深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト
焼津の深海魚漁師・長谷川親子による深海漁体験と沼津高専による深海撮影プログラムを実施しました!
2024年9月7日・8日【駿河湾焼津沖にて】
一般社団法人海洋文化・研究拠点化推進協議会は、「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクトin駿河湾」の深海基礎講座4回目として、「焼津の深海魚漁師・長谷川親子による深海生物講座と深海漁船の体験乗船」を9月7日・8日に実施しました。「深海おじさん」として有名な長谷川さんの漁船「長兼丸」に乗せていただき、深海魚漁を体験しました。また沼津工業高等専門学校特別同好会「知財のTKY」による深海撮影も実施しました。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
イベント概要
- 内 容
- 深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト深海基礎講座(4)と焼津の深海魚漁師・長谷川親子による深海漁体験&沼津高専深海撮影プログラム
- 日 時
- 2024年9月7日・8日
- 場 所
- 駿河湾焼津沖、焼津市田尻北浜北公会堂
- 参加人数
- 11名
- 協力団体
- 長兼丸、沼津工業高等専門学校特別同好会「知財のTKY」
長兼丸に乗って深海魚漁に出航!
日本一深い駿河湾で深海魚専門の漁業を営み、全国的に「深海おじさん」として有名な漁師、長谷川久志さん・一孝さん親子の漁船・長兼丸に乗って、焼津沖に向かいました。9月7日・8日と2回に分けて実施した体験乗船では、2回とも、オオグソクムシ、タロウザメ、ヨロイザメ、モミジザメ、トウジン、バラムツ、ヌタウナギなど、たくさんの深海生物たちと出会うことができました。 サメ漁は不振が続いているそうですが、この日は子供たちの日頃の行いが良かったおかげか、大漁となりました。
深海ザメの解体ショーに釘付け!
帰港後、長谷川さんがキッズたちの目の前で深海ザメの解体ショーをしてくれました。 早い包丁さばきで、あっという間に解体されるサメに子供達もびっくり。深海ザメには浮き袋がないこと、その代わりに肝臓の油分を使って浮力を調整していることなど解説してくれました。 解体されたサメや、他にも獲れた魚・オオグソクムシはキッズたちがクーラーボックスに入れて持ち帰りました。
沼津工業高等専門学校「知財のTKY」メンバーと深海おじさんの深海生物講座
長兼丸にも一緒に乗船し、深海にカメラを設置した「知財のTKY」メンバーが、カメラで撮影した深海の様子を紹介。今回は今までで一番の映像が撮れました! その後、長谷川久志さんがこれまで出会った数々の深海生物や新種についてユーモアたっぷりで話してくれました。念願の深海生物たちを間近で見て、触れて、感動と驚きと新たな発見がたくさんありました! これからの活動もお楽しみに!
[団体概要]
- 団体名称
- 一般社団法人海洋文化・研究拠点化推進協議会
- URL
- https://www.sss-rmc.jp/
- 設立目的
- 清水港及び駿河湾周辺で進められる港湾計画、海洋文化都市計画に賛同し、海洋に於ける国際研究拠点化を、地元の関係団体、自治体、企業、研究機関等と共に推進することを目的として設立。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

