トップページ >安藤紗織 >2018.10.30 お仕事拝見☆寿司職人!!

2018.10.30 お仕事拝見☆寿司職人!!

2018年10月27日(火) 聴くディラン

 

お仕事拝見は・・・「寿司職人さん」!!

磐田市城之崎にあります「沖之寿司」にお邪魔しました♪

大将の甲賀 進一さんにお話を伺いました\(^o^)/

IMG_1145 sushi.jpg

 

「沖之寿司」の大将、甲賀さんは第10回全国すし技術コンクール』で金賞を受賞された方!!

「寿司」技術の継承と後継者の育成を図ることを目的とした大会で、オリンピックのように4年に一度開催されるものなんです!!

誰でも出場できるものではなく、予選を突破した選ばれし者しか出場できない大会なんですよ☆

 

甲賀さんは地区予選を経て...大会初出場にして「金賞」!!

IMG_1146 sushi.jpg

お店には、たくさんの賞状やトロフィーが飾られていました♪

IMG_1147 sushi.jpg

 

この大会では4つの競技に分かれていて、それぞれの部門で競うそうです!

それぞれの技を大将に見せて頂きました(^o^)丿

 

①笹切り競技

IMG_1126 sushi.jpg

一枚の笹を包丁で切って、まるで切り絵のように形を作っていくんです。。。

IMG_1131 sushi.jpg

見事ですよね~

「すごい」の一言です。。。

IMG_1124 sushi.jpg

IMG_1125 sushi.jpg

 

②巻きずし競技

IMG_1140 sushi.jpg

ハロウィンが近かったということで、ジャックオーランタンを作って頂きました♡

おまけに...四海巻きも♡

IMG_1137 sushi.jpg

 

③関西鮓(かんさいずし)競技

こちらは今でいう...「押し寿司」のこと。

 

④握りずし競技

この競技で、甲賀さんは金賞を受賞されました\(^o^)/

 

そして・・・甲賀さんが得意とする「細工寿司」!!

ネタの端などを使って作るものなんですが...まさに職人技ですよね!!!!!

IMG_1135 sushi.jpg

 

これら全てを盛り込んだお寿司がこちらです(*^。^*)

IMG_1142 sushi.jpg

色鮮やかで、美しい。。。

食べるのが勿体ないくらいのお寿司で、アート作品のようです!!!

 

「沖之寿司」では、ご注文があれば、素敵なお寿司を甲賀さんが作ってくださいます!!

何かの記念に...イベントに...いかがでしょうか!?

 

甲賀さん!!

これからも、素敵なお寿司を作り続けてくださいね♡

素敵なお話をありがとうございました!!

 

P.S......11月1日はお寿司の日!!!

IMG_1151 sushi.jpg

 

 

 

【沖之寿司】

(住所)磐田市城之崎4-9-2

(電話)0538-37-0009

(営業時間)午前11:00~午後2時まで(last order13:30)

      午後5時~午後9時まで(last order 20:30)

(定休日)水曜日

IMG_1153 sushi.jpg

コメント (1)

笹 細かくて芸術ですね。芸術の秋と食欲の秋にぴったりなお寿司ですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2018.10.30 お仕事拝見☆寿司職人!!

キャスドラダイアリー

SBSラジオのキャスタードライバー3人で更新するキャスドラ日記です☆
私たちの仕事ぶりからプライベートまで色々書いちゃいますのでチェックしてくださいね♪よろしくお願いします!

★プロフィール!
堀内恵梨
安藤紗織
酒井知恵