2016.11.24和食の日
静岡市葵区伝馬町にある、味の素株式会社 静岡営業所に行って来ました!
11月24日は「和食の日」です。
「和食」は、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
それを機に、設立された「和食文化国民会議」が、11月24日を「いい日本食の日」という語呂合わせから
「和食の日」に制定しました。
昨年2015年のミラノ万博では「和食」が日本館のメインコンテンツになるなど、今和食は世界的にも注目を浴びています!
和食は素材の味を活かした繊細な味が特徴です。
その味を活かすために「だし」が使われ、さらに料理によって昆布・鰹節・干しシイタケなどを使い分ける考えは
世界的にみてもかなり特殊です!
このだしの味を「うま味」と呼びます。
他の国には存在しない概念であることから海外でも「うま味」という名前はそのまま
「UMAMI(うま味)」と呼ばれています。
味の素株式会社では、和食をより簡単においしく作ることができる【味の素】や【ほんだし】を通じて
長年にわたって日本の食卓を支えてきました。
「和食文化国民会議」は和食文化を次世代に継承するため、
その価値を国民全体で共有する活動を展開。
味の素株式会社はこの「和食文化国民会議」に参画。
11月24日の静岡新聞 朝刊にはこの時期おすすめの「自然薯とシメジのだし巻き玉子」の
「和食レシピ」が載っています!
ぜひ、チェックしてみてください!!
味の素商品を使えば、誰でも、簡単・手軽に様々な和食メニューがご家庭で作ることができます!
ぜひ、「和食」つくってみてください♪♪
味の素株式会社 静岡営業所の近藤弘紀さん
ありがとうございました!!
だしや旨みって日本料理独自のものなんですよね。日本が世界に誇れる文化ですね。