トップページ >大澤真依 >2017.12.12. 小山町用沢に伝わるお話。

2017.12.12. 小山町用沢に伝わるお話。

WASABI***シズオカミチシルツアー
小山町といえば金太郎!!ですが・・・
IMG_8414.jpg
(▲道の駅ふじおやまの金太郎像)
実は、小山町用沢には、250年前から言い伝えられている
男の子のお話があるんです・・・

IMG_8416.jpg
それが「用沢小僧(延命地蔵菩薩)」のお話。
昔々、人とは違った特殊能力を持った
しょうべえ」という
男性がこの地域にいたのですが、
人とは違うことから、井戸に生き埋めになって
殺されてしまったそうです。
そんなしょうべえさんを祀ったお地蔵さんが
小山町用沢にありました。
IMG_8415.jpg
無念の死を遂げたしょうべえさんは、今は
延命の仏さまとなって、用沢地区を見守っています。
IMG_8417.jpg
IMG_8418.jpg
昔から、このお堂の隣に住んでいる遠藤さん
地域の幼稚園などで、このお話を伝える活動もされています!
IMG_8423.jpg
今でも、「南無延命地蔵尊」と言ってお参りされる地域の方も
いらっしゃって、用沢地区のみんなを見守り続けている
用沢小僧なのです。
皆さんも、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
☄用沢小僧のお堂
場所: 小山町用沢にある北郷小学校から北へ100メートルほど上がったところ
≪キャスタードライバー 大澤真依≫

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >大澤真依 >2017.12.12. 小山町用沢に伝わるお話。

キャスドラダイアリー

SBSラジオのキャスタードライバー4人で更新するキャスドラ日記です☆
私たちの仕事ぶりからプライベートまで色々書いちゃいますのでチェックしてくださいね♪よろしくお願いします!

★プロフィール!
堀内恵梨
安藤紗織
大澤真依
酒井知恵