「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」活動スタート!
「第2回深海基礎講座」を開催しました!

2022年7月3日 【駿河湾フェリーにて】

一般社団法人シヅクリは、「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」の2回目となるイベント、「第2回深海基礎講座」を7月3日(日)に実施。清水港(静岡市清水区)と土肥港(伊豆市土肥)を結ぶ「駿河湾フェリー」に乗り、船上での学習プログラムを行いました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

深海スーパーキッズ15名が参加

イベント概要

内 容
第2回深海基礎講座
日 時
2022年7月3日(日)
場 所
駿河湾フェリー(清水港ー土肥港)、駿河湾深海生物館
参加人数
14名(小学5、6年生)
協力団体
沼津工業高等専門学校 特別同好会「知財のTKY(寺子屋)」

駿河湾フェリーでいざ出航!

当日は清水港から「駿河湾フェリー」に乗船し、いざ土肥港へ。初めてフェリーに乗るキッズたちも多く、出航前からワクワクが止まりません。岸で見送るお母さん、お父さんに「行ってきまーす!!」。

船上では、駿河湾になぜたくさんの生物が存在するのか、駿河湾と富士山を結ぶ「ハートクロス」について、などビデオをみながら駿河湾の不思議や魅力について学びました。
特別に操舵室にも案内いただき、船長のお話を聞くこともできました。写真には残せませんでしたが、イルカの群れが、船の近くまで遊びに来てくれました!

深海魚で腹ごしらえの後は、深海魚ガールと駿河湾深海生物館へ!

土肥港に着いた一行は、バスに乗って沼津市戸田へ移動。“深海魚ガール”青山沙織さんと合流し、網元直営の「お食事処かにや 戸田本店」で昼食。深海魚のアオメエソ(通称:メヒカリ、トロボッチ)の唐揚げを味わうことができました。

食事の後は、同じく戸田にある「駿河湾深海生物館」へ。
ラブカやタカアシガニ、ヨコヅナイワシの標本など、駿河湾の深海生物に触れ、あっという間に帰りの時間となってしまいました。

参加した子どもたちの声

帰りのフェリーでは、紙粘土を使って駿河湾の模型作りにも挑戦。工作の後は、1日の振り返りを行いました。
参加者からは、「ヨコヅナイワシを見ることができて嬉しかった!」、「駿河湾のどんなところに深海生物がすんでいるのか、ますます調べたくなった!」といった声が聞こえてきました。

こちらから、イベントレポート動画もご覧ください♪

次回は、深海基礎講座の最終回。それぞれの研究テーマを決める大事な回です。次回も楽しみです!

[団体概要]

団体名称
一般社団法人シヅクリ
URL
https://sdkr.jp/
活動内容
正解のない問いに対して仲間と⼒を合わせて「問い」「 考え 」「 ⾏動する」ことで⾃らのコア(内なる自分、自身の真ん中にある本質)を発⾒します。
海と日本プロジェクト

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/