トップページ >安藤紗織 >2048.09.05 企業訪問☆プラス産業㈱

2048.09.05 企業訪問☆プラス産業㈱

2018年9月5日(水) WASABI

 

こんにちWASABI~!!

静岡市駿河区中島にあります「プラス産業㈱」にお邪魔しました♪

社長の大須賀 司さんにお会いしました(^^)/

IMG_99101.jpg

 

音響部品を作っている会社なんですが、主にはスピーカーの中心に張っている「振動板」を作っている会社なんです♪

IMG_99061.jpg

(ここの部分を取り出すと...)

IMG_99181.jpg

↑↑↑↑↑

これが「コーン紙」 (振動板)になります!!

 

実は、オーディオの部品や加工・組み立ては海外が主流ということで、国内生産が厳しいんですって!!

なので、国内で「振動板」を作っている会社は2社しかなく、

「プラス産業㈱」はそのうちの一社なんです\(◎o◎)/

 

原料の「パルプ」をすり潰して、水を交えてカタチを作っていくそうですが、

水がキレイということで、日本製の振動板は良質なものに仕上がるんですよ♪

IMG_99161.jpg

IMG_99151.jpg

加工場

⇓⇓⇓

IMG_99131.jpg

スピーカーというと、TV・カーステレオ・イヤホンなど私たちの身近にあるものですが、この振動板がないとスピーカーから音が出ないので、スピーカにとってはなくてはならないものなんですよね\(^o^)/

 

そんな振動板を作っている大須賀さんに「なくてはならないもの」をお聞きしました♪

ギターを弾くのが好きで、毎日ギターに触れていないと落ち着かないとの事(笑)

ロックも大好きで、ロックバンドで演奏することも♪♪♪

 

興味深いお話、ありがとうございました(^^)/

コメント (1)

振動板ってスピーカーにとってなくてはならないものなのに日本で作っている会社少ないですね。日本でもっと作って日本製のものを増やして欲しいです。大須賀さんギターでどんな曲を弾くのでしょうねぇ?

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >安藤紗織 >2048.09.05 企業訪問☆プラス産業㈱

キャスドラダイアリー