深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト
個別プログラム「プログラミング&ロボット製作講座」
を開催しました!
2022年9月4日・11日 【沼津高等専門学校にて】
一般社団法人シヅクリは、「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」の個別プログラム「プログラミング&ロボット製作講座」を9月4日(日)・11日にわたり実施しました。沼津高等専門学校監修のもと株式会社アーテックに協力頂き、プログラミングの基礎を学びました。その後、自分が興味を持っている深海生物の特徴や動きなどを調べ、ブロックを使って深海生物の特徴を活かしたロボットを製作しました。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
イベント概要
- 内 容
- 深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト個別プログラム「プログラミング&ロボット製作講座」
- 日 時
- 2022年9月4日(日)・11日(日)
- 場 所
- 沼津高等専門学校
- 参加人数
- 4名(小学5,6年生)
- 協力団体
- 沼津工業高等専門学校 特別同好会「知財のTKY(寺子屋)」
プログラミングの基礎を学ぶ!
これまで深海に関する知識を中心に学んできたキッズたち。今回からは個別プログラムとしてそれぞれ、研究(発表)テーマに則した内容へと進みます。今回のプログラムに選ばれたのは、深海生物の機能を生かした発明を体現したいという4名のキッズたち。まずは違った角度のインプットを与えるため、プログラミングの基礎を学びました。
自分の興味を持っている深海生物の特徴を考える!
その後、これまでに学んできた深海生物の構造や機能を分析し、整理していきます。そこからどういうロボットにしたいか、生物のどういう機能が何に生かせるかを沼津高専の学生にもサポートしてもらい、一生懸命考えました。いよいよ、ロボットの設計図が完成。来週はロボットづくりに挑戦です!
いよいよ深海生物ロボット製作
いよいよロボット製作のプログラム。それぞれが作った設計図をもとにブロックで深海生物の形を再現。ブロックの組み合わせに試行錯誤。またモーターの接続などに悪戦苦闘。
プログラミングも作成し、アーテックさん、沼津高専の学生さんたちにもお手伝い頂きながら、なんとか4体の深海生物ロボットが完成しました!
こちらから、イベントレポート動画もご覧ください♪
これからの活動もお楽しみに♪
[団体概要]
- 団体名称
- 一般社団法人シヅクリ
- URL
- https://sdkr.jp/
- 活動内容
- 正解のない問いに対して仲間と⼒を合わせて「問い」「 考え 」「 ⾏動する」ことで⾃らのコア(内なる自分、自身の真ん中にある本質)を発⾒します。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

