アニメ
TVアニメ『一畳間まんきつ暮らし!』第9話、衝撃の展開が明らかに!
公開日:2026年06月04日
更新日:2026年06月04日
TVアニメ『一畳間まんきつ暮らし!』第9話、衝撃の展開が明らかに!
いつも私たちを楽しませてくれるTVアニメ『一畳間まんきつ暮らし!』から、最新話となる第9話「狙われた万里花」のあらすじと先行カットが公開されました!今回のエピソードでは、主人公・芽衣子たちが暮らす漫画喫茶「ヘッジホッグ」で、とんでもない事件が巻き起こる予感です。
第9話のタイトルは「狙われた万里花」。このタイトルからして、ただならぬ雰囲気が漂っていますよね。脚本は山田花名さん、絵コンテ・演出は渡部穏寛さんが担当されています。そして、総作画監督には上原史也さん、原田峰文さん、薮田裕希さんといった豪華な面々が名を連ねています。これは、作画のクオリティにも期待が高まりますね!
第9話「狙われた万里花」あらすじ
店の倉庫整理をしていた芽衣子たちは、プリントシール機を見つけ、みんなで写真を撮ることに。万里花は封印していた黒歴史の品を見つけ、密かに始末しようとする。そんな彼女に何者かが迫り……。芽衣子、梨絵、音緒、みちか、すずはそれぞれの特技を生かし、協力してさらわれた万里花の行方を追う。はたして犯人の正体は、その目的は……!?
あらすじを読んでみると、これはもう目が離せません!漫画喫茶の倉庫から見つかったプリントシール機で盛り上がる芽衣子たち。そんな中、万里花が「黒歴史の品」を発見し、こっそり処分しようとするのですが、そこに謎の存在が忍び寄るという、まさにサスペンスのような展開です。まさか、万里花の過去にそんな秘密が隠されていたとは…!
さらに、さらわれた万里花を救うため、芽衣子、梨絵、音緒、みちか、すずといったおなじみのメンバーが、それぞれの特技を活かして協力し合う姿も描かれるようです。彼女たちの絆が試される、感動的なシーンも期待できそうですね。犯人の正体や、その目的とは一体何なのでしょうか?ぜひ、放送でその真相を確かめてください!

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ
※放送日時は変更になる場合がありますので、各放送局の公式サイトで最新情報をご確認ください。
『一畳間まんきつ暮らし!』ってどんなアニメ?作品基本情報をご紹介!
今回の第9話で、ますます盛り上がりを見せる『一畳間まんきつ暮らし!』。まだご覧になったことがない方のために、改めて作品の基本情報をご紹介しますね。
作品あらすじ
物語は、秋田で暮らす高校生の森田芽衣子が、ある日突然、お嬢様学校「天宮女学院」の特別編入生に選ばれるところから始まります。憧れの東京での学生生活に胸を膨らませて上京した芽衣子を待っていたのは、なんと学生寮を兼ねる漫画喫茶「ヘッジホッグ」でした!
個性豊かな寮生たちと共に、奉仕活動として漫画喫茶で働くことになった芽衣子。ちょっと不思議で、でもとっても楽しい、彼女の「一畳間まんきつ暮らし」が、ここから始まるのです。日常の中に散りばめられた笑いや感動、そして今回の第9話のようなハプニングが、この作品の大きな魅力となっています。
放送情報
『一畳間まんきつ暮らし!』は、2026年4月より、以下の放送局で絶賛放送中です!見逃してしまった方も、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
- ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット(『ANiMAZiNG!!!』枠)
- 2026年4月11日(土)より毎週土曜 26:00 ~
- BS日テレ
- 2026年4月13日(月)より毎週月曜 23:00 ~
- AT-X
- 2026年4月14日(火)より毎週火曜 23:00 ~
- 【AT-X リピート放送】
- 2026年4月16日(木)より毎週木曜 11:00~
- 2026年4月20日(月)より毎週月曜 17:00~
個性豊かなキャラクターたちを演じる豪華キャスト陣!
『一畳間まんきつ暮らし!』を彩る、魅力的なキャラクターたち。彼女たちに命を吹き込んでいるのは、実力派の豪華声優陣です!
- 森田 芽衣子 cv. 菱川花菜
- 天宮 梨絵 cv. 白砂沙帆
- 鈴木 万里花 cv. 千春
- 中埜 音緒 cv. 根本京里
- 成海 みちか cv. 寺澤 百花
- 剛田 魔法桃鈴 cv. 前田 佳織里
- ガオ cv. 斎藤 千和
- ベルナ cv. 木花 藍
- 森田 水織 cv. 村上 奈津実
個性豊かなキャラクターたちが、声優さんたちの熱演によって、さらに輝きを増しています。ぜひ、お気に入りのキャラクターを見つけて、その活躍を応援してくださいね!
作品を支えるクリエイターたち!STAFF情報
この素晴らしい作品は、多くのクリエイターたちの情熱と技術によって生み出されています。ここでは、『一畳間まんきつ暮らし!』を支えるスタッフの皆さんをご紹介します。
- 原作:ひさまくまこ(芳文社「まんがタイムきらら」)
- 監督:渡部穏寛
- キャラクターデザイン:上原史也
- 総作画監督:上原史也、原田峰文、薮田裕希、﨑口さおり
- 衣装デザイン:上原史也、大谷道子
- 美術設定:田中志乃
- 美術監督:中里陽美、細田舞華
- 色彩設計:梅崎ひろこ
- 2Dワークス:ゆめ太カンパニー
- 撮影監督:木村康史
- 編集:柳圭介
- 音響監督:立石弥生
- 音楽:MONACA
- アニメーション制作:ピー・アール・エー
原作のひさまくまこ先生が生み出した世界観を、監督の渡部穏寛さんをはじめとする素晴らしいスタッフの皆さんが、アニメーションとして見事に表現しています。細部にまでこだわった映像美や、キャラクターたちの豊かな表情は、まさにプロの技の結晶ですね!
心を揺さぶる主題歌!
アニメの世界観をさらに深めてくれるのが、主題歌ですよね。『一畳間まんきつ暮らし!』のオープニングとエンディングを飾る楽曲も、とっても魅力的です!
- <オープニング主題歌>「チャオチャオ(Ciao Ciao)」 Sophià la Mode(ソフィアラモード)
- <エンディング主題歌>「やわやわ NERD 超 FreQuency」 夢限大みゅーたいぷ
どちらの楽曲も、作品の明るく楽しい雰囲気にぴったりで、一度聴いたら忘れられないメロディが特徴です。ぜひ、アニメと一緒に主題歌にも注目してみてくださいね!
公式サイト&SNSで最新情報をチェック!
『一畳間まんきつ暮らし!』の最新情報や、ここでしか見られないコンテンツは、公式サイトや公式SNSでチェックできます!ぜひフォローして、作品の世界をさらに深く楽しんでください。
- 公式サイト: https://ichijyoma-anime.com
- 公式X: @ichijyoma_anime
公式Xでは、アニメの最新情報はもちろん、制作の裏側やキャストさんのコメントなど、ファンにはたまらない情報が随時発信されています。ぜひ「#まんきつ暮らし」のハッシュタグを使って、感想をシェアしたり、他のファンの方と交流したりしてみてくださいね!
Vtuber 活動実施中!
さらに、『一畳間まんきつ暮らし!』の世界から飛び出したVtuber「マリーカ・ベルツリー」が活動中なのをご存知でしたか?彼女のYouTubeチャンネルでは、アニメとはまた違った一面を見ることができますよ!
マリーカ・ベルツリーのチャンネルも、ぜひチェックして、登録してみてくださいね!
◆マリーカ・ベルツリーYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@marikabelltree

©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ
原作コミックスも要チェック!
アニメを観て『一畳間まんきつ暮らし!』の世界にどっぷりハマってしまった方は、ぜひ原作コミックスも手に取ってみてください!アニメでは描かれていないエピソードや、キャラクターたちの新たな魅力が発見できるかもしれませんよ。
原作コミックスは第1~5巻が好評発売中です!
アニメと原作、両方から『一畳間まんきつ暮らし!』の魅力を存分に味わってくださいね!
編集部まとめ
TVアニメ『一畳間まんきつ暮らし!』の第9話「狙われた万里花」は、万里花の黒歴史を巡るハプニングと、寮生たちの絆が試される、見どころ満載のエピソードとなりそうです。プリントシール機から始まる予期せぬ事件、そして謎の犯人の正体…!一体どんな結末が待っているのか、今から放送が待ちきれませんね!
個性豊かなキャラクターたちが織りなす、ちょっと不思議で楽しい「一畳間まんきつ暮らし」。まだ観たことがないという方も、ぜひこの機会に、漫画喫茶「ヘッジホッグ」の扉を開いてみませんか?きっと、あなたも彼女たちの日常に癒され、そして今回の第9話のようなスリリングな展開に引き込まれるはずです!
今後の『一畳間まんきつ暮らし!』の展開にも、引き続き注目していきましょう!
©︎ひさまくまこ・芳文社/漫画喫茶ヘッジホッグ
著者
あつめでぃあ編集部
あつめでぃあ編集部が最新情報をお届けします。
