トップページ > 2012年7月

2012年7月

2012年7月 5日

夏だ!スイカだ!

『函南スイカ』 皆さん、食べたことありますか?

s-CIMG7762.jpg

個人的に小さい頃、夏になると必ずスイカを食べていたのに

大人になってからあまり食べなくなった気がします。

皆さんはいかがですか?

s-CIMG7759.jpg

今回、『函南スイカ』の美味しさに迫ってみました!!!

s-CIMG7811.jpg

生産者の組合長、栗田さん♪  気さくで素敵な方でした!!!

大きいスイカが顔を覗かせていますよ~。

s-CIMG7810.jpg

『函南スイカ』 昔は40軒以上の農家が作っていましたが、今は11軒だけ。

静岡市内にいると中々見ないな~と思いますが、それもそのはず!

主に、静岡県内東部地区のデパートやスーパーマーケットなどで販売されています。

鮮度が命!ですからなかなか外へ出ないんです。

続きを読む " 夏だ!スイカだ! "

函南スイカは凄いぞ!!!

一口食べて感動した『函南スイカ』。

s-CIMG7822.jpg

栗田さんの畑にお邪魔しましたよ~♪

s-CIMG7815.jpg

皆さんここで問題です!!!

s-CIMG7761.jpg

2つのスイカの違い分かりますか???

見た目では何ともいえませんよね~

実はこの2つのスイカ、音が違うんです!!!

割ってみると・・・

続きを読む " 函南スイカは凄いぞ!!! "

2012年7月11日

元気ハッシン!三島で昭和探し♪

s-CIMG7825.jpg

今回の『昭和をShowUp』は、三嶋大社から♪

色々取材に来ていますが・・・昭和探しでは、初めてです☆

s-CIMG7835.jpg

今回、『森田金物店』の元気なお母さんが懐かしいものを教えてくれましたよ。

まずはこちら!

s-CIMG7826.jpg

『洗濯板』 明治中頃から使われていた道具。

全自動洗濯機の出現によりあまり使われなくなってきましたが、

酷い汚れの時など使うようにコンパクトなものも最近はあるみたいです。

s-CIMG7827.jpg s-CIMG7828.jpg

s-CIMG7829.jpg s-CIMG7830.jpg

『わらじ』には衝撃を受けてしまいました。

『わらじ、何に使うんですか!!!』と思わず聞いてしまいましたが・・・

『何言ってんのよ~履くのよ~』と言われてしまいました。

・・・履く以外ないですもんね。。。

s-CIMG7831.jpg s-CIMG7832.jpg

『飯ごう』も昔キャンプで使いましたよ~。懐かしい!!!

s-CIMG7833.jpg s-CIMG7834.jpg

お店の中には懐かしいものいっぱい!!!

テンション上がります~♪

続きを読む " 元気ハッシン!三島で昭和探し♪ "

2012年7月18日

OO博物館☆

s-CIMG7825.jpg

『昭和をShowUp』は、三嶋大社から!!!

古いお店がホントに多いんです。

s-CIMG7846.jpg

さ~『塩屋』にお邪魔しました。

化粧品、洋服などを扱っているお店です。

s-CIMG7847.jpg

先日見つかったばかりの『かんざし』を見せていただきました。

最近のかんざしとは違いますね~。

s-CIMG7848.jpg

鼈甲で出来ています。

さらに!!!

s-CIMG7849.jpg

取り外しできる形になっているんです。

ただただ髪に刺すだけではないんですね。

続きを読む " OO博物館☆ "

2012年7月19日

のぼっちゃいました♪

東京へ行こう第2弾!!!

今週末いよいよ放送です♪

s-DSC_0058.jpgのサムネール画像

最近、オープンラッシュの東京。

スカイツリーにダイバーシティー、

そして、東京駅も復元されましたよね♪

今回の原田亜弥子的楽しみは『東京スカイツリー』

s-IMG_0014.jpgのサムネール画像

前回は直前までしか行かれませんでしたが・・・今回は!!!

行っちゃいますよ~♪

続きを読む " のぼっちゃいました♪ "

2012年7月20日

まだまだ登ります!!!

今回『東京スカイツリー』に登るために、朝4時に起きました。

ねむ~い。。。でも、スカイツリーのためなら!!!

テンション上げ上げで行きますよ♪

 

s-DSC_0134.jpgのサムネール画像

展望デッキからエレベーターを乗り換え、

450メートルの展望回廊へ!!!

 

s-DSC_0128.jpgのサムネール画像

緩やかなスロープを進むと・・・

 

s-DSC_0108.jpgのサムネール画像

『ソラカラちゃんポイント』

634メートルの451.2メートルの地点に到着。

最高到達地点なんです。

さらに!こんな空間。

s-IMG_0041.jpgのサムネール画像

何かというと・・・体験しないと分からない空間。

451.2メールに興奮してどんな空間だったか忘れてしまいました。。。

すみません(涙)

 

あっ!そうそう、展望デッキで忘れてはいけない場所!!!

続きを読む " まだまだ登ります!!! "

2012年7月21日

東京で釣り!!!

いよいよ、明日放送の『東京へ行こう②』

東京のオープンスポットに行っていたわけですが!

東京っぽいところ、まだまだありますよ♪

s-DSC_0072.jpg

亀戸駅前にある『釣り船茶屋 ざうお』

ココでは自分達が釣った魚を食べることが出来るんです!!!

真鯛!とったどーーーーー!!!

縞鯵!とったどーーーーー!!!

s-DSC_0070.jpg

さ~料理していただきましょう!!!

続きを読む " 東京で釣り!!! "

2012年7月22日

東京っぽい!!!

『東京へ行こう!パート②』

ここはこれからの季節にオススメ!!!

s-DSC_0143.jpg

『KIRIN』のフローズンガーデン!!!

このビールを飲めば!この夏を超えられます!!!

s-DSC_0141.jpg

普通のビールに見えないでしょ♪

 

東京っぽ~い☆

続きを読む " 東京っぽい!!! "

2012年7月23日

浜松で☆1万歩!(西気賀駅から1万歩の旅Vol.26)

s-CIMG7888.jpg

今回の1万歩の旅は!!!

天竜浜名湖鉄道『西気賀駅』からです。

浜松方面、初めてではないでしょうか♪

西気賀駅から浜名湖へ向かって行きます。

いわゆる、奥浜名湖☆

s-CIMG7890.jpg

天気がよく、リゾートに来た気分になりますよね。

 

続きを読む " 浜松で☆1万歩!(西気賀駅から1万歩の旅Vol.26) "

2012年7月26日

腹ごしらえ!!!(西気賀駅から1万歩の旅Vol.26)

1万歩の旅!!!めちゃくちゃ寛いでいますが・・・

ココはお店です。

s-CIMG7897.jpg

お店といいつつ、お客さんはお店で世間話とかしていくみたいですよ♪

へとへとになりながら辿り着いたお店。

この看板に惹かれました。。。

s-CIMG7894.jpg

食べたい。。。

続きを読む " 腹ごしらえ!!!(西気賀駅から1万歩の旅Vol.26) "

浜名湖には宝がいっぱい♪

 

1万歩の旅ですが、歩いてばかりではバテてしまう!!!

浜松に来たら!アレを食べないと!アレ!

って、私が食べているのは、『鯛のそぼろ』

自家製なんですって。

どうやって作っているかは、企業秘密☆

 

s-CIMG7910.jpg

初めて食べました。

お酒の肴にも、おかずにもなる一品♪

s-CIMG7911.jpg 

お邪魔したのは、『うおなみ』

気前のいいご主人が色々教えてくれました!!!

s-CIMG7867.jpg

 

続きを読む " 浜名湖には宝がいっぱい♪ "

ローカル線の旅!?

1万歩の旅ですが・・・

天竜浜名湖鉄道に乗っちゃいましょう!!!

s-CIMG7870.jpg

そうそう、『西気賀駅』は駅舎がレストランなんです♪

s-CIMG7868.jpg

そう!『グリル八雲』

入社の頃以来久しぶりに訪れました(笑)

相変わらず美味しかったです♪

 

続きを読む " ローカル線の旅!? "

あま~い!!!

この日はホントに良い天気で!

1万歩日和!?

って!!!バテバテ(涙)

s-CIMG7874.jpg

奥浜名湖駅で降りて、『長坂養蜂場』を発見!

なんか、リゾート地に来ちゃった感じですよね♪

テンション上がる ↑ ↑ ↑

s-CIMG7886.jpg

養蜂場っぽくない(笑)

お客さんが、静岡県内だけじゃないんです。

他県ナンバーも多く大繁盛のお店を発見です。

 

3代目・長坂善人さんが是非!ということで・・・こんな格好してみました。

s-CIMG7929.jpg

酷い顔(笑)

何をしているのかと言いますと・・・

続きを読む " あま~い!!! "

2012年7月31日

港町焼津で昭和!!!

今回は、魚の町!焼津で昭和を探します♪

CIMG7975.jpg

食べ物に惹かれて『角屋』へ。。。

CIMG7976.jpg

若旦那!松村剛志さんが説明してくださいました。

CIMG7977.jpg

田舎まんじゅうがこの店の看板商品♪

初代のから販売し、50年以上の歴史があります。

食べ物だけではありません。。。

続きを読む " 港町焼津で昭和!!! "

2012年7月 1日

懐かしのパッケージ。

ど~ですか!!! 昭和っぽいですよね♪

髪型といい印刷具合といい。。。

CIMG7990.jpg

刃物屋のお邪魔しました!

CIMG7983.jpg

節電対策ばっちりのこちらのお店!!!

刃物全般取り扱っていました。

焼津ならではのものがコチラ♪

 

続きを読む " 懐かしのパッケージ。 "

トップページ > 2012年7月

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ