トップページ >堀内恵梨 >2016.7.29ちんどん屋さん

2016.7.29ちんどん屋さん

藤枝市を拠点に活動されている

東海道五十三次藤枝宿チンドン遊芸一座の皆さんにお話をお伺いしました♪♪

ちんどん屋729.jpg

今では珍しくなったちんどん屋さん!

実は私、、今回初めてちんどん屋さんを見ました!

東海道五十三次藤枝宿チンドン遊芸一座は男性6人・女性4人で活動される

平均年齢がなんと75歳!

1983年から活動されているとのことです!

みなさんとってもお元気でした!

 

座長の櫛田匡男さん!

729くしださん.jpg

19歳の頃から和太鼓を始め、お祭りが大好きだった櫛田さん

面白いことをして人を笑わせたいと思い始めたそうです!!

とても面白い素敵な方でした!

   

東海道五十三次藤枝宿チンドン遊芸一座には、

日本舞踊の先生・三味線の先生などみなさん多方面で活躍されている方がいます!

 

1日太鼓を持って歩きまわる、大変だけど良い運動!と言っていました~

平均年齢75歳!みなさんの元気の源ですね!!

 

今は福祉施設、お祭り、結婚式などで活動されています!!

 

東海道五十三次藤枝宿チンドン遊芸一座の皆さん

素敵な演奏をありがとうございました!!

  

  

お疲れスクーピーは静岡市葵区両替町通りにある

HUG COFFEE に行って来ました!! 

729店内2.jpg

  

729店内.jpg

 

お店のビルの壁に絵を描いている方がいたので

HUG COFFEEのオーナー酒井隆介さんにお話をお伺いしました!

絵のみ729.jpg

もともとお店が入居するビルに、スプレーなどの落書きが絶えず

ビルのオーナーも落書きを消したり、塗装をし直したりと対応に困っていたとのこと。

そこで、何かに活用出来ないかと考え壁画をお願いしたとのことです!!

  

絵を描いていたのは大山康太郎さん

アーティスト名Mon(モン)さん

東京と大阪を拠点に世界中で活動しているMonさん

ぜひみなさんチェックしてみてください!

 

この取材の日(7/29)にはまだ絵は完成していませんでしたが、

7/31に完成するとのことでしたので、完成した絵をぜひ見に行ってみてください~♪

729絵3人.jpg

オーナーの酒井隆介さん

Monさん

ありがとうございました!!!

コメント (1)

えりりーこんばんは、ちんどん屋は、森町の催し物には、良く観ますが後継者が悩みの種です,難しい問題ですちんどん屋が無くならないようにしましょう。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >堀内恵梨 >2016.7.29ちんどん屋さん

キャスドラダイアリー