「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」活動スタート!
「第1回深海基礎講座」を開催しました!
2022年6月26日 【沼津工業専門学校にて】
一般社団法人シヅクリは、「深海研究スーパーキッズ育成プロジェクト」のキックオフイベント「第1回深海基礎講座」を6月26日(日)に実施。数多くの応募者の中から選ばれた深海スーパーキッズ15名が参加、沼津工業高等専門学校の学生たちから深海の不思議について学ぶ講座を受講しました。 このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
イベント概要
- 内 容
- 第1回深海基礎講座
- 日 時
- 2022年6月26日(日)
- 場 所
- 沼津工業高等専門学校(静岡県沼津市大岡3600)
- 参加人数
- 応募者の中から選考された小学校5、6年生15名
- 協力団体
- 沼津工業高等専門学校 特別同好会「知財のTKY(寺子屋)」
プロジェクトの趣旨を再確認し、みんなで開会宣言!
いよいよ当プロジェクトキックオフの日。緊張の面持ちで、選考された15名の深海スーパーキッズたちが沼津工業専門学校に集まりました。
主催者である一般社団法人シヅクリの山下会長、そして沼津工業高等専門学校(以下、沼津高専)の岡田校長から激励の言葉をいただき、みんなで元気に開会宣言をしました。
お揃いのTシャツに身を包み、深海について学ぶ講座がスタート!
15名のキッズはお揃いのTシャツに身を包み、沼津高専の大津孝佳先生から駿河湾の特徴や深海の不思議についての講義を受けました。みんな深海に関する知識が盛りだくさん。時折出される深海クイズには、みんな目をキラキラさせて挑戦していました。
さらに沼津高専の生徒さんによる「深海観察チーム」からは、これまでに行った深海ドローン調査の報告、さらに「オオグソクムシの生態観察チーム」からは、オオグソクムシの交替制転向反応という習性についての調査報告を聞きました。
講義のあとは、発明理論のひとつ「TRIZ」の方法を活用して、これから研究を進めていきたいことについて、グループディスカッション~発表を行いました。
参加した子どもたちの声
3時間以上にわたるプログラムとなりましたが、参加したキッズは集中力を切らすことなく、真剣なまなざしで深海の神秘に目を輝かせていました。
海のことが好きな子たち同士、仲良くなるのもあっという間。休憩時間も、図鑑や写真を見ながら深海の話題で盛り上がっていました。
参加者からは、「海のことをたくさん知っているお友達がいっぱいいて刺激を受けた!」、「次回のプログラムが今から楽しみ!」といった声が聞こえてきました。
次回は、駿河湾フェリーに乗って駿河湾を体感するプログラム。次回も楽しみです!
[団体概要]
- 団体名称
- 一般社団法人シヅクリ
- URL
- https://sdkr.jp/
- 活動内容
- 正解のない問いに対して仲間と⼒を合わせて「問い」「 考え 」「 ⾏動する」ことで⾃らの コア(内なる自分、自身の真ん中にある本質)を発⾒します。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

