静岡新聞SPORTS

ヘル合流、ヤマハ発でも「ジャッカル」 ラグビーTL優勝奪う

(2019/11/8 09:02)
ヤマハ発動機の練習で力強い突進を見せるヘル(中央)=ヤマハ大久保グラウンド
ヤマハ発動機の練習で力強い突進を見せるヘル(中央)=ヤマハ大久保グラウンド

 ラグビーW杯日本代表で活躍したヤマハ発動機のヘル・ウベ(29)が、7日までにチーム練習に合流した。史上初の8強入りを果たしたことを「最高の経験だった」と話し、「あと4年頑張って(2023年の)フランス大会に出たい」と早くも次の目標を語った。
 W杯では1次リーグ2試合に途中出場した。サモア戦では密集で相手ボールを奪取する「ジャッカル」を成功させてトライを演出し、スコットランド戦は力強い突進で攻撃を活性化。勝利の後にロッカールームでチームソング「ビクトリーロード」を歌ったことを思い出に挙げた。金髪が特徴のプロップ中島(神戸製鋼)らトンガ出身者とは特に仲が良かったそうで、散髪が得意なバル(パナソニック)に髪を切ってもらったこともあったという。「(準々決勝で敗退後に)解散してから1週間は寂しかった」とぽつり。
 敗戦後は約2週間休養し、2人の子どもと遊んでリフレッシュした。来年1月に開幕するトップリーグへ「突進とジャッカルでチームに貢献したい。チャンピオンを目指す」と決意を述べた。

ヤマハ発動機の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト