トップページ > 2012年5月

2012年5月

2012年5月 1日

さよなら、FLYTE TYME

4月29日日曜日、『FLYTE TYME』が卒業式を行いました。

s-IMG_1512.jpg

SBSに入社してから、SBSラジオの小川啓子と遊びに行っていました。

『フライト閉店だって~』と聞いてびっくり!!!

それは行くしかない!と言うことでラスト1日、楽しんできました。

ちなみに小川は2連ちゃん!!!

 

s-IMG_1509.jpg

店長の柴ちゃんも久しぶりにお会いしましたが、

『原田~!!!』と覚えていてくれました♪ 感激♪

続きを読む " さよなら、FLYTE TYME "

2012年5月 2日

あの日に戻りたい!(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅②)

2月に世界最大級の船に乗り旅をして来ましたが…

なかなかブログも更新されず、季節は冬から春になってました。

気が付けば…G.W.だし。

s-CIMG5261_.jpg

 

あの頃が懐かしいです。。。

船の中の生活、一体どん仕組みになっているか?

ゆっくりお伝えします。(気長にお願いします。)

 

重要なのはこちら!ジャン!!!

 

s-DCF800501.jpg

 

『シーパスカード』

これは、入船すると一人一枚渡されるカードです。

何かといいますと、身分証明書であり、客室の鍵であり、船内購買用のカードなんです。

中にパスポート番号も、クレジットカード番号もデータとして入っています。

 

続きを読む " あの日に戻りたい!(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅②) "

2012年5月 3日

最高のテーマパーク(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅③)

船の中に、突如出現!!!

ロッククライミング☆

s-CIMG4990.jpg

この船は飽きることのないくらい、沢山の施設があるんです。

私も初挑戦。

ロープ一本に支えられ!?

ドキドキしながら登って行きました。

でも。。。

むちゃくちゃ怖い(涙)

s-CIMG4995.jpg

続きを読む " 最高のテーマパーク(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅③) "

2012年5月19日

リッチに☆(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅④)

アリュール・オブ・ザ・シーズ、旅行中だけは夢を見てもいいでしょう。

18階建ての船の8階部分に『セントラルパーク』という場所があります。

s-CIMG4685.jpg

ニューヨークのセントラルパークまでは行きませんが

吹き抜けになっていまして、花や緑はもちろんありますし、

ベンチやカフェ、おしゃれなレストランもあるんですよ♪

 

この船の中の施設使用料や飲食代金は、基本的にツアー代に含まれていますが

特別なレストランや飲み物は有料なんです。

 

そこで今回、事前情報で競争率が高く!

予約が取りにくいと言われている『150 CENTRAL PARK』へGO!(ちなみに乗船した瞬間に予約を取りに行きました。)

続きを読む " リッチに☆(アリュール・オブ・ザ・シーズ 西カリブ海の旅④) "

2012年5月10日

時計の針がゆっくりすすむ町 (大須賀から1万歩の旅 Vol.24) 

今回の1万歩の旅は、『大須賀支所』から!

s-CIMG6994.jpg

この日は天気も良く、帽子に日焼け止めに!準備万端のはずでした。。。

大須賀は、2005年に掛川市、大須賀町、大東町と合併し現在は掛川市です。

古き町並みが残り、ほんのすこ~し、時計の針がゆっくりすすむ町です。

 

まずは、懐かしい店構えの『すぎやま理容店』。

s-CIMG6997.jpg

こちらは、大須城主の側近として、西から大須賀にやってきたそうです。

 

s-CIMG6968.jpg

鈴木さん、理容店の店主ですが、もう一つの顔が!

それは竹細工、竹彫。

s-CIMG6996.jpg

この、三熊野神社大祭の時に使う笛も、杉山さんの手作りです。

大須賀の町の竹彫りは、ほとんど杉山さんの手作りなんですよ♪

続きを読む " 時計の針がゆっくりすすむ町 (大須賀から1万歩の旅 Vol.24)  "

お祭り大好きな町 (大須賀から1万歩の旅 Vol.24)

撮影開始から1時間。まだ800歩しか歩いていません・・・大丈夫!?

ここで地元の中学生に出会いました。

s-CIMG7002.jpgのサムネール画像

バスケット部の1年生。

今日は試合だったとか。。。残念ながら負けてしまったそうですが。。。

とても元気なお友達でした♪

 

続いては、『やなせ提燈店』

ユニークな形、色、種類の多さで全国にも有名な『遠州横須賀凧』

s-CIMG7001.jpg

4月にお祭りが終わったばかりでこの日はお休みだったようで。。。

4代目の柳瀬重三郎さん。突然の訪問に優しく対応して下さいました。

また忙しい日々が始まるとか。。。

ホントお祭り中心の町ですよね。

続きを読む " お祭り大好きな町 (大須賀から1万歩の旅 Vol.24) "

年に1度の三熊野神社大祭!(大須賀から1万歩の旅Vol.24)

s-CIMG6972.jpgのサムネール画像

笠井屋の鈴木武史さんに町を案内してもらうことに。。。

s-CIMG7007.jpg

ここは遠州横須賀街道。

ゴールデンウィーク中で、皆お出掛けでしょうか???

ゆったりした空気が流れています。

s-CIMG7008.jpg

向かった先は、三熊野神社。

フッと一瞬にして空気が変わった気がします。

ここで、毎年4月の第1金・土・日には『三熊野神社大祭』が行われるんです。

s-CIMG7009.jpg

当日は13台の祢里が並ぶそうです。

これは圧巻ですよね。

 

さてさて、皆さん!ここで問題です!!!

s-CIMG7010.jpg

黄色の点滅信号がありますが、この信号機、普通の信号機とちょっと違うんです。

何が違うか!分かりますか???

 

続きを読む " 年に1度の三熊野神社大祭!(大須賀から1万歩の旅Vol.24) "

事件発生!!!(大須賀から1万歩の旅Vol.24)

大須賀はどのお店も気になってなかなか進まない!!!

4481歩で横須賀城址に。

国の指定文化財で天正年間(1578)高天神城武田方攻略のため、

徳川方の最前線として築城されました。

今は緑いっぱいの城址公園になっています。

s-CIMG7014.jpg

しか~しここで雲行きが怪しくなり。。。

s-CIMG87016.jpgのサムネール画像 s-CIMG7028.jpg

突然の大雨。

s-CIMG7015.jpg

さらに、雨宿りさせて頂いた店先で・・・

雹に降られ(涙)

それでも、歩きます!!!

続きを読む " 事件発生!!!(大須賀から1万歩の旅Vol.24) "

2012年5月17日

梅ヶ島で昭和を探せ!

今回は静岡市葵区梅ヶ島で昭和を探しました。

取材が始まる前から、積極的な紳士の皆さんが取材に参加してくださいました。

昭和生まれだよ~と、大盛り上がり!

ありがとうございます。

s-CIMG7076.jpg

まず訪ねたのは、『日帰り湯 湯元屋』

ご主人は恥ずかしがり屋だったため、

常連の田辺幸三さんが色々教えてくださいました。

 

s-CIMG7077.jpg

40年通う常連の田辺さん。

s-CIMG7078.jpg

台風で梅ヶ島は変わってしまいましたが、

昭和43年には岩風呂があったそうです。

しかし!!!今も残っている!?

続きを読む " 梅ヶ島で昭和を探せ! "

湯治場で昭和探し♪

今回は梅ヶ島で昭和探し!

突然お邪魔した『旅館いちかわ』(いつも突然ですが…)

迎えてくださったのは、黒井恵子さん。

凄く明るい方で、初めて会ったとは思えませんでした♪

s-CIMG6990.jpg

早速!旅館の中で昭和を探しますよ!!!

まず紹介されたのは、『猿の腰掛』

s-CIMG7082.jpg

なかなか立派な猿の腰掛でした!

さらには!!!

s-CIMG7081.jpg

鹿!

この2つは、黒井さんオススメの昭和でした。

では・・・館内へ行ってみましょう!

続きを読む " 湯治場で昭和探し♪ "

梅ヶ島、新田へ

梅ヶ島で昭和探し♪

梅ヶ島温泉には旅館が並んでいるので、隣へ隣へ訪ねて行きました。

ゴールデンウィーク明けなのでお休みしているところもありました。

続いては・・・

『民宿 力休』

星野はるえさんと志村幸代さんです。

s-CIMG7090.jpg

なんと!店先に懐かしいものがどど~んと置いてありました!!!

s-CIMG7089.jpg

『唐箕』です。

穀物を選別する機械です。

 

さて、場所変わって梅ヶ島は、新田に移動してきました。

『Soleいいね!』のジャンパーが目立ったのでしょう、

遠くから声を掛けられました。

s-CIMG70093.jpg

呼ばれて行ってみると・・・

続きを読む " 梅ヶ島、新田へ "

再会。

梅ヶ島、新田で昭和を探すぞ!!!

s-CIMG6993.jpg

新田に入ってきて、最初に目に入ったこちらの商店。

早速訪ねてみました。

s-CIMG7100.jpg

って・・・私も図々しくお邪魔するようになってしまいました。

皆さん温かく迎えてくれてありがとうございます。

 

続きを読む " 再会。 "

2012年5月19日

今日の愉快!痛快!阿藤快!

月に1度のラジオ番組。

『愉快!痛快!阿藤快!』

この番組の柱は『ラジオショッピング』

世界一のショッピング番組を目指してがんばってます♪

s-DCF00642.jpg

今日のお客様は、大井川鉄道 管理部の山本豊福さん。

SBSテレビ、ラジオと、取材する時、お世話になっている方です。

今回、豊福さん珍品を発見したんだとか!!!

続きを読む " 今日の愉快!痛快!阿藤快! "

2012年5月21日

世紀の天体ショー

皆さん、『金環日食』見ましたか?

s-DSC_0062.jpg

静岡では7時29分から7時34分くらいにかけて、

綺麗に見ることが出来ました。

s-CIMG7145.jpg

続きを読む " 世紀の天体ショー "

2012年5月23日

県内初のスクランブル交差点から

今日の『昭和をSHOWUP』は、静岡市葵区にあります、スクランブル交差点から

s-CIMG7186.jpg

普段よく歩く町並みですが・・・意外と昭和がたくさんありました。

まずは、おなじみ『おもちゃ天国』。

s-CIMG7131.jpg

子供たちが遊ぶものも変わってきましたよね。

s-CIMG7187.jpg

山路正史さんに教えていただきました。

昔ながらのものが残ってました。

s-CIMG7130.jpg s-CIMG7128.jpg

けんだまや、こまなど・・・

昔、父親と遊んだなぁ~

小さい頃、年末年始、人がたくさん集まるときに必ず遊んだ、

『人生ゲーム』

s-CIMG7122.jpg

今、たくさん種類があるんですね~

続きを読む " 県内初のスクランブル交差点から "

2012年5月22日

こりゃ美味い☆

 

皆さん!この焼きそば知っていますか???

s-CIMG7164.jpg

普通の焼きそばに見えますよね。

この焼きそば『ソース後かけ焼きそば』なんです。

掛川市横須賀地区に昔から伝わる『焼きそば』

塩コショウで味付けされた焼きそばが運ばれて来まして、

テーブルに置いてあるソースを自分の好みでかけて食べるんです。

 

初めて聞いた時、理解出来ず、今回『小石屋』で頂きました。

続きを読む " こりゃ美味い☆ "

2012年5月23日

懐かしい~。

続いてのお店は、

私が静岡に始めて来た時に買い物したお店。

この通りを歩いて、ここの干物を東京へ送ったんです。

s-CIMG7132.jpg

『平野屋さん』  懐かしい~。

かなり歴史が古いお店。

s-CIMG7191.jpg

さらにお店のお母さん、中村茂子さんがSBSラジオを朝から晩まで聞いて下さって。

会話が弾みました。ありがとうございました♪

s-CIMG7192.jpg

わさび漬が入っている箱も、漆塗りで古いものなんだそうです。

 

交差点の横にある、『柿豊』

いつも信号待ちしながら、美味しそうだな~と見つめてしまうお店。

s-CIMG7194.jpg

ここにはありましたよ!!!

ご主人の西村幸彦さんがじっくり教えてくれました♪

 

続きを読む " 懐かしい~。 "

2012年5月24日

流行に乗り遅れるな!わけっこバッグ☆

皆さん、焼津の『わけっこバッグ』知っていますか???

s-CIMG7182.jpg

このカラフルなかばんが『わけっこバッグ』

2009年焼津で作られたものなんですが、日々進化しているバッグなんです♪

今回は生みの親『嶋マリー』さんと、作りの親『細谷厚代』さんに会って来ましたよ☆

s-CIMG7181.jpg

 

焼津を愛する2人。

続きを読む " 流行に乗り遅れるな!わけっこバッグ☆ "

2012年5月31日

麩菓子といったら、さくら棒。

 

静岡に来て驚いたことはたくさんありますが・・・

麩菓子がピンクだったということは、やはり驚きでした。

さらに!黒糖の麩菓子しか食べたことのなかった私にとっては、

ピンクだけではなく、緑に!黄色!を見たとき、同じ食べ物に思えませんでした。

 

さて、この麩菓子ですが、みなさんはどのように作っているか知っていますか?

 

s-CIMG7178.jpg

掛川市横須賀地区で今も麩菓子を作っている

『栗山製麩所』へ行きました♪

 

続きを読む " 麩菓子といったら、さくら棒。 "

2012年5月28日

うっま!!!

今日初めて、『金とき』本店に行きました。

s-CIMG7266.jpg

どれもコレも美味しそうでしたが・・・

1番人気、『特テキライス』

s-CIMG7262.jpg

ボリューム満点!!!

ペロリと食べちゃいました。

ちなみにマイケルは・・・

s-CIMG7263.jpg

『大口カツカレー』

カツ2枚です!!!

s-CIMG7264.jpg

マイケルがっつり!行きましたよ!!!

 

ご馳走さまでした☆

トップページ > 2012年5月

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ