静岡新聞SPORTS

開誠館、島商を圧倒 2020夏季静岡県高校野球大会準々決勝 浜松開誠館―島田商

(2020/8/2 08:29)
島田商―浜松開誠館 相手打線を無失点に抑えた浜松開誠館の長屋=草薙球場
島田商―浜松開誠館 相手打線を無失点に抑えた浜松開誠館の長屋=草薙球場
島田商―浜松開誠館 7回裏島田商2死、右越え打を放ち二塁へ向かう中野=草薙球場
島田商―浜松開誠館 7回裏島田商2死、右越え打を放ち二塁へ向かう中野=草薙球場

 ▽準々決勝(草薙第2試合)
浜松開誠館
0004011―6
0000000―0
島田商
▽三塁打 伊藤(浜)▽二塁打 木山、長屋2(浜)中野(島)
▽試合時間 2時間7分

 【評】浜松開誠館が攻守で島田商を圧倒した。中盤に大量リードを奪い、最後まで流れを渡さなかった。
 浜松開誠館は四回、長屋、伊藤、衣笠の3連続適時打など4安打で4点を奪い、六回に長屋、七回に西川の適時打で1点ずつ加えた。先発長屋は緩急を使い、四回まで無安打投球。救援の村山も好投した。
 島田商は五回以降は走者を出したが、あと一本が出なかった。相手投手の攻略に時間を要し、4人の継投策も実らなかった。

 ■屈指の右腕 開誠館・長屋快投
 浜松開誠館が伝統校の島田商を寄せ付けず、初めての夏4強入り。完勝劇の中心にいたのは初戦以来の先発となったエース右腕の長屋だ。
 173センチと大柄ではないが、140キロ台の直球でぐいぐい押し込んだ。決め球は低めに制球された変化球。「相手を見て、チェンジアップを多めに投げた」。四回まで無安打投球を披露すると、中盤以降は打撃でもチームをけん引。四回には先制の、六回にはダメ押しの適時二塁打を放った。
 初戦からの5試合で23回⅓を投げて無失点。この日は両足のけいれんで六回途中にマウンドを降りたが、佐野監督も「言うこと無し。低めのコントロールは高校生レベルではない」とうなずく働きだ。
 京都北シニア出身。浜松開誠館の「明るい雰囲気とフルスイング」に引かれて浜松にやって来た。コーチの勧めで1年生の秋頃に遊撃手から投手に転向。頭角を現すのに時間は掛からなかった。
 「あと2試合。負けたくない」。今大会ナンバーワン右腕と評価される本格派が頂点を視界に入れた。

 ■島商3年生意地見せる「粘りは出せた」
 浜松開誠館の好投手長屋を打ち崩せず、完封負けを喫した島田商。対戦が決まってから打撃投手を12メートルに設定し、140キロ以上を想定して対策を練ってきたが、実らなかった。監督や選手が「直球とチェンジアップの緩急にやられた」と言うように、ワンバウンド気味の球にバットが止まらなかった。
 それでも、相手投手陣の疲れが見え始めた後半、控えに回った3年生が意地を見せた。五回、代打川本が初安打を放った。七回には、途中出場の中野が右越え二塁打、平口が右前と続いた。「つなぐという意識で打った」と中野。勝負に徹するため2年生主体のスタメンになっても腐らなかった。「悔しさはあるが、粘りは出せた」と球場を去った。

高校野球しずおかの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

JリーグYBCルヴァン・カップ

◇最終節 A組
清 水 - 鹿 島 (試合開始前)
名古屋 - 川 崎 (試合開始前)
◇最終節 B組
仙 台 - C大阪 (試合開始前)
◇最終節 C組
札 幌 - 横浜C (試合開始前)
広 島 - 鳥 栖 (中止)
◇最終節 D組
 柏  - 大 分 (試合開始前)
湘 南 - G大阪 (試合開始前)
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿