静岡新聞SPORTS

男子バレー 東レアローズに新人3選手加入

(2020/7/30 19:00)
早くも存在感を示す富田=東レ体育館
早くも存在感を示す富田=東レ体育館
サーブ練習に励む小沢=東レ体育館
サーブ練習に励む小沢=東レ体育館

 バレーボールVリーグ男子の東レに今春、新人3人が加入した。アウトサイドヒッターの富田将馬(沼津市立高中等部出)と小沢宙輝、リベロ山口拓海。10月17日の今季開幕に向けて戦力となるべく、コロナ禍に負けじと練習に励んでいる。

 ■富田、攻守で貢献誓う 沼津市立高中等部出
 富田は内定選手だった昨季、持ち前の思い切りの良さとレシーブ力でアピールし、3月の日本代表合宿にも招集された。今季の東レは攻撃力をより重視している。「パスをしっかり返し、2段トスになっても決めきること」と役目を自覚する。
 下部組織のアローズジュニア時代に憧れの存在だった米山、主将の星野ら攻守に高い技術を備えた先輩に対抗するために「バックアタックなど後ろからでも攻撃参加できる選手になれたら」と意欲を燃やす。

 ■小沢、サーブ力で勝負
 富田の躍進に、小沢は「本当に悔しい。自分もチャンスがいつきてもつかめるようにしたい」と対抗心を隠さない。ただ「今は同じポジションの中では一番下。気迫、粘り、走るといった技術以前にできるところから貢献していく」と地道な努力も忘れない。
 まずはサーブで勝負を懸ける。ジャンプサーブのトスをできる限り前方に上げ、相手に近い位置で打つ練習をこなしている。
 「どれだけ攻めて、精度を高められるか」と、武器に磨きを掛ける。

 ■山口、前向きさ武器に
 井手の海外移籍でチーム唯一のリベロとなった山口は「責任を感じるが変なプレッシャーはない。試合に出て成長できるチャンス。しっかり準備してシーズンに入りたい」と前向きに受け止める。
 サーブレシーブが得意で、リーグ随一のビッグサーバーで、日本代表の西田(ジェイテクト)との対戦を楽しみにする。「見ているだけでもすごいサーブ。受けてみたい」
 セッターの経験があり、テンポの速い攻撃に対応できるトスも持ち味の一つ。攻守にフル回転を誓う。

成長を誓う山口=東レ体育館
成長を誓う山口=東レ体育館

東レアローズ男子の記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第1節 1回戦
川 崎 2 - 0 横浜M (終了)
鹿 島 - 清 水 (15:00)
札 幌 - 横浜C (14:00)
浦 和 - F東京 (14:00)
広 島 - 仙 台 (14:00)
大 分 - 徳 島 (14:00)
湘 南 - 鳥 栖 (15:00)
C大阪 -  柏  (16:00)
神 戸 - G大阪 (17:00)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿