トップページ >堀内恵梨 >2016.8.15笠井まつり

2016.8.15笠井まつり

浜松市東区笠井町、春日神社で開催している笠井まつりに行ってきました~

815みんな.jpg

笠井まつりは8月14日、15日、16日で開催しています。

五穀豊穣と無病息災を願う春日神社大祭に春日神社の神様

「たけみかづちのおの神」が神社より北東約1.5キロメートル先の天満宮に行き

町内の様子を見る、という約140年前から続く伝統と由緒あるお祭りです。

 

7つの町が出ており、各町自慢の屋台と太鼓と笛でお祭りをさらに盛り上げます!

8月14日は前夜祭

8月15日は18時30分から天満宮まで行く行列が始まります

行列の後ろには7つの町の屋台が連なります

8月16日は19時15分から還御となり、天満宮から春日神社へと前日と同じように行列となります

815粕が.jpg

 

今回は住吉町の精華團が発足して100年目ということで

社長の石川賢太郎さんと副社長の石川高雄さん

そして、自治会長の照井せいいちさんにお話しを伺いました!

 

精華團は老若男女みんなが仲の良い町。

これからも地域の人と繋がる町づくりをしていきたいとお話してくれました!

 

精華團の皆さんありがとうございました!!

815やだい.jpg

 

 

5時15分のリサーチスクーピーでは・・

「8月15日、今日は何の日か知っていますか?」と聞き込み調査してきました!

静岡市駿河区、広野公園にて

小学校1年生のたいがくん、小学校3年生のゆうとくん、中学1年生のたくまくんが答えてくれました!

小学生の二人はわからない!とのことでしたが、中学1年生のたくまくんはしっかりと

「終戦記念日」と答えてくれました!

学校集会で戦争についてのお話があったとのことです!

 

ちなみに笠井まつりでは正午ピッタリにみんなで黙祷したとのことです。

815こどもたち.jpg

 

リサーチスクーピーご協力ありがとうございました!

コメント (2)

えりりーおはよー、笠井の祭りは夏の暑い最中大変です、ご苦労様です、雨の中夜花火が鳴っていました、お疲れ様。

8月15日は日本にとって大事な日ですよね。二度と戦争を起こさないためにも語り継いでいきたいですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2016.8.15笠井まつり

キャスドラダイアリー

★プロフィール!
藤井友香
太田明里
内野菜美

★卒業
倉知雪音
大内菜々子
安藤紗織
酒井知恵
秋田紗千加