トップページ >いいね遺産 >花柳界へ@静岡いいね遺産

花柳界へ@静岡いいね遺産


もうお馴染み???になってきました(笑) 
『静岡いいね遺産』



ディレクターから『静岡の街中でオープニング撮ります!』

って聞いたとき、
とうとう来たなと思いました(笑)



1490759158109.jpg

まずまずな寒さの中、初めは周りからの『触れない方がいいなぁ~』という視線も

少しづつ慣れてくると、心地よく♡気持ちよく(笑)なってきました(*^_^*)




ちなみに知り合いであればあるほど、声を掛けずらかったようです(笑)

撮影後個人的に連絡が来ました。『アナウンサーって大変だね(笑)って』



1490759156819.jpg


次はあなたの街に現れるかもしれません(^_-)-☆

優しく見守って下さい♡



今回の『静岡いいね遺産』は、『清水芸妓置屋協同組合』。

古くから続く『芸妓文化』が静岡にあったんです。

1490759154067.jpg


写真右の小鈴さん。
芸妓の世界ですから、めちゃくちゃ厳しいと思ったんですが、

厳しいだけではなく、とてもチャーミングで可愛らしい素敵な方でした!


小鈴さん、生まれは東京、育ちは清水です。

叔母さんが清水で芸者をやっていて
自分も、「おばちゃんみたいになりたい」と思い
小学5年のときに清水の花柳界に飛び込んだそうです。


凄いですよね~小学生で!


そもそも『芸妓』とは...飲む席での緩和剤。

お客様が楽しく会食できるように、お酒を注いだり、お話ししたり

もちろん歌や踊りを披露するんだそうです。
小鈴さんいわく、忘年会などにも来て下さるそうですよ!


ちなみのこの日、芸妓の踊りを体験しましたが...

次の日には脚だけ筋肉痛になりました。

顔や体、全身で喜怒哀楽を表現する。決して歯を見せない!!!

それはそれは難しかったです。

みなさん貴重なお時間ありがとうございました。


1490759155459.jpg


一時は衰退してしまった、清水の芸妓文化ですが、
今は静岡だけではなく、小鈴さんに憧れて福島から来た芸妓さんもいます。

これからも継承し続けていってもらいたいです。



今日は午後1時からSBSラジオ『満開ラジオ 樹根爛漫』聴いてね~(^_-)-☆

コメント (3)

今日から新年度ですね(*^^*)私も名前ちょっと変えてみました!!
間違いないでしょうけど、ドレス姿で立ってる亜弥ちゃんの場所呉服町のスクランブル交差点ですよね!!私も話したいけど、話しかける事なく気にしながら通り過ぎたかも!?でも生ドレス姿の亜弥ちゃん見たかったです!!(是非今度はうちの近くでどうでしょうか!?)街中でのオープニングやったら…もうどこでもこいって感じですね(笑)
静岡に「芸妓文化」があったとは知りませんでした(*_*)亜弥ちゃん芸妓の躍り体験一生懸命やってましたね!!お疲れ様でした(^^)/「芸妓文化」いつまでも続いていってほしいですね(*^^*) (旧のーこ母ちゃんでした)

亜弥奴姉さん、面白かったです。
動きがカクカクしてロボットみたいになってる所もありましたね(笑)
そして最後の最後に、プロのお姉さま方を前によくアレを披露したなと。
その度胸は凄いと言うかなんというか。
スクランブル交差点でもできるんだからなんて事無いのかもしれませんね。
あえて他の人が触れない感じも、CG合成してるかのようで可笑しかったです。

話は違いますけど…前に亜弥ちゃん一万歩の旅で教えてもらった石田街道沿いの「天然酵母」のパン屋さんピーターパン!私も天然酵母気に入ってたので、行ける時はよく買いに行かせてもらいました、3月の初旬に行ったら3月いっぱいで閉店させて頂きますの張り紙ビックリ!!でも何十年も安心な天然酵母のパンを作ってきたんですものね♪31日最後の日行きましたけど、パンはなくシュークリームを買いありがとうございましたと言って来ました!!亜弥ちゃんにも教えてもらい嬉しかった!!ありがとう♪天然酵母のパン他にないかなと思うばかりです!!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >いいね遺産 >花柳界へ@静岡いいね遺産

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ