出会い

s-DSCF1232%5B3%5D.jpg 

先日、サンフロント国際カレッジが行われました。

「サンフロント国際交流カレッジ」とは、

県東部に住む人が参加でき、

国際的に活躍する多彩なゲストを招き色々とお話を伺っていくものです。

 

 

今回は、『ロバート・イエリン』さん。

 

『ロバート イエリン』さんは、

日本に英会話の先生として来日し、

そこから独学で陶器を始め、

日本の文化や精神などについて勉強し、

現在では日本人以上に

日本の伝統芸術や禅の精神などに通じる超日本通なんです!!

 

英語でトークショウ!?いえいえ、日本語で進めていきました。

s-DSCF1225%5B1%5D.jpg 

大変魅力的で素敵な方でした。

 

イエリンさんは、備前焼が大好きということで、

実際作品やスライドで説明してくださいました。

 

一緒にお仕事する前に、ギャラリーにも行ってまいりました。

 『ロバート・イエリンやきものギャラリー』が三島にあるんです。

三島に住みながら、国内外に対して、

焼き物や日本の文化を世界に発信してくださっているんです。

また素敵なHPもあります。(http://www.japanesepottery.com/

もちろん英語のHPですが・・・

見ごたえがありますので覗いてみて下さい☆

 

s-DSCF1224%5B2%5D.jpg 

 

なかなかゆっくり日本について、

日本文化について考えることはありません。

コレを機会に少しづつ勉強していきたいです。

コメント (6)

こんにちは原田さん いい人にめぐり会えましたね なかなかいい器にとっくり作る人ではないですか 焼き物の世界もいいものですよ ところで原田さん英語はしゃべれるんですか?

日本人以上に日本のことを知っているアメリカ人。ほんとうに変な外人のイエリンさんでした。

実は私が「やきもの」に興味を持ち始めたのも彼のおかげです。

私たちにとって内なる日本にいて気付かなかったことを、外から来たイエリンさんのおかげであらためて気付かされる。
そんな不思議な魅力をもった素敵な方ですね。

イエリンさん・あや姐さんと一緒に日本酒で一杯・・・・・・やってみたいです。

先日のイブニングあいの衣装〈イエロー)とても 合っていたと思います

とても すてき でした。

はらださんこんばんは。
こういう時代に自分も含め日本の文化や精神を日本人が改めて学ばないといけないのかなと思いました。
国際的に日本の評価が上がらない中で日本独特の文化などを世界に発信し、日本の国力をアップさせないといけないですね。

楽しそうな講演会ですね.

鈴木政治さま
すごくいい機会でした。英語???出来ません(涙)

やたろ〜さま
日本通過ぎて、自分が日本人であることが恥ずかしくなってしまいますよね。
勉強!勉強!

ゆう様
ありがとうございます♪

ういち様
日本文化、普通に生活しているだけでも、たくさんありますよね。

はる様
私自身も、すごくいい刺激を受けました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

樹根爛漫

アナブロ

最近の写真