校のお名前なんでしょう!!!

実は9年前に廃校となった「原泉小学校」の跡地を、地域の方の活動場所・拠り所として生まれ変わった場所なんです☆

なので、教室も体育館も...職員室も...そのまま残っているんです☆

そんなどこか懐かしさを感じる場所が、今とっても華やかな空間になっているんです!!

 

実はこちらで「さくら咲く学校 ひなかざり」が開催されているんですよ(^^)/

校内を案内しましょう♪

 

まずは・・・入り口!!

20190306093036-677fb2ed1eab5f03524359e4e60eecd75f7168e2.jpg

早速ひな壇が迎えてくれました♡

 

そして、そのまままっすぐ階段の方へ・・・

20190306093640-86633ff1fb5a9f24e46bc1699d8361393e1c0a40.jpg

階段を利用した「ひな壇」で、いくつものお人形が並んでいました♪

20190306093909-b6611fbd270d65c14312de6bb2717ae4dd3f3edb.jpg

とっても学校らしいですよね!!

 

そして階段を上ると・・・

20190306093838-6e30533567ce451c0d055914813fe533517631e4.jpg

ケースの中に入った人形廊下にずらり✮

 

そして教室の中をのぞいてみると・・・

20190306094100-0956607012510934422f0be89d4b70df8819b7bb.jpg

「吊るし雛」が飾られていたり♪

 

音楽室をのぞいてみると・・・

20190306094420-82421054d4e5ebd922b9f3bde155c6cdd6421504.jpg

20190306094609-129257f04fb93b4b06f879598471a3d4d8f2c128.jpg

ひな壇や、お人形さんが♪

しっかり五線譜の黒板が残っているのもいい感じですよね♪

 

そして体育館へ移動してみると・・・

20190306093100-3f494e96cb36561250429f255a3d62f46c5850ff.jpg

いかがですか!!! 

すごい迫力!!!!

20190306095005-9ff56866102aabf348974336dab28904cd8d5ce5.jpg

⇑ 360度!雛段に囲まれています!!

20190308163432-bad079c254a280eb3feee486fc0b7437678e78ce.jpg

色鮮やか♡

そしてとっても華やか♡

ひな段飾りは約80組、1200体以上 が体育館の中に飾られていました!!

 

種類もさまざまで・・・

✦御殿の中にお人形が飾られているもの✦

20190308165236-debfe9184567eca03f8a1e629d2f3564be74291e.jpg

 

これはなんと昭和26年のもの!!

↓↓↓

20190308163414-27a7f0d9064f30ec33103eb2a4046597f696833f.jpg

 

✦おぼこ雛✦

20190308163508-bfce84e537fbe52287217f900de7cc35613168e9.jpg

 

こういうものも!!

ひな段じゃなく階段が設置されているの初めてみました!!

↓↓↓

20190308163532-0190863d0475c0d3bc9717913b0a736ff1439383.jpg

 

そしてそして、みてください!!

お内裏さまとお雛さまが左右反対!?!?

これは「京雛」なんですよ!!!

20190308165635-35de944672b4c350702f92a2135a6a411be47362.jpg

 

どうやってこんなたくさんの種類が集まったのかというと・・・

すべて地元の方からのご寄附だそうです!!

押し入れにしまってあって出さなくなってしまったものを、地域の方が「さくら咲く学校」へ持ってきてくださったんですって!!

 

今年5年目の開催ですが・・・年々お人形の数が増えているようです(^。^)

こんないろんな種類を一か所で見られるのも、ここならでは!

古いものから新しいもの、ちょっと見慣れないお人形など、こちらに来れば見ることが出来ますよ★

ぜひ、旬なスポットにおでかけしてみてください(#^.^#)

 

【さくら咲く学校】

(ホームページ)http://haraizumi.com/aboutus/

(ひなかざり開催期間)2月25日(月)~4月7日(日)

(時間)10:00~16:00

(入場料)大人 200円・中高生 100円・小学生以下 無料

20190308163606-26db98c3bdd87f9787cdff06d0b77a92b603b757.jpg

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2019.02.28 さくら咲く学校✿ひなかざり

キャスドラダイアリー