トップページ >Soleいいね! >お節料理???

お節料理???

大好きな母のお節料理、今年も頂きました!!!

130103_124257.jpg

私のと、何かが違う!?

ん~全部違う???

今年は、私も頑張ってお節を作ってみたんですが・・・

何かが違う???

DCF00152.jpg

なますに田作り。

Soleいいね!で習ったとおりに作ってみました。

そして筑前煮。栗の甘露煮を使った簡単煮物!

130101_185021.jpg

味はいいが・・・見た目の問題???

右の赤いのは、にんじん!にんじんはにんじんでも、金時にんじん!!!

芋も、えび芋!!!

どうやら煮崩れたみたい・・・ってか、煮崩れた(涙)

130103_124309.jpg

母のは見た目も美しかった・・・

130103_124325.jpg

芸術的だわ・・・

こうなるように、頑張ります!!!

お重買おうかな~。。。また形から入ります。。。

 

コメント (2)

 原田さん、こんばんは。
 今年初、頭痛で起きてしまった頭痛持ちです。薬飲んだし、また寝ます。
 さて、田作り(ごまめの歯ぎしり、のゴマメ)なんてすごいッじゃないですか。私(独り者)のおせちは、豆きんとん、黒豆、田作りを「買う」、かまぼこと伊達巻も「買う」、ナマスと煮物は大晦日夜「作る」、あとは海老をゆでるくらい。
 さすがにお母さんのお重のようにはなりません。見た目なんか考えないし。
 
 今年?はナマスに紫大根も入れてみましたが、これは結構いい色になってGoodでしたね。繊維に沿って切るんだったか、繊維を切るように切るんだったか、大根の切り方もあるんですけどね、忘れちゃいました。御存知でしたらまた教えてください。

 煮物はレンコン、ゴボウ、タケノコ、ニンジン、コンニャク、昆布、干しシイタケのごった煮で、椎茸の戻し汁と昆布がダシになります。もう単純にぶった切った奴らを火の通りにくいゴボウから順次放り込んでいくだけ。コツは??「さしすせそ」と、蓋をしないこと。蓋をしたり、鍋の下の方で煮すぎになっちゃうとレンコンがおいしくないんです。シャリっと歯ごたえ、糸を引くレンコンになれば大成功。今年は…イマイチでした。

 煮ものは結構な量を作りますが、今年は2日の夜で終了。バクバク食いまくりです。これに他の品やモチが加わるんですから、食べ過ぎですね。

 次回は浜名湖でハゼを釣り、甘露煮ってやってみたいです。夢は広がりますが…。

 長文、失礼いたしました。

美味しそうなお節料理ばかりでしたね~。見ただけなのに満腹になりました。絵 だけではなく ご馳走 も アート なんだな~と思いました。お正月ってアーットいう間に過ぎていくんですね。毎年

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >Soleいいね! >お節料理???

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

樹根爛漫

アナブロ

最近の写真

           

アーカイブ