トップページ >堀内恵梨 >2018.2.14 エコドライブ推進キャンペーン

2018.2.14 エコドライブ推進キャンペーン

2月14日(水)WASABI

掛川市にあります、「道の駅 掛川」で行われた

「エコドライブ推進キャンペーン」にお邪魔しました!

201802214minnde.jpg

静岡運輸支局と静岡県自動車会議所などの

関係団体、地球温暖化防止センターの総勢約30名で

「エコドライブ推進キャンペーン」と称して

車から排出されるCO2を減らすための運転方法などの普及を目的に

「みんなができるエコドライブ」をドライバーの皆さんに実施していただく活動を行っていました。

 

「みんなができるエコドライブ」

今すぐ始める事ができるものとして

「エコドライブ10のすすめ」を何点か教えて頂きました!

①穏やかにアクセルを踏んでの発進

②車間距離にゆとりをもって無駄な加速や減速をやめる

③不要な荷物はおろす

④お出かけの際の車のチェック

⑤道路交通情報やカーナビなどでルートを事前に確認し時間に余裕をもって出発する

誰でも出来ること!心にゆとりを持つことで、交通事故の削減にも繋がります!

ぜひ、実施してみてください!

 

「お出かけの際の車のチェック」というのは

例えば・・

タイヤの空気圧の点検!

車のドアに表示してある適正値を保っていただくことで

燃費が向上しますので、タイヤの寿命が延び経済的にも良くなります!

他にも、エンジンオイルやエアエレメントなどを定期的に交換することによっても燃費が良くなりますので、法律で定められた定期点検を実施する事でエコと公害防止にもつながります!

   

今年で13年目となるこの取り組み。

取り組み当初は、アイドリングストップの奨励を重点としていましたが、自動的にアイドリングストップする車も増えてきたので、更にエコドライブを行なっていただくために、先ほどの「エコドライブ10のすすめ」を重点に行っています。

3年前から、ドライバー自らが"エコドライバー宣言"してエコドライブを意識していただくための活動をしています。

20180214aaa.jpg

この日は「反射材付き LEDライト」「エコバッグ」など素敵なグッズを配布していました!

 

私もエコドライブを心がけて運転します!

皆さんもこの機会にエコドライブを心がけてみてください!

 

静岡運輸支局

首席運輸企画専門官

薮田丈夫さん

ありがとうございました!

コメント (1)

エコドライブってアイドリングだけでなく車の荷物を減らすことも結果的にはCO2を減らすために必要なんですね。車を軽くして車間のゆとりと緊張感を持って運転することが大事なんですね。エコドライブでCO2と事故が減るといいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2018.2.14 エコドライブ推進キャンペーン

キャスドラダイアリー

SBSラジオのキャスタードライバー3人で更新するキャスドラ日記です☆
私たちの仕事ぶりからプライベートまで色々書いちゃいますのでチェックしてくださいね♪よろしくお願いします!

★プロフィール!
堀内恵梨
安藤紗織
酒井知恵