トップページ >旅行 >一筆書きの旅③千石船とたらい舟に乗る♪

一筆書きの旅③千石船とたらい舟に乗る♪

静岡からの一筆書きの旅。

最初の目的地、海に囲まれた新潟県佐渡市にはたくさんの船の文化があります。

0819tarai.jpg

まずは、たらい舟。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている
宿根木(しゅくねぎ)でたらい舟に乗りました。

本当に乗っても大丈夫か心配でしたが(笑)
乗客で大人が3人乗っても大丈夫だなんてびっくり!
箱メガネで海を覗けば、サザエなど見えるんですよ!!
たらい舟乗り場もたくさんありますが、宿根木は
磯の生物もいっぱいでオススメの場所です。

そしてかつて廻船業で栄えたこの地域には北前船の復元船
「白山丸」があります。

0819rokuro.jpg

たまたま年に一度、この船に帆をはる
「白山丸まつり」の日だったので
娘はろくろを回して帆を上げる体験をさせてもらいました。

参加料を払うと観光客でもろくろを回すことができるんです。

0819funezen.jpg

狭い中、暑い中でしたが
息を合わせて頑張った甲斐があり
帆をあげた白山丸の姿はとってもかっこ良かったです!

ろくろを回している間はその様子が分からないので
娘も自分が頑張って帆を上げた事に充実感いっぱい、

千石船の内部も知る貴重な体験になりました。

この宿根木では重要伝統的建造群保存地区の中に
宿泊できる場所もあり、私たちは船大工さん家に
泊まりましたが、どこかノスタルジックで
ジブリ映画の中にいるようなとっても素敵な町並みでした。

つづく

トップページ >旅行 >一筆書きの旅③千石船とたらい舟に乗る♪

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ