静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

しずおかランニングパトロールQ&A(よくあるご質問)

(2018/9/5 18:42)


【しずおかランニングパトロールとは・活動の原則】

 ▼しずおかランニングパトロール(以下SRP)とは何ですか?
 オリジナルのTシャツを着て、ランニングをしながらあいさつなどの声掛けを行うことで、街の防犯に貢献するとともに、個々の健康づくりに生かしていただく活動です。

 ▼防犯活動とはどのような活動ですか?
 ランニングをしながら、すれ違う人たちにあいさつや声掛けをしていただきます。「見守る目」が街にあるとアピールするだけでも防犯につながり、地域の体感治安は向上します。
 SRPの目的は「犯罪の予防」です。登録ランナーに事件事故の解決、容疑者などの検挙・保護をお願いするものではありません。事件・事故に出くわしたり、不審者・不審物を発見した場合には速やかに警察への通報をお願いします。具体的にとるべき対応については結団式、講習会など登録ランナーが集まる機会に改めてご説明します。

【SRP活動について】

 ▼活動はどのように行われますか?
 SRPの活動形態は(1)「定例SRP」と(2)「自主SRP」の2種類です。(1)(2)ともに活動後には簡単な活動報告をご提出いただきます。

 (1)定例SRP
 定例SRPは月1回程度、エリアごとに所定の場所に集合してグループランニングを行います。活動日や集合時間は事前にSRP公式サイトやSRP公式フェイスブックページでお知らせします。1キロ7~8分のゆったりとしたペースで、30分程度の走行を目安とします。また、今後ご案内する集合場所ごとに、ランニングコースの設定などをご担当いただくする拠点担当(仮称)を決めさせていただく予定です。

 (2)自主SRP
 登録ランナー同士やご友人などで集まり、個別に日時・場所を設定していただきます。登録ランナーを含む3人以上のグループでのランニングについてSRP活動と認定します。活動を行う際は、約1週間前までには事務局までご連絡ください。連絡方法については別途ご案内します。静岡県警は「登下校時間帯などを意識して、無理のない範囲で日中にも活動いただけるとありがたい」と協力を呼び掛けています。夜間、薄暮時に走行する場合は自発光式反射材を着用するなど交通事故防止に細心の注意を払ってください。

 ▼エリアとは何ですか?
 登録ランナーには活動の拠点とするエリアを各自1カ所選んでいただきます。在住・在勤地に近く定例活動に参加可能なエリアを選択してください。現時点では(1)浜松(2)袋井・掛川(3)静岡(4)富士(5)沼津・三島―を設定しております。募集状況に応じて、エリアの細分化など変更点が生じる可能性がありますのでご了承ください。

 ▼定例SRPには毎回参加しなければなりませんか?
 ご自身の登録するエリアの定例会には出来る限り都合を付けてご参加ください。ただし強制するものではありませんので、無理のないようにご協力ください。

 ▼活動日時や集合場所など事務局からの連絡はどのように行われますか?
 SRP公式サイトと公式フェイスブックページで行いますのでご確認ください。ご不明な点などございましたら、静岡新聞社・静岡放送営業局企画推進部内SRP事務局<電054(281)9009>までお尋ねください(平日午前9時―午後5時)。
 詳しくは結団式、講習会など登録ランナーが集まる機会に改めてご説明します。

 ▼エリアメンバー間の同報連絡はどのように行いますか?
 拠点担当等からの同報連絡(一斉連絡)には、SRP公式サイトと公式フェイスブックページをご利用ください。専用投稿フォームを設けますので、スマートフォンやパソコンから送信してください。事務局にて確認後、SRP公式サイトとフェイスブックページに掲載します。
 ※登録ランナー同士の連絡手段については、事務局から特には設定しません。

【ランニングについて】

 ▼ランニングコースはどのようなところですか?
 定例SRPのコースは各エリア内で、拠点担当が中心となって設定します。自主SRPについては、自由に設定していただいて結構です。なお、設定にあたっては安全に走行できるルートを優先してください。

 ▼ランニングのペースはどのくらいですか?
 エリア定例会は1キロ7~8分のゆったりとしたペースを想定しています。初心者でも比較的無理なく走っていただけるペースです。自主SRPではもちろん個々のペース設定をしていただいて結構ですが、SRPの趣旨を踏まえて周囲に目を向けられるゆったりとしたペースでの走行を心掛けてください。

 ▼ランニング初心者でも大丈夫ですか?
 ゆったりとした走行で実施しますので初心者の方でも十分ご参加いただけますが、全体のペースに合わせて無理をされることのないようご注意ください。活動の本格始動は11月からを予定しています。それまでの間、まずはウォーキングやストレッチで体を慣らす準備を進めましょう。

【応募について】

 ▼応募したあとの流れを教えてください
 9月17日(月)の募集締め切り後、抽選で登録ランナーを決定します。エリアごとの登録人数に大きな偏りが出た場合、事務局で調整させていただく場合もあります。登録された方には結団式や講習会のお知らせをお送りします。

 ▼抽選の結果はいつごろ分かりますか?
 登録ランナーには9月下旬に郵送でご連絡します。残念ながら抽選から漏れた方への個別連絡はいたしません。申込書の不備や何らかの事情でお届けできない恐れもありますので、9月末になっても連絡がない場合は事務局へ電話でお問い合わせください。
 静岡新聞社・静岡放送営業局企画推進部内SRP事務局<電054(281)9009>までお尋ねください(平日午前9時―午後5時)

 ▼仲間と一緒に参加したいのですが…
 お申し込みに当たりご要望がございましたら、申込書の備考欄にご記入ください。全てに対応できるとは限りませんが、可能な限り配慮させていただきます。

【登録料について】

 ▼支払方法について教えてください
 結団式または講習会の場で現金でいただきます。Tシャツとの引き換えになります。詳しくは9月下旬、登録ランナー向けのお知らせ(郵送)でご案内いたします。

 ▼登録料は何のためでしょうか?
 ボランティア保険への加入費用のほか、活動時に着用するオリジナルTシャツの費用の一部をご負担いただくものです。

 ▼ボランティア保険の適用範囲は?
 エリア定例会や自主ランニング(SRP登録メンバーを含む3人以上)など、事務局が認める活動中のトラブルに適用します。

【結団式・講習会について】

 ▼結団式(講習会)では何を行いますか?
 事務局による活動説明、県警による安全講習などを実施します。結団式ではタレント森脇健児さんを招いたトークショーや試走も予定しています。

 ▼結団式・講習会に参加できない場合はどうしたらいいですか?
 本活動は所定の講習を受けた方だけが参加できます。

【募集について】

 ▼申込書はどこで入手できますか?
 静岡県内のSPOPIAシラトリ各店と県内警察署(交番は除く)で入手いただけます。また、本ホームページからもお申込みいただけます。

 ▼電話での申し込みは可能ですか?
 申し訳ありませんが、電話では受付しかねます。お手数ですが、店頭でチラシを入手いただくか、ホームページからお申込みいただくようお願いします。

 

インフォメーションの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト