トップページ >旅行 >子どもと一緒に九州の旅、隅石だけで頑張る熊本城の戌亥櫓!

子どもと一緒に九州の旅、隅石だけで頑張る熊本城の戌亥櫓!

九州では大雨の被害がありましたが、先週夏休みをいただき九州に行って来ました。

長崎、熊本に住む友人を訪ねながらの旅で、長崎から佐賀、福岡、熊本、大分をレンタカーで横断してきました。

修復が進む熊本城の今も見に行って来ました。

DSC_2964.jpg

熊本地震で被害を受けた熊本城では必死に踏ん張る一本柱がよく取り上げられていますが、こちらは隅の石、隅石だけで支えているように見える熊本城の戌亥櫓。

写真中央に見える隅石で櫓が支えられています。別の角度から見ると、左側の部分がその隅石です。

DSC_2962.jpg

修復にはまだまだ時間がかかりますが、何とか持ちこたえてほしい、頑張る、ふんばる姿に勇気をもらいました。

DSC_2954.jpg

そして加藤神社を参拝すると、修復の進む大天守と小天守を見る事ができます。

この暑さで子どもが大変なので二の丸駐車場に車を停め、歩いて薬研掘の前を通り、戌亥櫓を見て加藤神社から宇土櫓、大天守小天守を見るのがいいのでは?と地元の方に教えてもらい、そのルートで回りました。ゆっくり見てまわれればいいですが、やっぱり九州も今が暑さのピーク。熱中症対策もしながら各地を回りました。

どのくらい時間がかかるか分かりませんが、この暑さの中も着実に進んでいた修復作業。修復作業が終わったら、また熊本城を訪ねたいと思います!

子どもと一緒の九州の旅。備忘録もかねてまた子連れでオススメポイントを記しますね。

さて、今日のイブアイは台風の進路も詳しくお伝えしていきます。今日もぜひご覧ください!(^^)!

トップページ >旅行 >子どもと一緒に九州の旅、隅石だけで頑張る熊本城の戌亥櫓!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真