トップページ > 2010年8月

2010年8月

2010年8月13日

8月14日早朝全国放送です☆

先日、初めてドキュメンタリー番組のナレーションをして
放送されました☆

http://www.at-s.com/blogs/ayumi/2010/07/post_110.html

 

 

発見!人間力

戦争の無い世界へ
〜紙芝居に込めた祈り〜

自作の紙芝居を通して、
戦争の悲惨さ、平和の尊さを訴え続けている
伊豆市出身の佐治麻希さんを追った
ドキュメンタリーです。



先日、佐治麻希さんにお会いしました!!

 

とっても優しい笑顔☆



 

『憎しみは憎しみしか生まないけれど、
許しあいの心からは、また新たな希望が生まれる』


ナレーションをしていて、
一番心に響いた麻希さんのことばです。



つい、
『だって』や『でも』などの言葉を使っては
人を責めてしまう自分を反省しました・・・。
『許す心』
わたしも、持てるようになりたいけれど、とても難しい。
なぜ、麻希さんはそう思えるのでしょう?

 

麻希さんに聴いたところ・・・

『父から『菩薩のようでありなさい』と育てられた。
菩薩はどんなに苦しいときでも笑っている。
菩薩のようにいつも笑っているように、
そう育てられたから、

許しあう心が大切だなと思うようになった』

 

実行出来るのか、わかりませんが
麻希さんのその心を
見習いたいと強く思いました。



麻希さんのご家族と一緒に。


表情、そして雰囲気から相手を包み込む優しいオーラが
出ていました。


麻希さんが持っているこの紙芝居の読み語りは
これまでに250回以上、
国内だけでなく、海外でもしてきました。
自分から『読み語りをしたい』と言ったわけではなく、
全部、依頼されて読み語りをしたとのこと。


許しあいを願う心は、人の心を明るくして
広がっていくんだなと思いました。

 

 

 

ドキュメンタリー番組も今度は全国放送されます!!
今回はテレビ朝日で放送されます。

 

発見!人間力

戦争の無い世界へ
〜紙芝居に込めた祈り〜
 

 

 

8月14日(土)午前6時〜
テレビ朝日

 

☆ぜひご覧ください☆

 

 

2010年8月10日

青春の思い出の品☆

きょうのイブニングウェーブには・・・



♪俺たちにゃ〜あすがある〜

  俺たちにゃ〜あすがある〜♪


のCMでお馴染みの『学生服のやまだ』の専務 山田 進さんが
スタジオに来てくれました!!

 

わたしも中学・高校時代、制服着ていましたよ〜
考えてみると、制服って3年間毎日着ていますよね!

社会人になってニュースや取材のときに、
スーツを着ますが、1年でかなり傷んだりしてしまいます・・・。

そう考えると3年間同じものを毎日着ていたってすごいですよね♪



ということで・・・

 

 

わたしの高校時代の夏服を引っ張り出してきました!

 

Yシャツは汗でかなり汚れています・・・。
でもスカートはまだまだいけます!!
改めてよくみると、スカートの生地は相当しっかりしていましたよ☆
当時はミニスカートが流行っていて、ちょっと短めに作ってもらいました♪


冬服は、今年のロケで着ています・・・。
http://www.at-s.com/blogs/ayumi/2010/02/post_28.html#more

 

 

 

3年間、毎日お世話になっていた制服☆
制服を着ていた時期に甘酸っぱい思い出は
特にありませんが゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。

 

 

 

制服って青春のシンボルですよね♪♪
制服を見るとちょっとキュンとします☆

2010年8月 8日

発掘

部屋を掃除していたら・・・

出てきました!!

 

わたしが小学校3年生のときに描いた『アンパンマン』の絵(´∀`)

 

 

『アンパンマン』のカタカナの『ン』『ソ』みたいになっていました・・・。


 

著作権の関係でどんな絵を描いたのか載せられませんが 
我ながら、丁寧に描いているなぁと思いました …o(;-_-;)o

 

ずっと父が大切にお財布に入れてくれていたみたいです♪
ありがたいです♪♪

2010年8月 6日

いかがでしょう☆

半年振りにネイルアートをしました♪


前回はこんなかんじ☆

http://www.at-s.com/blogs/ayumi/2010/02/post_22.html#more

 

 ニュースのときに派手なネイルで映るとよくないかなと思い、
半年くらいはうっすらマニュキアだけにしていましたが
久しぶりにナチュラルな色でネイルアートをお願いしました☆



塗ってもらって☆

 

 

 

乾かして☆

を繰り返して・・・

 

 

 

☆こんな感じで仕上がりました☆

 

 

 

このネイル・・・
自宅で3歳年下の妹にやってもらいました♪♪

妹は、美容関係の仕事をしているわけでも何でもないのですが、
お洒落に関してとにかくとにかく熱心!!
ネイルアートのための道具も揃っています!


 

メイクにも熱心!!
雑誌を買い込んでは日々研究しています。


『お姉ちゃん、それはもう流行ってないよ』
『お姉ちゃん、それはもうダサいよ』

などと言ってはわたしに熱心に教えてくれます(*^▽^*)ゞ
わたしが高校生の頃から妹がお洒落指導してくれていて、

今のわたしのメイクは、99%くらい妹に教えてもらったものです( 。- - 。)
メイク方法も道具も妹とほとんど同じなんです
・゜゜・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

基本構造が同じ顔に同じ道具で同じお化粧品を使っているから
ウケます・・・。

 

 

今回のネイルも妹とお揃いのデザイン☆☆


わたし


わたしには薬指にレース模様を入れてくれました☆



☆姉妹でいかがでしょうか??☆

 

 

・・・とちょっとうぬぼれてみたところで!
今夜10時からは金曜ドラマ『うぬぼれ刑事』ですよー!!


このブログでは、みなさんからのおちゃめな『うぬぼれエピソード』の
書き込みをお待ちしています★
おもしろいエピソードには、『うぬぼれ刑事』オリジナルタオルを
プレゼントします★
タオルはこちら→

 

 

その前に夕方6時15分〜イブニングeyeでお会いしましょうねー!

2010年8月 4日

再会☆

きのうのブログで書いた
先日、清水小河内小学校で
授業をさせてもらったときのことです☆


授業が終わって、帰ろうとしたところ、
男性の先生に
『きょうはありがとうございました』と声をかけられました。

 

よく見たら、
わたしが小学校5、6年生のときに
教えてくれた先生!!

 

先生はわたしのことを忘れていました が( ノω-、)

 

 

『SBSアナウンサーの柳澤さん』と、
先生自身が教えた『柳澤さん』とは別々の人物だと思っていた。

 

というのが先生の言い分です・・・(´;ω;`)。。。

 

 

何はともあれ、再会です!
わたしが一番最初にアナウンサーになりたいなと思ったのは
小学校5年生の社会の授業で
『ニュース番組』を作ったことです。
なんと、その授業を考えてくれた先生だということがわかりました!!
先生が考えてくれた授業とは全然知らなかったので
驚きました!!


実は
わたしに夢を持つきっかけをくれていた先生はこちら☆

川端先生です!



これまでのいろいろなつながりのお陰で
今があるんだなと改めて感じました。


思いがけない再会が教えてくれました♪♪

2010年8月 3日

夢を諦めない。


先日、静岡市立清水小河内小学校にお邪魔して、
僭越ながら授業をさせていただきました。

その名も・・・


『生き方講座』


!!

 

大変畏れ多いタイトルの小学校の授業に
招いていただきました。

 

アナウンサーというのがどんなお仕事なのか、
どうやって夢を叶えたのか
お話してくださいとのことでした。

 

 

生徒さんは、11人の小学校6年生☆

 

 

さて、『アナウンサーのお仕事』
(といってもわたしもアナウンサーを語れるほどのものではなく、
ひよこですが((o(> <)o)))



まずは『声』が基本かな!と思い☆
皆で発声練習をしました。
お腹からしっかり声を出すんですよ、と言ったら、
皆、お腹に手を当てて
お腹を意識しながら、わたしがびっくりするくらい
大きな声を出してくれました!



 

 

 

 

続いてアクセントや発音についてです☆
いつもアナウンサーが持っている『アクセント辞典』を一緒に見ながら
正しいアクセントについて勉強しました☆
みんなが真剣に聴いてくれて感動しました☆

 

 

 

そして『アナウンサーになぜなったのか』というお話☆
わたしがアナウンサーになりたいなとぼんやり思ったのは、
実は小学校5年生のときでした。

5年生の社会の授業で、
『テレビのニュース番組を作る』というものがあって、

班に分かれてみんなで番組を作りました。
そのときアナウンサーの役をやって、
楽しいなと思ったのが一番のきっかけです。

 

わたしなりに・・・夢を実現させるために大事だと思うのは・・・

 

夢を諦めそうになることは何度もあるけれど、
それでも諦めないこと。
少しでもいいから夢が実現するように
小さなことでもいいから
積み重ねていくこと。続けていくこと。

 

子どもたちが真剣に聴いてくれて、
自分で言いながら、改めて自分にも言い聞かせていました。

 

 

 

 

 最後にみんなでパチリ☆
さすが、サッカー王国☆清水☆だけあって、
サッカーをやっている子が多くて、
『サッカー選手みたいにスクラムを組みましょう』と
みんなが提案してくれました☆



『夢を諦めない』

 

わたしもがんばろうと気が引き締まりました☆

 

2010年8月31日

防災の日

あすは、『防災の日』ですね☆

続きを読む " 防災の日 "

2010年8月27日

愛くるしい!!

先週のイブニングeye金曜日でお伝えしました!

ホッキョクグマロッシー
来日して2年


間近で会ってきました☆

続きを読む " 愛くるしい!! "

2010年8月25日

マンマ・ミーア!

現在公演中のミュージカル『マンマ・ミーア!』


先日オフィシャルパーティーの司会をさせていただきました。

俳優さんたちも一堂に集まりました

スカイ役 鈴木亮太さん
ソフィ役 
 谷口あかりさんと♪♪

2人ともとっても美しい!!
スカイ役の鈴木さんは静岡出身ですよ☆




物語は、
この2人が結婚する、ということから始まります。

 

実は、『マンマ・ミーア!』は学生の頃にも見たことがあって
大好きなミュージカルです♪♪
人生の
笑顔も詰まっていて、  が溢れている
ミュージカル『マンマ・ミーア!』
何度見ても勇気元気をもらえて、
大切な人を大事にしよう、って思わせてくれます(^^)


☆静岡市民文化会館で公演中です☆

2010年8月24日

似ていますか?★

こちら★

 

わたしの似顔絵です★
似ていますか??

描いたのは・・・★

 

続きを読む " 似ていますか?★ "

2010年8月21日

エネルギー注入!

先日食べました☆
中のお肉がとってもジューシーでおいしかったです
──゜+*。(○゜∀゜○)゜。+*──
スパイシーなポテトもやみつきになります♪♪

続きを読む " エネルギー注入! "

2010年8月19日

あすのイブニングeye☆

野路さんが夏休みのため、
先週のイブニングeye金曜日は吉田幸真アナウンサーと
お伝えしました☆
あすのイブニングeyeも吉田アナとお伝えします!!

 

 

☆そして☆

日本平動物園の人気者ロッシー
ロシアのレニングラード動物園からやってきて2年経ちます!


実は、
2年前、ロッシーが日本平動物園で公開された日に
当日の様子をリポートしたんです♪

2年経って・・・改めてロッシーに会ってきました☆
あすのイブニングeyeでその様子をお伝えします☆




あす20日(金)夕方6時15分にお会いしましょうー!

2010年8月18日

癒しを求めに☆前編☆

毎日暑すぎますね〜
そこで癒しを求めに車をブンと走らせました!


 

川を越えて、お茶畑を通り過ぎ☆
向かう途中のこの風景にも癒される*:.。☆..。.(´∀`人)☆




 

さらに竹などに囲まれた細い山道を進んでいきます☆

 

 

 

車を降りて、細い小道を歩きます☆

 

 

続きを読む " 癒しを求めに☆前編☆ "

2010年8月16日

癒しを求めに☆

土曜日にアップした
バケーションショットの写真を見ていたら、
癒されたくなって・・・☆

 

 

 

癒しを求めに行ってきました!!

 

またアップします♪♪





イブニングウェーブにみなさんからの
夏休みお出かけエピソードをたくさん寄せてらって
読んでいて楽しいです(^^)

あしたもお待ちしています!!
宛先は・・・


ew@digisbs.com

です♪♪

2010年8月14日

バケーション!

夏休みで、いろいろなところが混雑していますね☆
みなさん夏を楽しんでいますか??(^^)

 

わたしはきょうも元気にニュースを
お届けしています!!

 

 

 

ではここでバケーションカット☆

 

口から雲がもくもく♪♪

海の中心で愛を叫ぶ・・・?

去年の夏に行った沖縄・古宇利島(こおりじま)での写真です。
写真からでも、
沖縄のどこまでも続く
突き抜けるほど青い空と海に癒され、パワーをもらえ・・・ませんか・・・?
(≧▽≦ ) 

 

 

 

 

毎日お仕事という方、
暑いですが、がんばりましょうねー!!


 

 

トップページ > 2010年8月

柳澤亜弓のあ~ゆ~HAPPY?

SBSアナウンサー柳澤亜弓のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

柳澤亜弓のアナらじ

アナブロ