トップページ >防災特番 お聴きいただいたみなさんありがとうございました!!

防災特番 お聴きいただいたみなさんありがとうございました!!

SBS ラジオ防災スペシャル
~災害発生!その時、あなたは大丈夫?~
と題して午前9時~2時間の生放送でお送りしました☆
お聴きくださったみなさまありがとうございました!!!!
 2015.8.30.jpg
番組を終えて・・・☆
コメンテーターの
静岡大学 防災総合センター 教授の岩田孝仁さん(左)、
防災アドバイザーの川端信正さん(真ん中)です☆番組には、 

『取り入れました!わが家、(わが地域/わが職場)の防災対策』というテーマでメッセージを
たくさん寄せていただきありがとうございました!!!!

 

寄せてくださったメッセージ、どれも意識が高く、とても勉強になりました!!ので、
一部になってしまいますが、ここでもご紹介いたします!!

 

 

『取り入れました!
わが家、(わが地域/わが職場)の防災対策』 


*枕元に防災袋を置いています。
中身は一般的な用品とタオル、三角巾、携帯ラジオ、電池など。
袋の取っ手には、笛と中身を書いたプラスチックの名札を結び付けています。
連絡網を書いた小さな手帳もしのばせています。
ばんそうこうや衛生用品は人に差し上げても喜ばれますね。 
ラジオネーム K子さん

 

 

 

*我が家では地域の防災訓練に合わせて、懐中電灯、携帯ラジオなどの非常持ち出し品や
非常食の確認をするようにしました。今日も今から家族で一階和室に集まり確認します。
ラジオネーム やすえもんさん

 

 

*必ず手元にライト付きラジオを置くようにしています。
家の中を移動する時は持ち歩いています。
ラジオネーム ビューティーパンダさん

 

 

*私は視覚がい害者ですが瓦礫に埋もれ脱出できなくなって探してほしい時の笛をもらって
毎日首に下げています。履き物はベッドの下に置いてあります。
ラジオネーム トラちゃん

 

 

*『保存食を普段使いしていく方法』を実践しています。缶詰やカップラーメンは『ごはん作りたくないなぁ」と思った時や
ビスケットはおやつの時に防災袋の中をゴソゴソして食べちゃいます。ちょっと変な理由ですが、
防災袋の中は大体把握しています。
ラジオネーム  ぷく助さん

 

 

*水は一週間分、食品など。
外出する時は通帳を必ず持参する。
夜寝るとき、いつでも出られる服装で休む。
室内にスニーカー、厚いスリッパを手近な場所へ。
常に飲んでいる薬もいつも持って外出する。
ラジオネーム  すみれさん 

 

 

*孫ができました。孫の命を守るために、いざという時にどう対応しようかと時々
シュミレーションをして実際にテーブルの下に体を入れてみたりしています。
ラジオネーム  コータのばあばさん

 

 

*昨夜は朝までに4回揺れました。やはり寝ている時が一番の恐怖でした。
枕元には懐中電灯、衣服、靴を置いておいたのでこれは毎日置くようにしたいと思います。
今朝は風呂水をフタをして水を溜めた状態にしてあります。
外と玄関には飲料水の状態を確認しました。
出勤時にはバッグに常時歯ブラシとマウスウォッシュを入れています。
いざという時、慌ててしまいそうですが『備えあれば憂いなし』これに尽きると思います。
ラジオネーム  カツオさん

 

 

*私たち夫婦は二人とも携帯ラジオをもっています。
電池をたくさん買い置きしてあり、活用したいです。
ラジオネーム  トシさん

 

 

*我が家では災害時でも火も水も使わなくても美味しく食べられるような料理を
缶詰などを使って定期的に作って試食しています。
ラジオネーム  夏真っ盛りさん

 

 

*家族が離れ離れになり探さなければならない時 写真があるといいと聞いたので
家族の集合写真を撮りました。今のが5年くらい前の写真なので、髪型や体型が
少し変わり今月撮り直しました。できればこの集合写真を使うことがなければと思います。
ラジオネーム  ラムネさん

 

 

*備品の工夫です。
タオルや着替えなどかさばるものの収納について、食品の真空パック機を使い、
種別にコンパクトパックします。保管場所が少なくて済むことと中が見えて仕分けしやすくなります。
ラジオネーム 機織りおばさん

 

 

 

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

 

真似させていただきたい、対策がいっぱいです!!
たくさんのアイディアをありがとうございました。 

 

9・1の防災の日を前に、改めて、ご自身やご家族、職場での防災対策を見直す
きっかけにしていただけたら嬉しいです。
お聴きくださったみなさま、ありがとうございました!!!!
わたし自身も、息子ができて、こどもも含めた防災対策を改めて、見直していきたいと思っています。
今夜は、家族で話し合いと思います♪

コメント (1)

亜弓さんこんにちは。2時間生放送お疲れ様でした。
特別番組聴くのは初めてでスイマセン。
一応録音していますが上記の貴重なメッセージ助かります。参考にして
(今全員夏風邪ひいている・・)我が家のマニュアルを作ろうと思います。
浜松は雨が止みました。猛暑の8月もいよいよ終焉、明日が素敵な一日でありますように。

コメントを投稿

トップページ >防災特番 お聴きいただいたみなさんありがとうございました!!

柳澤亜弓のあ~ゆ~HAPPY?

SBSアナウンサー柳澤亜弓のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

静岡発そこ知り

歌のない歌謡曲