2016.11.30ボサノバシンガー
静岡市葵区、ボサノバシンガーのミカ・ダ・シルヴァさんにお会いしました!
旦那さまのホベルトさん、ミカさんと♪
ボサノバとはポルトガル語で新しい感覚、新しい傾向という意味があります。
50、60年前からで比較的新しい音楽です。
もともと、ポップス、ジャズシンガーだったミカさん
あるミュージシャンから、ボサノバを歌ってみないかといわれボサノバを聴き、
なんて気持ちのいい音楽なんだろうと魅力され、2005年に単身ブラジルへ!
現地でポルトガル語を習得し、ボサノバを歌うように。
ボサノバとジャズの違いは、
ボサノバは四分の二拍子で歩くリズムと言われています、
ジャズは四分の四拍子とリズムが全く違います。
声の出し方も、ボサノバはささやくような声で
ジャズは声を張り上げて歌うなどと違ってきます。
ポルトガル語を覚えないといけないのはもちろん、ギターも弾かないといけない
高い音、低い音も声を張り上げないで歌うのが難しいとのことです!!
10月12日にはソロとして初めてCDを出したミカさん!!
ぜひ、綺麗な歌声チェックしてみてください!!
ミカ・ダ・シルヴァさん、旦那様のホベルトさん
素敵な歌声ありがとうございました!!!
ブラジルに行くだけでも大変なのにポルトガル語を覚えてボサノバを歌うなんてすごい行動力ですね。なかなか聞く機会がない音楽なのでどんな音楽なのか聞いてみたいですね。