静岡新聞SPORTS

浜松北浜中出の米沢、杉森「悔しい」 仙台育英で連覇逃し3位 全国高校駅伝

(2020/12/21 10:36)
3位でフィニッシュに向かう仙台育英の5区・米沢=たけびしスタジアム京都
3位でフィニッシュに向かう仙台育英の5区・米沢=たけびしスタジアム京都

 全国高校駅伝で20日、女子連覇を狙った仙台育英(宮城)のアンカー米沢奈々香(浜松北浜中出)は粘りの走りで留学生に食らいついたが、チームは3位に終わった。5区で日本人トップの15分37秒を出したものの「連覇を目標に頑張ってきたので悔しい」と唇をかんだ。
 スタートから異次元の速さで迫る留学生に圧倒された。たすきを受けた直後に神村学園(鹿児島)に抜かれ、中盤では世羅(広島)にかわされた。それでも「脚がきつかったが、絶対最後まで諦めない」と懸命に2人の背中を追いかけた。
 今年は10月の日本選手権1500メートルで2位に入り、飛躍の年となった。「けがなく練習できた1年だった。さらに持久力と筋力をつけたい」と冬場の強化に励むつもりだ。
 米沢を追いかけて仙台育英に今春入学した杉森心音(浜松北浜中出)は2区で都大路デビューした。昨年2区を走った米沢の助言を受け、13分8秒で区間7位と大崩れしなかった。「経験を生かし来年こそ優勝したい」と誓った。

学生スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

JリーグYBCルヴァン・カップ(今日の予定)

◇第1節 1回戦 B組
大 分 - 神 戸 (19:00)
◇第1節 1回戦 C組
湘 南 - 浦 和 (18:00)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿