トップページ >Soleいいね! >昭和をSHOW UP

昭和をSHOW UP

2012年9月13日

清水駅前銀座で昭和を探せ!!!

 先週に引き続き、清水で昭和を探しました!

s-CIMG0239.jpgのサムネール画像

『洋傘を造って売る店』

???修理とかはよく聞きますが、傘を造っちゃうって?どういうことでしょうか?

s-CIMG0241.jpgのサムネール画像 s-CIMG0242.jpgのサムネール画像

以前はご主人がやっていたそうですが

亡くなった後、貞江さんが傘の修理だけはしているそうです。

s-CIMG0243.jpgのサムネール画像 s-CIMG0245.jpgのサムネール画像

ご主人は自分で色々研究して和傘から洋傘まで手作りで作っていたそうです。

生前取材は一切受けない。職人肌の方だったそうです。

s-CIMG0249.jpgのサムネール画像 s-CIMG0247.jpgのサムネール画像

いい傘はさせば分かる!

モノと仕事と形。三拍子が重要だとか。。。

 s-CIMG0250.jpg

壊れてしまったときは、清水の傘屋さんへ。。。

続きを読む " 清水駅前銀座で昭和を探せ!!! "

2012年9月 5日

昭和は技あり!!!

『昭和をShowUp』

清水駅前銀座に行ってまいりました。

s-CIMG01549.jpg

アーケードが残る町。

昭和と言えばアーケード。

雨の日も、風の日も、アーケードがあればへっちゃらです♪

s-CIMG0155.jpg

洋服屋にお邪魔しました。

s-CIMG0156.jpg s-CIMG0157.jpg

洋服の流行も20年30年前のが回ってくる。

作務衣や甚平は最近定番になりつつありますよね☆

続きを読む " 昭和は技あり!!! "

2012年8月22日

レコード屋へGO!GO!

 

スタジオでレコードをかけているのに!

レコード屋に行っていなかったなんて~

レコード.jpgのサムネール画像

思わず飛び込んだお店!

店先にはたくさんレコードが並んでいました!!!

しかも、100円ですよ~

 

s-CIMG9954.jpgのサムネール画像

レコードは、プレイヤーがなくても、ジャケットがインテリアになるのでいいですよね♪

レコード (4).jpgのサムネール画像

お店でもレコードをあさってしまいました(笑)

懐かしさに興奮!!!

昭和をShowUp!!!

伊勢丹周辺で昭和を探します♪

s-CIMG9943.jpg

以前から気になっていた『はんこ屋』へ。。。

s-CIMG9944.jpg

以前もさまざまな場所で『はんこ屋』を訪ねていますが、

ここでははんこについて、深く学びました。

まずは昭和CHECK!!!

続きを読む " 昭和をShowUp!!! "

2012年8月21日

札の辻周辺で昭和を探せ♪

明日の昭和をShowUp!は、静岡市葵区です。

伊勢丹の近くで昭和を探しましたよ♪

s-CIMG9947.jpg

はんこ屋さんにお邪魔しましたが・・・

このはんこの違い分かりますか???

 

s-CIMG9835.jpg

明日の『Soleいいね!』で明らかに!!!

2012年8月 8日

昭和通りで昭和を探せ♪②

今日は昭和通りで昭和探し♪

『巻田ふとん店』

綿の布団の打ち直しなどもしているんですって。

最近綿の布団見なくなりましたよね~

CIMG8018.jpg

綿ふとんは、江戸時代後期から庶民のふとんとして使われ始め、

大事な家財道具の1つだったんですよね。

CIMG8017.jpg

実際触ってみると・・・感動的な触り心地♪

この中身がコチラ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む " 昭和通りで昭和を探せ♪② "

昭和通りで昭和を探せ♪

 焼津、昭和通り商店街にやって来ました!!!

CIMG8003.jpg

まずは、『酒屋』に行ってみましょう。

焼津と言えば・・・磯自慢♪ じゃなくて・・・(涙)

CIMG8004.jpg

お寛ぎのところお邪魔しました。

年々図々しくなる私。すみません。。。

と!あった、あった、昭和!

折りたたみ机。

CIMG8005.jpg

ちょっと物を置くのにいいんですよね。

不必要なときは脚をたたんでしまって置けますもんね♪

CIMG8006.jpg CIMG8007.jpg

さらに、現役のアレを発見!!!

続きを読む " 昭和通りで昭和を探せ♪ "

2012年8月 1日

懐かしのパッケージ♪

昭和っぽ~い!!!

髪型、色合い、表情♪

CIMG7990.jpgのサムネール画像

刃物屋にお邪魔しました。

さまざま種類の刃物類がありましたよ♪

CIMG7983.jpgのサムネール画像

さて、そんな中、焼津らしい刃物を発見!!!

続きを読む " 懐かしのパッケージ♪ "

2012年7月31日

港町焼津で昭和!!!

今回は、魚の町!焼津で昭和を探します♪

CIMG7975.jpg

食べ物に惹かれて『角屋』へ。。。

CIMG7976.jpg

若旦那!松村剛志さんが説明してくださいました。

CIMG7977.jpg

田舎まんじゅうがこの店の看板商品♪

初代のから販売し、50年以上の歴史があります。

食べ物だけではありません。。。

続きを読む " 港町焼津で昭和!!! "

2012年7月18日

OO博物館☆

s-CIMG7825.jpg

『昭和をShowUp』は、三嶋大社から!!!

古いお店がホントに多いんです。

s-CIMG7846.jpg

さ~『塩屋』にお邪魔しました。

化粧品、洋服などを扱っているお店です。

s-CIMG7847.jpg

先日見つかったばかりの『かんざし』を見せていただきました。

最近のかんざしとは違いますね~。

s-CIMG7848.jpg

鼈甲で出来ています。

さらに!!!

s-CIMG7849.jpg

取り外しできる形になっているんです。

ただただ髪に刺すだけではないんですね。

続きを読む " OO博物館☆ "

2012年7月11日

元気ハッシン!三島で昭和探し♪

s-CIMG7825.jpg

今回の『昭和をShowUp』は、三嶋大社から♪

色々取材に来ていますが・・・昭和探しでは、初めてです☆

s-CIMG7835.jpg

今回、『森田金物店』の元気なお母さんが懐かしいものを教えてくれましたよ。

まずはこちら!

s-CIMG7826.jpg

『洗濯板』 明治中頃から使われていた道具。

全自動洗濯機の出現によりあまり使われなくなってきましたが、

酷い汚れの時など使うようにコンパクトなものも最近はあるみたいです。

s-CIMG7827.jpg s-CIMG7828.jpg

s-CIMG7829.jpg s-CIMG7830.jpg

『わらじ』には衝撃を受けてしまいました。

『わらじ、何に使うんですか!!!』と思わず聞いてしまいましたが・・・

『何言ってんのよ~履くのよ~』と言われてしまいました。

・・・履く以外ないですもんね。。。

s-CIMG7831.jpg s-CIMG7832.jpg

『飯ごう』も昔キャンプで使いましたよ~。懐かしい!!!

s-CIMG7833.jpg s-CIMG7834.jpg

お店の中には懐かしいものいっぱい!!!

テンション上がります~♪

続きを読む " 元気ハッシン!三島で昭和探し♪ "

2012年7月 1日

懐かしのパッケージ。

ど~ですか!!! 昭和っぽいですよね♪

髪型といい印刷具合といい。。。

CIMG7990.jpg

刃物屋のお邪魔しました!

CIMG7983.jpg

節電対策ばっちりのこちらのお店!!!

刃物全般取り扱っていました。

焼津ならではのものがコチラ♪

 

続きを読む " 懐かしのパッケージ。 "

2012年6月20日

三保原屋さんでも昭和♪

Soleいいね!ではおなじみの三保原屋さん。

昭和を探してみました!!!

s-CIMG7635.jpg

創業は1687年。

歴史あるお店。静岡の主婦にはなくてはならない存在。

s-CIMG7639.jpg

s-CIMG7636.jpg

まずは、夏向けの昭和グッズ。

『蚊遣り器』 可愛らしくなって登場です。

s-CIMG7637.jpg s-CIMG7638.jpg

さらに、昭和で度々登場している、『経木』

運動会やお弁当に使う方もいるそうです。

 

さらに!!!

続きを読む " 三保原屋さんでも昭和♪ "

化粧品の歴史!!!

今日の『昭和をShowUP』は、呉服町スクランブル交差点から!!!

北に向かいます。

s-CIMG7623.jpg

 交差点のすぐ前にある、『つるや』にお邪魔しました。

s-CIMG7624.jpg s-CIMG7625.jpg

タバコ屋と化粧品屋の兼業のお店。

歴史も長いお店です。

s-CIMG7626.jpg

きました!

おばあちゃんの家にあった化粧品のシリーズ。

懐かしい香りがしました♪

s-CIMG7627.jpg s-CIMG7629.jpg

さらに、『オイデルミン』

洗顔の後に、拭き取るものです。

肌の汚れをくまなく落とします。

その後は、いつもの手順で乳液や美容液を重ねるんですって~。

 

さらに!『奇妙水』???

続きを読む " 化粧品の歴史!!! "

2012年6月13日

光の競演

 

部屋の中からのステンドグラスの明かりが美しいです。

s-CIMG7461.jpg

今、沼津御用邸で

『川本昭彦と専属作家たちの競演 ステンドグラス作品 展悠久の煌き』が

行われています。

沼津御用邸西付属邸の雰囲気にぴったりです。

時間がゆったりと流れていました。

s-CIMG7460.jpg

ちなみに、この作品は、外からしか見ることの出来ない作品なんですよ~

凝ってますよね。

 

ステンドグラスと建物が非常にマッチしていました。

s-CIMG7463.jpg

この部屋には、御用邸当時の電気扇風機や電気ストーブが展示されていました。

s-CIMG7465.jpg

 

 

続きを読む " 光の競演 "

☆沼津御用邸で昭和☆

s-CIMG7534.jpg

皆さん沼津御用邸に行ったことありますか?

今回、沼津御用邸記念公園西付属邸で取材しました。

s-CIMG7450.jpg

西付属邸殿は、明治時代の木造宮廷建築として

全国的にも数少ない貴重な建築物だそうです。

昭和天皇は、幼い頃よく遊びに来られたそうです。

s-CIMG7457.jpgのサムネール画像

今ちょうどあじさいが咲いています。

一雨ごとに美しく咲いています。

これから良いかもしれませんね。

さて、西付属邸中に入ると・・・

続きを読む " ☆沼津御用邸で昭和☆ "

2012年5月23日

懐かしい~。

続いてのお店は、

私が静岡に始めて来た時に買い物したお店。

この通りを歩いて、ここの干物を東京へ送ったんです。

s-CIMG7132.jpg

『平野屋さん』  懐かしい~。

かなり歴史が古いお店。

s-CIMG7191.jpg

さらにお店のお母さん、中村茂子さんがSBSラジオを朝から晩まで聞いて下さって。

会話が弾みました。ありがとうございました♪

s-CIMG7192.jpg

わさび漬が入っている箱も、漆塗りで古いものなんだそうです。

 

交差点の横にある、『柿豊』

いつも信号待ちしながら、美味しそうだな~と見つめてしまうお店。

s-CIMG7194.jpg

ここにはありましたよ!!!

ご主人の西村幸彦さんがじっくり教えてくれました♪

 

続きを読む " 懐かしい~。 "

県内初のスクランブル交差点から

今日の『昭和をSHOWUP』は、静岡市葵区にあります、スクランブル交差点から

s-CIMG7186.jpg

普段よく歩く町並みですが・・・意外と昭和がたくさんありました。

まずは、おなじみ『おもちゃ天国』。

s-CIMG7131.jpg

子供たちが遊ぶものも変わってきましたよね。

s-CIMG7187.jpg

山路正史さんに教えていただきました。

昔ながらのものが残ってました。

s-CIMG7130.jpg s-CIMG7128.jpg

けんだまや、こまなど・・・

昔、父親と遊んだなぁ~

小さい頃、年末年始、人がたくさん集まるときに必ず遊んだ、

『人生ゲーム』

s-CIMG7122.jpg

今、たくさん種類があるんですね~

続きを読む " 県内初のスクランブル交差点から "

2012年5月17日

再会。

梅ヶ島、新田で昭和を探すぞ!!!

s-CIMG6993.jpg

新田に入ってきて、最初に目に入ったこちらの商店。

早速訪ねてみました。

s-CIMG7100.jpg

って・・・私も図々しくお邪魔するようになってしまいました。

皆さん温かく迎えてくれてありがとうございます。

 

続きを読む " 再会。 "

梅ヶ島、新田へ

梅ヶ島で昭和探し♪

梅ヶ島温泉には旅館が並んでいるので、隣へ隣へ訪ねて行きました。

ゴールデンウィーク明けなのでお休みしているところもありました。

続いては・・・

『民宿 力休』

星野はるえさんと志村幸代さんです。

s-CIMG7090.jpg

なんと!店先に懐かしいものがどど~んと置いてありました!!!

s-CIMG7089.jpg

『唐箕』です。

穀物を選別する機械です。

 

さて、場所変わって梅ヶ島は、新田に移動してきました。

『Soleいいね!』のジャンパーが目立ったのでしょう、

遠くから声を掛けられました。

s-CIMG70093.jpg

呼ばれて行ってみると・・・

続きを読む " 梅ヶ島、新田へ "

湯治場で昭和探し♪

今回は梅ヶ島で昭和探し!

突然お邪魔した『旅館いちかわ』(いつも突然ですが…)

迎えてくださったのは、黒井恵子さん。

凄く明るい方で、初めて会ったとは思えませんでした♪

s-CIMG6990.jpg

早速!旅館の中で昭和を探しますよ!!!

まず紹介されたのは、『猿の腰掛』

s-CIMG7082.jpg

なかなか立派な猿の腰掛でした!

さらには!!!

s-CIMG7081.jpg

鹿!

この2つは、黒井さんオススメの昭和でした。

では・・・館内へ行ってみましょう!

続きを読む " 湯治場で昭和探し♪ "

梅ヶ島で昭和を探せ!

今回は静岡市葵区梅ヶ島で昭和を探しました。

取材が始まる前から、積極的な紳士の皆さんが取材に参加してくださいました。

昭和生まれだよ~と、大盛り上がり!

ありがとうございます。

s-CIMG7076.jpg

まず訪ねたのは、『日帰り湯 湯元屋』

ご主人は恥ずかしがり屋だったため、

常連の田辺幸三さんが色々教えてくださいました。

 

s-CIMG7077.jpg

40年通う常連の田辺さん。

s-CIMG7078.jpg

台風で梅ヶ島は変わってしまいましたが、

昭和43年には岩風呂があったそうです。

しかし!!!今も残っている!?

続きを読む " 梅ヶ島で昭和を探せ! "

2012年4月25日

塩麹重宝しています☆

 

金谷で出逢った、竹半商店の竹内ヒサ子さん。

お味噌や今話題の塩麹を販売する『麹屋さん』です。

s-CIMGo6875.jpg

このお店でGETした、『塩麹』。

我が家でも重宝しています。

魚やお肉に『塩麹』を少し漬け込んでおくだけで美味しくなるんですよね。

 

さて、昭和ですからお店の中も見せてもらいました。

 

続きを読む " 塩麹重宝しています☆ "

昭和45年って・・・

大阪万博が行われた昭和45年。

s-DSCF6395.jpgのサムネール画像

 

大阪万博と言えば、岡本太郎の『太陽の塔』ですよね。

 

 

 

 

 

今日は島田市金谷

昔懐かしいものを探す『昭和をSHOWUP』

今回は島田市金谷。

s-CIMG6893.jpg

以前『駅から1万歩』のコーナーでお邪魔した『ハカリヤ』

ご主人の村松さんはとにかく昔のもの古いものが大好き♪

今回その一部を見せて頂きました。

 

続きを読む " 今日は島田市金谷 "

2012年4月16日

金谷で。。。

今日は金谷でどんな方にお会いできるか、わくわくドキドキの一日でした。

『Soleいいね!』は、基本飛び込み取材なので緊張感があります。

金谷『竹半商店』で竹内ヒサ子さんにお会いしました。

s-CIMGo6875.jpg

とてもパワフルでお家の中までお邪魔しちゃいました。

 

 

続きを読む " 金谷で。。。 "

トップページ >Soleいいね! >昭和をSHOW UP

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ