2022.10.03
【2022年10月1日放送】橋本組 橋本真典社長 後編▼「長期研修で適所配属」
今回のゲストも引き続き、創業100年を迎えた焼津市の建設会社、橋本組の5代目橋本真典社長です。橋本組は社員260人、154億円の売上高を誇る建設会社です。
これまで道路やトンネルなど公共工事を中心とした土木事業で実績を積み上げ、新東名高速道路や静岡空港など大規模なプロジェクトにも携わってきました。今では商業施設や学校、個人住宅までも手掛け、建築事業や東北復興工事などを通じて全国に事業を展開。
2019年にはベトナムに拠点を設け、海外にも進出するなど、幅広く活躍しています。
地域で「天下の橋本組」とも呼ばれた老舗会社の跡取りが目指したのは、土木業界の旧態依然とした体質からの脱却でした。
(進行/SBSアナウンサー 牧野克彦)