メニュー

検索

検索

配信日

枝豆がうまい!沼津産の月夜音と湯あがり娘

いろんな野菜が美味しい沼津。夏にぴったり、ビールにぴったりの沼津産枝豆もおいしいことをご存知でしょうか?

mame07

今回、原ひろし@ぬまつーが極秘に手に入れたのは、わせ品種の「月夜音(つきよね)」と晩生品種「湯あがり娘」の2種類。


mame03

mame04


JAなんすんのホームページによれば、「食べた瞬間に笑みがこぼれるようなおいしさ」との触れ込みの湯あがり娘は、ややぷりぷりした感じのフォルム。

mame02
粒も大きめで歯応えアリ。濃い感じがします。うん、美味しい。




同じく、「ついつい手が延びてしまう美味しさ」の月夜音は、わりとオーソドックスな枝豆ぽい感じのスタイルですが、一口食べてみると甘さが際立っている感じ。

mame01
うん、美味しい。ビールのお供だけでなくキッズのおやつにもいいかもしれません。


mame06

食べ比べできるセットは沼津市のふるさと納税返礼品にも指定されているようなので、沼津市外の人にもぜひサジェストしてあげてください。


mame05

枝豆は早朝の涼しい時間に収穫することで甘みが強く出るんだとか。また、塩茹でするときは、水の4%くらいの塩だとちょうどいい塩梅の塩加減になるそうです。




ちなみに枝豆って「野菜類」に分類されます。でもって、枝豆が完熟して大豆になると「豆類」になるんですって。豆だけに、豆知識も一緒に披露しながら沼津の枝豆を味わってみてください。


mame08

極秘でもなんでもなく、沼津産の枝豆は産直市KAU〜らなどでお求めいただけます。



新着記事

グルメ検索

クイック検索

キーワード検索

予算で絞り込む

コノ店のせて!ウチの店も紹介して! @S掲載店募集中! @S[アットエス]・ぐるぐるマップ 無料自薦・他薦可

グルメアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

特集グルメアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・