トップページ > 2012年6月

2012年6月

2012年6月 7日

日本初!!!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25)

今日の1万歩の旅は『静岡駅北口』から!

御幸通りを北へ向かいます♪

s-CIMG7344.jpg

日頃歩く道ですが、やはり発見がありますね。

s-CIMG7345.jpg

そうそう、『わけっこバッグ』も一緒に1万歩です。

s-CIMG7346.jpg

朝の時間帯にまだオープンしていないお店に飛び込んでみました(笑)

皆様、ご迷惑おかけします。

このお、日本初があるんです!!!

 

 

続きを読む " 日本初!!!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25) "

パワースポット(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25)

1878歩で・・・

『奥津彦神社』

s-CIMG7351.jpg

この神社凄いんです。

s-CIMG7234.jpg

キッチンの神様なんです。

住宅街にひっそりと佇んでいました。

s-CIMG7352.jpg

今夜のおかずが上手に作れますように。。。

パワーを頂ました。

 

続きを読む " パワースポット(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25) "

ぎょ!ぎょ!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25)

 

2855歩で可愛い『ヒョウモントカゲ』に出会いました。

s-CIMG7361.jpg

最初は、ギョッとしましたが、大人しくて可愛い。

s-CIMG7360.jpg

女性は飼っている人が多いみたいですよ。

s-CIMG7251.jpg

『観賞魚 ジムノ』

広い店内いには、珍しい魚もたくさんいました。

私たちを迎えてくれたのは・・・

s-CIMG7355.jpg

アロワナ

水槽を見てみると・・・

s-CIMG7356.jpg

捕食が見られる???

続きを読む " ぎょ!ぎょ!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25) "

2012年6月 5日

中継。

 

今日のSoleいいね!

火曜日ですが、原田登場しました。

新しい中継を皆さんにご紹介!!!

なんと、来週火曜日から始まる中継はたった3人で、中継できちゃうんです。

s-DCF00746.jpg

ちなみに、火曜日鬼頭が中継します。

お得な情報満載なので、是非チェックしてね♪

主婦は要チェック!!!

2012年6月 7日

童心に戻って。。。(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25)

 

歩いていたら!!!

可愛い乗り物を発見。

s-CIMG7253.jpg

昔、デパートの屋上で乗ったな~

でもこれは、ただの乗り物じゃなかったんです!!!

s-CIMG73255.jpg

20円、たまに10円。

・・・20円入れても、動かず。。。

『フォーシーズン』というお店の方を呼んでしまいました。

s-CIMG7363.jpg

たまに30円!?

ちょっと故障気味でしたが、無事動きました!

s-CIMG7254.jpg

ちゃんと、注意書きもありましたよ。

童心に帰ることができました。

続きを読む " 童心に戻って。。。(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25) "

天気に負けるな!!!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25)

ちょっと雲行きが怪しくなってきました(涙)

なぜ、天気の悪い方へ行こうとしているんでしょうか???

s-CIMG7370.jpgのサムネール画像

天気に負けず!進んでいきますよ~。

s-CIMG7368.jpg

あるお家に『盆栽』が並んでいます。

お金入れる箱があるということは???

盆栽の販売???

悩んでいると・・・ご主人、登場。

s-CIMG7380.jpg

趣味で作っているそうです☆

 

続きを読む " 天気に負けるな!!!(静岡駅北口から1万歩の旅Vol.25) "

料理は人を幸せにする♪

今週SBSラジオはスペシャルウィークということで、

こずえさんの番組で、『新婚女子アナ応援企画』を放送しました。

まだ新婚でラッキー(笑)

って、笑っていられるのはココまで。。。

s-CIMG7300.jpg

『今夜何食べたい!?』の本の中から、『Wイカ丼』を選びました♪

私も旦那も、イカ好き☆酒飲みってことなのでしょう(笑)

s-CIMG7301.jpg

手際の悪さから・・・イカが変色を始めました(笑)

でも、イカをさばけるようになったぞぉぉぉぉ~!!!

 

続きを読む " 料理は人を幸せにする♪ "

2012年6月14日

昔、懐かしのお菓子☆工場見学☆

栗ボールにマコロン。

s-DSCF6902.jpg

皆さん、1度は食べたことのある味ですよね!!!

実は、静岡市駿河区敷地の『高橋製菓』で作られているんです♪

住宅街のど真ん中!!!

 

高橋製菓の高橋明秀社長です。

s-DSCF6909.jpg

『栗ボール』はなんと!白あんで出来ているんです。

あの甘味と口どけ。至福のひとときです。

 

s-CIMG7308.jpg

生地作り。

よ~く混ぜます。

s-DSCF6908.jpg

混ぜたものを機械に入れます。

s-CIMG7312.jpg

綺麗に搾り出されています。

昔はすべて手作業だったんですって!

s-CIMG7311.jpg

そして、180度15分焼いていきます。

s-CIMG7318.jpg

こんがり焼きあがりました☆

出来立てをいただきます!!!

s-DSCF6920.jpg

ほくほくで、美味しい!!!

幸せです☆

s-CIMG7316.jpg

冷まして、完成!!!

狐色に焼きあがりました♪

こんなに並んでいると、可愛いですね~。

 

マコロン!マカロン?マコロン!!!

昔懐かしのお菓子。

静岡市駿河区敷地の高橋製菓にお邪魔しています。

s-DSCF6929.jpg

皆さん、『マコロン』知っていますか???

マカロンじゃーない!

落花生と玉子と砂糖を練り上げて焼き上げたもの。

絶対1度は食べたことあります!!!

 

原料はこちら!

よ~く混ぜていきますよ♪

s-CIMG7335.jpg

 

捏ねた原料を成形します。

機械が賢く動いています。

 

s-CIMG7329.jpg

形が出来たら、やはり人間の技術です!!!

s-CIMG7328.jpg

生地に砂糖をまぶしていきます。

s-CIMG7331.jpg

雪のように真っ白な砂糖の中へ・・・ダイブ!!!

続きを読む " マコロン!マカロン?マコロン!!! "

2012年6月12日

沼津御用邸で今!

Soleいいね!ハンサムガール、木次ちゃんと沼津御用邸に取材に行きました。

s-CIMG7458.jpg

なぜ?沼津御用邸?

今、沼津御用邸でステンドグラスの作品展が行われています。

s-CIMG7509.jpg

御用邸の雰囲気にぴったり!!!

 

s-CIMG7534.jpg

川本昭彦と専属作家たちの競演

ステンドグラス作品展『悠久の煌き』

7月8日日曜日まで開催しています。

詳しくは、明日のSoleいいね!で♪

2012年6月13日

☆沼津御用邸で昭和☆

s-CIMG7534.jpg

皆さん沼津御用邸に行ったことありますか?

今回、沼津御用邸記念公園西付属邸で取材しました。

s-CIMG7450.jpg

西付属邸殿は、明治時代の木造宮廷建築として

全国的にも数少ない貴重な建築物だそうです。

昭和天皇は、幼い頃よく遊びに来られたそうです。

s-CIMG7457.jpgのサムネール画像

今ちょうどあじさいが咲いています。

一雨ごとに美しく咲いています。

これから良いかもしれませんね。

さて、西付属邸中に入ると・・・

続きを読む " ☆沼津御用邸で昭和☆ "

光の競演

 

部屋の中からのステンドグラスの明かりが美しいです。

s-CIMG7461.jpg

今、沼津御用邸で

『川本昭彦と専属作家たちの競演 ステンドグラス作品 展悠久の煌き』が

行われています。

沼津御用邸西付属邸の雰囲気にぴったりです。

時間がゆったりと流れていました。

s-CIMG7460.jpg

ちなみに、この作品は、外からしか見ることの出来ない作品なんですよ~

凝ってますよね。

 

ステンドグラスと建物が非常にマッチしていました。

s-CIMG7463.jpg

この部屋には、御用邸当時の電気扇風機や電気ストーブが展示されていました。

s-CIMG7465.jpg

 

 

続きを読む " 光の競演 "

2012年6月16日

涙しちゃいました。

昨日、東京で『風もの語り』という、舞台がありました。

こういうステージ久しぶりに行ってみました。

なんと!中村こずえさんが参加するんですよ。

s-DCF006034.jpg

ステージが明るくなり、こずえさん登場。

あ~かっこいい。

朗読した作品は、森浩美作「短い通知表」。

妻に先立たれてしまった夫の話。

前半コミカルに描かれていましたが、最後はぐっと心に響く作品でした。

思わず泣いてしまいました。

 

来年も行きたいです♪

『風もの語り』 ↓ ↓ ↓

http://www.kazemonogatari.net/index.html

2012年6月17日

アメリカ最南端!!!

『キーウエスト』

皆さんはどこにあるかご存知ですか?

 

金曜日の『らぶらじ』で『キーウエストについて』お話したので、ちょっとアップしてみました。

s-CIMG6343.jpg

世界地図を開いてみると・・・

アメリカ合衆国を見て下さい。

フロリダ半島から南西に延びているフロリダ・キーズ諸島の西端が『キーウエスト』

ハワイ州・アラスカ州を除く、アメリカ合衆国本土48州で最南端の都市。

 

s-DCF00636.jpg 

さぁ~ここまでいきますよ!!!

フロリダ半島の先端から海の上を走る1本の道、国道US1号線。

約50の小さな島を42の橋が結んでいます。

 

マイアミから車で約5時間、約240キロ。

ドライバーに、『よく、キーウエストまで行く覚悟を決めましたね!』と言われました。

 

マイアミからをとにかく真っすぐ!!!

迷うことはありません!!!(私が運転しているわけではありませんが・・・)

1時間半ほど車を走らせ…

s-CIMG6293.jpg s-CIMG6301.jpgのサムネール画像

綺麗なコバルトブルーの海、白い砂浜。

ひゃ~綺麗です♪ バカンス気分を堪能し、腰をしっかり伸ばして再びドライブ。

一番大変なのは、ドライバーさん。ありがとう。 

 

続きを読む " アメリカ最南端!!! "

2012年6月18日

☆セブンマイルブリッジ☆

s-CIMG6354.jpg

マイアミから車で3時間走らせ、やって来ました!

『セブンマイルブリッジ』

その名の通り、全長7マイル(約11キロ)あるんです。

(上空写真でないとなかなか見られません。。。絵葉書探し中。)

s-CIMG6340.jpg

私が立っているところは、昔電車が走っていた道です。

私の左側に見えるのが今の国道US1号線です。

 

1900年代の初めに、ヘンリー・M・フラッグラーが、

何回も襲ってくるハリケーンにも負けず、アメリカ最南端まで鉄道を引きました。

しかし、1935年のハリケーンで崩壊。

ヘンリー・M・フラッグラーが作った道は老朽化してしまったので、新しい道を作ったんです。

 

 

 

続きを読む " ☆セブンマイルブリッジ☆ "

2012年6月19日

キーウエスト☆マストポイント

マイアミから出発し、約5時間でキーウエストに到着!!!

良く考えると景色に感動したものの、大分寝ていたような・・・

重たい瞼を開けると・・・

うわぁ~ここがキーウエスト!

5時間と言う時間に感動した部分もありましたが(笑)

来て良かった~と改めて感じました。

 

≪マイアミで訪れるべきマストポイントその①≫

アメリカ最南端の『サザンモストポイント』

マイアミまで160マイル(約240キロ) キューバまで90マイル(約144キロ)

そう、キューバの方が近いんです(笑)

s-CIMG6381.jpg

ちなみにこのポイントで撮影するのに10分くらいかかります。

みんなお行儀よく写真の順番を待っていました。

 

 

続きを読む " キーウエスト☆マストポイント "

2012年6月20日

化粧品の歴史!!!

今日の『昭和をShowUP』は、呉服町スクランブル交差点から!!!

北に向かいます。

s-CIMG7623.jpg

 交差点のすぐ前にある、『つるや』にお邪魔しました。

s-CIMG7624.jpg s-CIMG7625.jpg

タバコ屋と化粧品屋の兼業のお店。

歴史も長いお店です。

s-CIMG7626.jpg

きました!

おばあちゃんの家にあった化粧品のシリーズ。

懐かしい香りがしました♪

s-CIMG7627.jpg s-CIMG7629.jpg

さらに、『オイデルミン』

洗顔の後に、拭き取るものです。

肌の汚れをくまなく落とします。

その後は、いつもの手順で乳液や美容液を重ねるんですって~。

 

さらに!『奇妙水』???

続きを読む " 化粧品の歴史!!! "

三保原屋さんでも昭和♪

Soleいいね!ではおなじみの三保原屋さん。

昭和を探してみました!!!

s-CIMG7635.jpg

創業は1687年。

歴史あるお店。静岡の主婦にはなくてはならない存在。

s-CIMG7639.jpg

s-CIMG7636.jpg

まずは、夏向けの昭和グッズ。

『蚊遣り器』 可愛らしくなって登場です。

s-CIMG7637.jpg s-CIMG7638.jpg

さらに、昭和で度々登場している、『経木』

運動会やお弁当に使う方もいるそうです。

 

さらに!!!

続きを読む " 三保原屋さんでも昭和♪ "

謝罪!!!

s-CIMG7648.jpg

久しぶりの登場、深海魚おじさんこと、長谷川久志さん。

なんと!謝罪???

一体何が起きるのか!!!

s-CIMG7645.jpg

8ヶ月ぶりに『Soleいいね!』に登場です♪

明日を是非ご覧下さい。

2012年6月21日

長谷川さん、お久しぶりです♪

 

8ヶ月ぶりにやってまいりました。

深海魚シリーズ!!!ご無沙汰です。

s-CIMG7645.jpgのサムネール画像

焼津の長谷川さんもちろん!健在!

 

s-CIMG7668.jpg

もちろん!一孝さんも♪

今回は、『アブラボウズ』を狙います。

お店や回転寿司でよく見かけるお魚です。

s-CIMG7535.jpg

5時半出港♪

続きを読む " 長谷川さん、お久しぶりです♪ "

黒い獲物。

さぁ~珍しい深海魚が揚がってきましたが・・・

糸を引き上げると、逃げられた形跡が???

巻きの速度が速いと・・・親子喧嘩が始まりました(笑)

長谷川さん親子らしいです。

s-CIMG7651.jpg

そんな時、黒い物体が!!!

喧嘩どころじゃないですよ~。なになになに!!!

大きい獲物!サメが掛かりました。

s-CIMG7653.jpg

久しぶりの雄叫び!とったどぉ~!!!

続きを読む " 黒い獲物。 "

敗北。

s-CIMG7542.jpg

サメばかり連れてしまう、『長兼丸』

s-CIMG7537.jpg s-CIMG7538.jpg

皆が・・・背を向け始めたその時!!!

黒い物体が!!!まさか、『アブラボウズ』

いえいえ・・・『カクバラユメザメ』

s-CIMG7657.jpg

またサメ。。。と思いましたが、3種類も違うサメ釣れるのも凄いですよね。

って、感心している場合じゃない!!!

その後・・・また黒い物体。。。

だいたい『アブラボウズ』は何色?

黒じゃないの???

と考えているうちに、また黒い物体。。。

続きを読む " 敗北。 "

終わりよければすべてよし~番外編~

港に帰ると、沼津深海魚水族館館長・石垣さんが駆けつけていました。

なぜ???

それは・・・

s-CIMG7573.jpg

なかなか『アブラボウズ』が釣れなかった私たち。

オレンジ色の綺麗な生き物が釣れたんです。

その名も、『テズルモズル』

s-CIMG7662.jpgのサムネール画像

以前、深海魚水族館へ行ったとき、触った記憶があり・・・

石垣館長のことを思い出しました。

船の上で電話したところ・・・沼津から焼津にいらっしゃったんです。

s-CIMG7660.jpg s-CIMG7661.jpg

テズルモズルは、ヒトデの一種なんです。

裏を見ると分かりますね。

続きを読む " 終わりよければすべてよし~番外編~ "

2012年6月27日

明日の1万円の旅は!!!

恒例の1万歩の旅が、なんと!

1万円の旅になってしまいました!!!

s-CIMG7769.jpg

美味しいものもたくさん食べました♪

s-CIMG7781.jpg s-CIMG7789.jpg

s-CIMG7805.jpg s-CIMG7596.jpg

明日のSoleいいね!見てね♪

2012年6月28日

今日は箱根で1万円の旅♪

今日は、『駅から1万円の旅』

しかも、2人で1万円。

って、喧嘩しちゃうじゃないですか(笑)

今回も仲良く行きましょうか!!!

s-CIMG7772.jpg

『箱根湯元駅』行きましょう♪

小さい頃からよく来ていたので、得意の箱根。

静岡からも近いので皆さん、参考にしてね♪

s-P1000005.jpgのサムネール画像

まずは、『1日乗車券』を購入です。

これは、小田原から早雲山まで、乗り降り自由。

通常2120円の所、1500円。(子供は1080円→750円)です。

s-CIMG7773.jpg

これさえあれば!どこかへは行かれます(笑)

ちなみに、観光施設の優待や割引もあるんですよ。 おトク!!!

続きを読む " 今日は箱根で1万円の旅♪ "

おしゃれに温泉を楽しむ☆

箱根に来たら、温泉を楽しまないと♪

箱根登山鉄道、『宮下駅』で下車。

おしゃれなお店を発見。

以前『そこ知り』でもお邪魔したお店です。

s-CIMG7592.jpgのサムネール画像

カフェなのに、足湯があるんです。

箱根に来て、温泉に入れないなんて~~~~。 

続きを読む " おしゃれに温泉を楽しむ☆ "

目指せ長寿!!!

宮ノ下で足湯を楽しんだ私たちは!!!

長寿を目指して『大涌谷』へ♪

s-CIMG7786.jpg

箱根登山鉄道終点の『強羅駅』で、『箱根登山ケーブルカー』に乗り換えです。

先程の『箱根登山鉄道』とは雰囲気が違いますね~。

 

s-P1000029.jpg

 

続きを読む " 目指せ長寿!!! "

アコーディオン?お寿司?

小腹が空いた私たち。

大涌谷から戻り、強羅下で下車してみました。

そこで見つけたのが!!!この店。

s-P1000149.jpg

メニューをよく見ると・・・『はっぴいす丼』『るんるん丼』

???おすし屋さん???

と悩んでいるうちに、中からアコーディオンの音が!!!

扉を開けると。。。

s-CIMG7790.jpg

ご主人らしき人が『アコーディオン』を演奏していました。

おすし屋さんたけど・・・ご主人はアコーディオン奏者でもあるんですって!!!

続きを読む " アコーディオン?お寿司? "

トップページ > 2012年6月

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ