静岡新聞SPORTS

祝福の花、号外 校内感動広がる 静学、高校サッカー全国V

(2020/1/15 07:39)
静岡学園の優勝を祝い、地元企業などから寄せられた花=14日午後、静岡市葵区の静岡学園高
静岡学園の優勝を祝い、地元企業などから寄せられた花=14日午後、静岡市葵区の静岡学園高

 静岡市葵区の静岡学園高の校舎では、地元企業などからお祝いの花が寄せられたほか、全国制覇を報じる本紙の号外を玄関付近に掲示。学校関係者は喜びの声を上げた。
 30年ほど前から教壇に立ち、前回の優勝を知る杉山実教諭(55)は「静岡の高校が勝ち進めない苦しい時期があった」と振り返り、「学校一丸で取り組んだ成果が一つ実を結んだ」と感慨もひとしお。阿部健人主将や浅倉廉選手らのクラス担任の平井光彦教諭(37)は「みるみるたくましくなっていく様子を見てきた。ほかの生徒も勇気をもらえたはず」と目を細めた。
 応援指導部長としてスタンドで声を張り上げた望月日向花さん(2年)は「逆転弾の瞬間は鳥肌が立った。声援が届いていたのならうれしい」と声を弾ませた。松村優太選手らとクラスメートは「サッカー部員はみんなのムードメーカー。普段、一緒にふざけている友人たちの真剣な表情は格好良かった」と語った。

高校サッカーしずおかの記事一覧

スポーツアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
試合がありません
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト