トップページ >堀内恵梨 >2017.5.18たきや漁

2017.5.18たきや漁

5月18日(木)聴くディラン

浜松市西区雄踏町で体験出来るたきや漁にいってきました!

20170518204903-8c9040c3fdb033b7b8cf059f10c40cf715d1a39a.jpg

たきや漁は、浜名湖でしか体験できません!!

20170518204226-67a6825926ea9ad69583c6ed8b20e9cd35dd1f62.jpg 

時期は、5月15日~9月末までの期間中。

日没後に漁を開始します!

 

舟に取り付けた水中灯が湖面を照らし、

その光の中に浮かんでくるカニや鯛などをモリで突きます!

モリは3メートルほどの大きさがあり、突くのが難しいですが

船頭さんが分かりやすく丁寧に教えてくれます!

20170518203433-6a45db0b98cb68c6aff68ed1716558640be7f23b.jpg

"たきや"と言われる由縁は、100年以上前

当時は松明(タイマツ)を使っていたため

"たきや"と呼ぶようになり、

"や"は魚屋、肉屋という「や」の意味と考えられています!

 

 

そして、とれたばかりの新鮮なカニや鯛などは

浜名湖に浮かべられた筏の上で調理してくれます♪

20170518203651-2cebd943309c250840a9b6331331c0aadd0439ae.jpg

天ぷらやカニの味噌汁などとても贅沢です♪

 

昨日捕れたカニを茹でてもらいました!

20170518203826-5849af977159c42c197d792a9f2ff3b8a78783d5.jpg

甘くてとっても美味しかったです!!

 

夜の浜名湖の景色とともに、新鮮な美味しい海の幸を味わうことができる

「たきや漁」です!!

  

ぜひ、トヨタの車に乗ってお出掛けしてみてください♪♪

 

一隻(4名まで)調理あり30,000円

詳しくは(たきや漁)とHPで検索してみてください!

  

山達丸の山本たつやさん

ありがとうございました!

コメント (2)

たきや漁、相当前のことですが参加したことありますよ!
始めに船頭さんがくじ引きして、船の位置を決めてました。いい場所だと、棒の先の網を水面に出してるだけで、車海老がドンドン入ってきたりして。
モリで突くのは。とても難しかったなぁ…
捕ったヤツを同じ所に入れてたら、タコがカニをバリバリと食べ始めちゃってビックリしました!!
とても楽しかったのを覚えてます。
友達と一緒にやったら、キット盛り上がるよ♪

たきや漁って何かと思ったらモリを使った漁のことなんですね。難しそうだけど獲れたら嬉しいですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2017.5.18たきや漁

キャスドラダイアリー