トップページ > 2010年3月

2010年3月

2010年3月 9日

出発(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)①

2010年2月25日・1日目

 

 いよいよ、シリア・ヨルダン旅行当日。

実際まだ不安がありつつこの日を迎えてしまいました。

朝、シリアヨルダン行きの準備をしていたらテレビから

『羽田空港が濃霧のため飛行機欠航』なんて言葉が耳に入ってきました。

ん?なに?欠航?行くなってこと?

不安になりましたが、飛行機は夜なので大丈夫だろうと、気楽に考えていました。

夕方いよいよ羽田空港へ。。。

 

あら~!!!

キャンセル待ち!

すごい行列でしたよ~。

IMG_2710.jpg

 

いまだに欠航の便もありましたし、2.3時間遅れの便もありました。

結局この日、羽田空港の発着便は180便以上欠航になったそうです。

 

IMG_2713.jpg IMG_2714.jpg  

続きを読む " 出発(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)① "

2010年3月 8日

帰ってまいりました。

%93%F1%90l%82%CC%82%A8%82%CE%82%A9%82%B3%82%F1.jpg 

 

一体どうしちゃったの???誰???

大丈夫です。私です(笑)

実は私、2月25日~3月4日

『シリア・ヨルダン ベストハイライト8日間』阪急交通社)というツアーに参加してきました!!!

続きを読む " 帰ってまいりました。 "

2010年3月18日

まだ3日目!?パルミラ満喫。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑨

2010年2月27日土曜日 

まだ・・・3日目

 

IMG_3195.jpg 

 

昨日夜のライトアップを見た、記念門です。

暗くて分からなかったんですが…

道路を挟んでベル神殿の対面にありました。

古代パルミラの街に入るためのゲートです。

この門の曲線美はすばらしく、当時の建築技術の高さに圧倒されました。

こちらが、当時の記念門です。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

続きを読む " まだ3日目!?パルミラ満喫。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑨ "

2010年3月16日

ひっぱりすぎ!?パルミラ遺跡(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑧

2010年2月27日土曜日 3日目

 

IMG_3147.jpg 

 

いよいよです。

パルミラ遺跡。

車窓からも見えてきました。

シリアを代表する遺跡の1つです。

ヨルダンのペトラ、レバノンのバールベックと並び、ローマ時代の中東3大遺跡の1つとして有名です。

1980年、ユネスコの世界遺産に登録されました。

パルミラについての歴史を語るには、ごめんなさい(涙)

知識がないです。

でも、とにかく歴史は古いんです。

 

この街はアラビア半島、メソポタミア、地中海を結ぶ交易の中継点として、紀元前の時代から栄えていました。

この遺跡は、2世紀ごろ、この土地がローマ帝国の属州になった頃に作られたものなんです。

 

IMG_3149.jpg

 

まずは、ベル神殿からです。

続きを読む " ひっぱりすぎ!?パルミラ遺跡(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑧ "

鍵を開けると!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑦

2010年2月27日土曜日 3日目

IMG_3106.jpg 

鍵がなければ入れないお墓。

つまり鍵を持っている管理人さんを拉致???して

一緒に観光しちゃおう!というわけなんです♪

 

 

IMG_3108.jpg 

何基か見えますが・・・

いわゆる、地下墓です。

何基も点在しているんです。

 

目的のお墓はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

IMG_3109.jpg

続きを読む " 鍵を開けると!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑦ "

2010年3月15日

まずは!パルミラ遺跡です。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑤

2010年2月27日 土曜日 3日目

 

昨日、夜遅くまで工事の音が響いていましたが。。。

ま~なんとか!眠れました!!!

 

朝ごはんもしっかり頂きました。

IMG_3034.jpg 

 

さて、いよいよ出発ということで外に出てみると。。。

 

IMG_3037.jpg

 

ホテルこんな状態だったんです(笑)

 

IMG_3041.jpg IMG_3040.jpg

 

 

続きを読む " まずは!パルミラ遺跡です。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑤ "

2010年3月13日

夜の・・・見ちゃいました♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑤

2010年2月26日金曜日 夜

 

ダマスカスから約3時間。。。

 IMG_2996.jpg

 

見えてきました!!!

パルミラの光。町の光???

違うんです。遺跡のライトアップなんです!!!

続きを読む " 夜の・・・見ちゃいました♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑤ "

2010年3月12日

ダマスカスからパルミラへ (シリア・ヨルダンベストハイライト)④

2010年2月26日金曜日 

ダマスカスからパルミラへ

お昼ご飯を満喫した後、こんな場所へ。。。

 

趣のある扉。

誰かのお家だったそうです。しかも200年前の家???

IMG_2893.jpg IMG_2894.jpg

 

進んで行くと、レストラン!?

 IMG_2897.jpg

200年前の家を改装して、レストランになっているそうです。

皆様お食事中にすみません。。。観光しています。

 

続きを読む " ダマスカスからパルミラへ (シリア・ヨルダンベストハイライト)④ "

2010年3月11日

シリア・アラブ共和国を食べるぞ!(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)③

2010年2月26日・金曜日 午後

 

2月25日に日本を出発して何時間経ったんだろう。。。

ベットで寝たい気持ちはもちろん!ありますが、

シリア・アラブ共和国の食事が気になる~。 

ということで、連れて行ってもらったのは!?

アイスクリーム屋さん???

なんで?

 

IMG_2834.jpg

 

皆がそう思いました。きっと。。。

続きを読む " シリア・アラブ共和国を食べるぞ!(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)③ "

2010年3月10日

いよいよシリア!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)②

2010年2月26日・2日目

 

ドバイからダマスカスへ。

 

IMG_2765.jpg 

 

3時間35分のフライトです。

やっと!シリア・アラブ共和国に到着しました~。

 

IMG_2779.jpg

続きを読む " いよいよシリア!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト8日間)② "

2010年3月29日

いよいよ、ジェラシュ遺跡♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑮

 

2010年2月28日日曜日4日目

 

ジェラシュはヨルダン北部の都市です。

首都アンマンからは北へ48kmの位置にあります。

ジェラシュは、標高が1,100mを超える高く寒冷な山地から、標高300mほどの肥沃な谷間があります。

バスの車窓からも、面白いくらい色々な景色を見ることが出来ました。

 

IMG_3570.jpg

 

非常に楽しみにしていたのに・・・雨模様(涙)

続きを読む " いよいよ、ジェラシュ遺跡♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑮ "

2010年3月27日

国境越え、腹ごしらえ!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑭

2010年2月28日日曜日 4日目

 

ボスラ遺跡を見学して・・・シリアとはお別れです(涙)

国境を越えていよいよ、ヨルダンに入ります。

国境越えの様子は・・・NO PHOTE。。。

撮影禁止なんです。

でも、無事に国境越えしました!!!

さ~ジェラシュ遺跡へ行く前に・・・腹ごしらえ♪

今日のお昼は、『マンサフ』というものでした。

 

IMG_3557.jpg

続きを読む " 国境越え、腹ごしらえ!!!(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑭ "

2010年3月25日

国境越え、まずはボスラ遺跡。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑬

2010年2月28日 日曜日 4日目

今日は、シリアとお別れ(涙)

国境を越えてヨルダンへ向かいます。

IMG_3436.jpg 

朝食は、こんな大きなクロワッサンがあったの~

大きいですよね。たくさん食べたので、出発です。  

 

 

 

シリア最後の観光は、世界遺産・ボスラ。

ダマスカスから約2時間、約140キロかけて向かいます。

天候は???雨(涙)

IMG_3446.jpg

 

車窓からは近代的な風景も広がっています。

さて、今日は日曜日。。。ということは???

 

 

 

続きを読む " 国境越え、まずはボスラ遺跡。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑬ "

2010年3月22日

さよなら~パルミラ。。。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑫

2010年2月27日土曜日 3日目 

IMG_3373.jpg 

お昼を頂いた後・・・

ぷらぷらパルミラの街を歩いていたら、水たばこを吸っている現地の方を発見!!!

懐かしい!!!

水タバコは、エジプトに行った時にお目にかかったんです。

せっかくなので、一緒に写真を撮ってもらいました。

 

IMG_3372.jpg

続きを読む " さよなら~パルミラ。。。(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑫ "

パルミラでの食事♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑪

2010年2月27日土曜日 

3日目お昼♪

 

 

 

パルミラ遺跡を見学して、お腹が空いた私たちは、

パルミラの街に戻ってきました。

街中では、こんな光景が。。。

 

IMG_3319.jpg

コレ何だか分かります???

ナツメヤシの実なんです。 お店に入ると・・・

 

IMG_3323.jpg 

このようにパックに入って、売られていました。

 

続きを読む " パルミラでの食事♪(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑪ "

2010年3月20日

SBSラジオパーク

DVC00053.jpg 

樹根が綺麗な時は!?何かがある!!!

なんて、怒られちゃいますよね~。

今日は、グランシップでSBSラジオパークが行われました♪

続きを読む " SBSラジオパーク "

アラブ城からの、パルミラ遺跡(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑩

 

2010年2月27日土曜日 3日目

 

 

IMG_3281.jpg 

アラブ城にやってきました。

IMG_3283.jpg IMG_3282.jpg

アラブ城は、17世紀になってからこの一帯の警備のために建てられた城塞で、現在では6平方kmと広大なパルミラの遺跡を一望できる場所となっています。

 

続きを読む " アラブ城からの、パルミラ遺跡(シリア・ヨルダンベストハイライト)⑩ "

トップページ > 2010年3月

原田亜弥子のあやコラム

SBSアナウンサー原田亜弥子のオフィシャルブログです。自称『SBSのバラエティーアナウンサー』。美人だかブスだか分からない顔で、どんな人の心も開いてみせます♪このブログを気軽にアクセスして、読んで下さい☆お待ちしております♪

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ