トップページ >堀内恵梨 >2016.12.8モンゴル ゲル

2016.12.8モンゴル ゲル

焼津市保福島にあります、焼津市総合体育館に行って来ました!

20161208151622-2580b17264a3d7f1820239aa4239ec1da4bfcda4.jpg

体育館前に見慣れないものが、、、

円形で直径が5~6m、高さが2mほど、白色のテントのような、、

オレンジ色の木のドアも付いています!

20161208151800-23d1af944c9c6337b9d8760af8ceb306c56fb378.jpg

実はこれ、モンゴル国の伝統的な移動式住居「ゲル」です!

大人4人で2時間かけ建てたとのことです!

ゲルは、羊の毛を編んだフェルトと木で出来ています。

 

中は風を通さず、天井からは太陽の光も射しているので暖かいです!

20161208153028-2cfcb2dda1cf987fa9f3e2f7a68221d01128fa7d.jpg

 

なぜ、ここに「ゲル」があるのかというと・・・

焼津市が2020年東京オリンピックでモンゴル国のレスリング代表

そして、パラリンピック陸上競技事前キャンプ地に決まったので

市民の方にモンゴル国について知ってもらいたいとのことで「ゲル」を展示したとのことです!

 

たくさんある種目の中でなぜ、レスリングかと言うと、、

焼津市は元々レスリング競技が盛んな場所です。

オリンピック選手も焼津市から出ていることや、

体育館にはレスリングマットが4面あるなど設備もそろっているからとのことです!

 

焼津市教育委員会スポーツ振興課の皆さんは、

モンゴル語を覚えたり、モンゴル料理を覚えたりとしているそうです!

 

「ゲル」は来週火曜日まで展示されています。

どなたでも自由に見ることができますので、ぜひみに行ってみてください!

 

焼津市教育委員会 スポーツ振興課

望月拓海さん、ありがとうございました!

コメント (2)

モンゴルというと相撲のイメージが強いですがあまりよく知らないですね。ゲルも初めて知りました。全く知らないわけではないのでもっと知りたくなりました。

今回は焼津でゲルですね。
いつも元気に頑張ってる恵梨さん、応援してますよ!
また楽しい記事を楽しみにしてますから♪

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2016.12.8モンゴル ゲル

キャスドラダイアリー

★プロフィール!
藤井友香
太田明里
内野菜美

★卒業
倉知雪音
大内菜々子
安藤紗織
酒井知恵
秋田紗千加