静岡新聞SPORTS

女子個人78キロ超級 米川、悲願の初V 全国高校総体・柔道

(2019/8/14 09:35)
柔道女子個人78キロ超級決勝 払い腰を決め、優勝した米川明穂(手前・藤枝順心)=鹿児島アリーナ
柔道女子個人78キロ超級決勝 払い腰を決め、優勝した米川明穂(手前・藤枝順心)=鹿児島アリーナ

 仕掛けた払い腰に、審判の手が上がった。一本勝ちで悲願の初優勝を決めた柔道女子個人78キロ超級の米川(藤枝順心)は、天井を向いて目をつぶり、両手のひらを握りしめた。
 団体を制した富士学苑(山梨)の平野との決勝。「とにかく先手を打っていけ」と加賀谷監督の指示通り、気負うことなく積極的な柔道に徹した。
 昨年の全国選手権と総体はともに準優勝。今春の選手権は3位とあと一歩のところで涙をのんできた。米川は「今度こそ日本一になる。技術よりも気持ちで負けない」と自分に言い聞かせ、強気に攻めた。
 加賀谷監督は「初戦から引かずに勝負して、精神的に強くなった。本当に感謝しかない」と教え子の成長を喜んだ。試合後、監督と抱擁し、感情があふれた米川は「このためにやってきた。自分のいいところが出せたし、うれしい気持ちしかない」とようやくつかんだ栄冠をかみしめた。

学生スポーツの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

明治安田J1

◇第23節 2回戦
清 水 0 - 8 札 幌 (終了)
仙 台 2 - 2 川 崎 (終了)
F東京 0 - 1 広 島 (終了)
横浜M 1 - 2 C大阪 (終了)
湘 南 2 - 3 鳥 栖 (終了)
神 戸 3 - 0 浦 和 (終了)
大 分 0 - 1 鹿 島 (終了)
G大阪 1 - 1 磐 田 (終了)
松 本 1 - 1 名古屋 (終了)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト