静岡新聞SPORTS

J3藤枝MYFCユース始動、1期生昇格に意欲  10人で創設

(2020/3/23 08:44)
滝監督(右)の指導を受ける藤枝ユースの選手ら=藤枝MYFCサッカー場
滝監督(右)の指導を受ける藤枝ユースの選手ら=藤枝MYFCサッカー場

 今季から創設されたJ3藤枝のユースチームが22日、始動した。焼津市の藤枝MYFCサッカー場でジュニアユースと合同で初練習を行い、約1時間半、滝監督らの指導を受けた。
 ユース1期生はジュニアユースから昇格した2人を含む10人。掛川西中出のMF中村は「(藤枝の)トップチームの戦い方に共感した。シンプルな攻撃はサッカーの本質」と3年後のトップチーム昇格を目指す。島田六合中出のGK火物は「部活と違い、GKコーチの指導が受けられるので成長できると思った」と胸を弾ませた。
 地元には藤枝東高、藤枝明誠高など強豪校がそろう。藤枝東高出の滝監督は「この地域の土壌は高校サッカー。高体連と協力し、切磋琢磨(せっさたくま)しながら魅力あるチームをつくりたい」と話す。チームに課せられるのはトップチームの強化への貢献。「長い目で育て、1人でも多くトップに上げたい」と意欲を示す。
 公式戦の初戦は5月中旬になる見通し。県ユースリーグは中部3部からスタートする。藤枝ジュニアユースで主将だったDF大野は「3年後の全国出場を目指す」と見据える。
 J2ライセンス取得にはユースチームの保有が条件の一つになっている。

高校サッカーしずおかの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿