トップページ >堀内恵梨 >2016.11.23おやじ農園

2016.11.23おやじ農園

島田市川根町身成に行ってきました!

20161123192843-8dfe5da3ec8ef5033ceb1750297101d1fab2ea04.jpg

県道64号線島田川根線を北へ15キロ程すすんだ

山と茶畑に囲まれた自然豊かな場所にある農園にお邪魔しました!!

 

20161123194924-e1c98c15a1c227755705687d2e5f5ed5fabd6e8a.jpg

 

その名は「おやじ農園」

 

おじさん二人がやっているからその名がついたそうですよ~!

 

ここでは、川根温泉を使ってお塩を作っています。

川根温泉には塩化ナトリウムが入っています。

見た目は薄茶色、匂いは無臭、ぬるっとしていてなめると少しショッパイです!

 

その源泉を、この釜で水分を飛ばし濃縮させ

20161123193915-bbc8b73a6f7e51afff6411a2d5934685d2f3416c.jpg

400リットル→20リットルになり

20161123194057-97c3188d2a162ca2cbe408433182b9c8b4190332.jpg

それを、また煮詰めて、、水分が飛び塩が出来ます!

20161123194251-d5be2233cdc8e63347ba28237e4ec63547103fb2.jpg

パウダーみたくとてもサラサラ!!!

 

海水で出来た塩、温泉で出来た塩を比べてみました!!

海水で出来た方の塩は荒く、ツーンと喉にくるしょっぱさです。

温泉で出来た塩はサラサラ、甘くてまろやか!!!!

とてもおいしい~~!!!!!

おにぎり、お豆腐などに合うということです♪♪

 

この温泉のミネラルたっぷり含んだお塩は、「かわねのごえん」として販売されています!!

川根温泉、道の駅等で購入できますよ~!!

20161123194716-5978580bebffe340314cca2e7fd7c1ab70d703fb.jpg

ぜひ、川根温泉からできたお塩味わってみてください~!!!

 

 

平口篤司さん、堀田耕一さんありがとうございました!!

 

おやじ農園

 

 

お疲れスクーピーでは、焼津市八楠にあります、

美容室「デ・フィー」にお邪魔しました!

祝日ということもあり、七・五・三のセット着付けが朝早くからあったりと

忙しかったとのことです♪♪

常連さんが多く、遠くからだと横浜から来るそうです!!

 

営業時間外にも関わらずお応え頂き、ありがとうございました!

20161123195755-7943aa1be72e1f17cd056ab49a1f43324ddad78a.jpg

デ・フィー

焼津市八楠一丁目17-1

コメント (2)

塩って海水だけでなく温泉からもできるなんて初めて知りました。その工程を見てみたいですね。

家族でおやじ農園に行ったことあります!
おやじのお二人はとっても素敵な方たちですよね~!
塩作りも楽しくて、また行こうと思います!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2016.11.23おやじ農園

キャスドラダイアリー